肩のしこりが大きくなって痛みと痺れを伴う。

person50代/女性 -

1年前位に肩にしこりがあることに気づき整形外科に。脂肪腫だからそのままでも大丈夫と診断。ところが、1ヶ月位前から痛みと痺れが出てきて見ると前より硬く大きくなっていたので総合病院の整形外科に。あまり態度がいいとは言えない若い医師に触診とエコーの段階で「これは脂肪腫じゃない。悪性の可能性が高い」と診断され造影剤を使ったMRI検査をするように言われる。ネットで調べ、痛みを伴うので軟骨肉腫ではないかと不安な気持ちで過ごした後、検査結果を聞きに行った。
すると医師はMRIに何も写っていないと不思議がっていた。「悪性の可能性高いと言ってましたよね?」と聞くと「あの時はそう思った」と言って、脂肪腫や血管腫なら必ず写るけど何も写っていないと言う。そして、他の医師を呼んで、その医師は私の肩を触診してMRIに写っていないのに「炎症性の脂肪腫です。もし大きくなるとか、赤くなるようだったら直ぐに来て下さい」と。大きくなったから行ったのに。「切除して確かめなくていいんですか?」と訊くと「MRIに写ってないから切っても意味がない」との返事。しこりは固くて6センチ大。造影剤を使ってまでのMRIに写らないのはどんな可能性が考えられますか?このまま放っておいても大丈夫でしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師