Q

膵臓尾部の小結節。膵臓癌の心配。

質問者:さくら さん
通報する

36歳女性です。
今週初めにMRI検査を受けて、膵臓の尾部に小結節が見つかりました。
最初は胃の痛みから受診をし、胃内視鏡を受けた所胃はとても綺麗で異常なしでした。
そこで超音波検査を受けたら胆嚢の壁が厚くなっていたので念の為MRIを撮りましょうとなり、そこで膵臓に小結節が見つかりました。
胆嚢の方は胆嚢線筋腫症で大きな問題はないとの事でした。
先生いわく、膵臓は心配でしょうから年齢的なものもあるし造影剤を入れてのCT検査と膵臓の腫瘍マーカーも調べましょうとのことなのですが、指定された検査の日が6週間後です。
大学病院という事で検査も混んでいて1ヶ月待ちとかが普通みたいなのですが、もし膵臓癌だったら、膵臓癌は早期発見が難しく進行も早いと聞くので、そんなに待っても良いものなのかと不安で不安で仕方ありません。
検査が先でも良いという事は緊急性を要するものではないとの判断なのでしょうか??
症状は昔からお肉や揚げ物などを食べた後に耐えられない程の胃のみぞおちあたりの激痛がありました。
そのせいもありここ1年ほどは特に消化の良いものしか食べられなくなり体重が一年で5キロほど減りました。
今は食事に気をつけてる事もあり食後の激痛はなくなりましたが、常に胃のみぞおち辺りと腰が慢性的に痛いです。
(30代/女性)

13人の医師からの
回答があります

雪国の画像診断医先生

雪国の画像診断医先生による、さくらさんの膵臓尾部の小結節。膵臓癌の心配。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

膵臓がんの診断について

母(65歳)についてなのですが、何年も前から胆嚢にポリープがあったそうですが特に治療はしていませんでした。 11月の人間ドックで膵頭部に6ミリの嚢胞があるので念のため精密検査をとの結果でした。 すぐに血液検査とCT、MRI検査を受け、血液検査ではCA19-9が少し正常範囲を上回っていました。 CTでは「膵頭部に17×11×18ミリの多房性嚢胞性腫瘤を認めます。被膜は不明瞭で膵管と連続しています。抹消膵管の拡張なし。IPMNをまず疑います。」 MRIでは「膵鉤部及び尾部に小嚢胞を認めます。主膵管に病的拡張はありません。胆膵管合流異常なし。総胆管及び胆嚢内に結石、polypoid lesionを認めません。」 とのことでした。 さらに詳しい検査をとのことで、大学病院に紹介され腹部エコーと、後日EUSを受けました。 エコーの先生は「形が良くない。だるま(団子)状にある」等言っておられたそうです… 次回MRCPを撮ることになったそうですが、その予約がなんと2月になってしまいました。 もしも膵臓がんであれば、進行が早いと言われるこの病気でひと月以上も待っていても大丈夫なのでしょうか? それとも癌の可能性は低いから先生は急いでおられないと解釈しても良いのでしょうか? またMRCPの後でさらに検査入院が必要になるとのことですが、ERCPを行うということでしょうか? こうしているうちにも悪い方向へ進んでいるのではととても心配です。ご回答どうかよろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

膵臓の粘液性嚢胞性腫瘍と診断されました。

初めて質問させて頂きます。先日、人間ドッグで膵臓の膵尾部に11ミリの粘液性嚢胞性腫瘍が見つかりました。検査は血液検査、CT検査、MRI検査をしました。先生は嚢胞ができてるけど11ミリと小さいから経過観察(1年後にMRI 検査)で良いとおっしゃいました。特に病名は言われなかったのですが。膵尾部という事はMCN なのでしょうか?またそうだったら再検査(MRI検査)が一年後で大丈夫なのでしょうか?急に大きくなって手遅れにならないのか不安です。それとも、そんなに急には大きくならないのでしょうか?2歳の子供がいるので不安です。ご回答宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

頭痛・ムカムカが頻繁。膵臓の病気じゃないか?

3〜4年前から、気持ちが悪くムカムカする事が一ヶ月近く続いたり、 月に一度2〜7日続くムカムカ・頭痛が頻繁にあります。 いつも頭痛がしてから、ムカムカ、ひどい時は嘔吐します。 一ヶ月間位、いつもの3分の1位しかご飯が食べられない時もあり、ムカムカするときは、腹部が腫れていて、みぞおち下にポッコリ横長に出ているものがあります。 内科で、エコーをしたら、膵尾部が大きくなっている感じがするとの事で、 MRI,CT、血液検査をとりましたが、異常なし。(コレステロールは高め) 膵尾部が大きくなっているのは、個性みたいなものだといわれました。 どこの病院に行っても、はっきりとした原因が分からないので、ネットで自分の症状を見たら、膵臓の病気に現れる症状と似ている部分が多い事と、 祖母が膵臓癌で、祖母と体型・体質が似ている事が心配です。 現在は、市販の胃薬や、以前病院でもらった、ナウゼリン・チアトン、漢方では、四逆散・半夏厚木湯などを飲んでいますが、あまり症状の改善には関係がないみたいです。 以前は、油物を食べると翌日に具合が悪くなっていましたが、最近は、油物を抜いてもなかなか症状が改善しなかったりします。 その他の症状は、頻尿、顔のブツブツ(具合が良いときは引いている)、 食道裂肛ヘルニア(4年ぐらい前に逆流性食道炎になったが、今はなし) 父は糖尿病です。 病院に行くとしたら、どのような所に行けばよいのでしょうか? また、一時的に症状を抑える・または症状自体を改善する薬はありますか? 生活習慣で治せるとしたら、どうしたらいいですか? 膵臓の病気は、CTやMRIで見ても分からないで症状が悪化する事があるとネットでみたので、もし、そうであれば怖いので、早めに対策を考えたいです。 (30代 女性)

30代/女性
Q

IPMNの大きさの変化について

【これまでの経過】 今年の2月に地元の病院にて、超音波検査で膵臓に1cm、胆嚢に4mmのポリープが見つかりました。 その後、同じ病院で造影MRI検査、体尾部に1ー3mmの大きさ、充実内容と壁在結節なし、主菅拡張なし、分枝型IPMNと診断されました。 そのまま経過観察で大丈夫、と言われたものの、不安で不安で、 大学病院に紹介状を書いていただき、 4月に上部エコー。初期のIPMN、7mmと3mm二つある。 (2月の地元の病院のMRIを見ていただき、もともと二つ映ってる、と) 造影CTスキャン、がんなどの悪性所見なし。経過観察で大丈夫。 7月にMRI検査(ピアスでかぶれることがあると言ったら造影剤なしになりました) 9mmと5mm大きさに変化なし。リパーゼが62と高値なので、EUSを9月に受けることになりました。 【質問】 1,IPMNの大きさについて 地元の病院だと、はじめのエコーでは1cm、その後の造影MRIでは1-3mmと言われたりで、こんなに誤差が出るものかな、と思っていたら、大学病院での7mmと3mmふたつある、で納得しました。 最近の検査で9mmと5mmと言われ、先生は大きさに変化なし、と言われたのですが、私としては大きくなってない?と不安に、、、特に小さい方、、、 3ヶ月で微増、となると、悪性の可能性か高まるのでしょうか。大きさは変化がない方がよいのですよね? 2,リパーゼが高まっているのも不安です。 先生は前のCTスキャンの結果を見直して、悪性の所見はないから、念のため、とおっしゃいましたが、大きくなってるし、リパーゼも高いし、ということでEUSになったのでしょうか。 不安で仕方ありません。どうぞお返事お願いいたします。。 (40代/女性)

40代/女性
Q

膵臓の影の所見について

前回、身内の膵臓所見について質問しました。 未だ確定診断がつかないため、困惑しております。膵臓ですし、時間的にこんなぼやぼやしていていいのか不安です。 ・以下の所見から何が疑われるか、 ・別の病院にかかってでも早く処置をした方が良いか、 アドバイス下さい。よろしくお願いいたします。 時系列に所見を書きます。 ・昨年12月末、健康ドッグのエコーで膵体部に影(1.3センチのう胞の疑い) ・1月末。CTで病変認めず、血液検査異常値なし ・3月初め、MRIにてのう胞状の影と、周辺に淡い影 ・3月下旬、検査入院。MRCP、CT、ERCP検査。すい体部影部周辺で砂時計様の主膵管狭窄に伴って膵尾部に主膵管拡張あり ・すい液細胞診クラス2。 ・周辺臓器転移やリンパ転移、血管への絡み付き等はみられない ・血液検査異常値なし(ただ、CEAが、8.1) ・担当医師の所見では、『悪性が疑われるが、すい液細胞診では悪性が出ない。IPMNや自己免疫性すい炎などの可能性もある』と確定至らず ・影の大きさ1センチ程度 ・自覚症状なし。ただ、子供の頃から肌が黄色いと言われ、白目も黄色っぽくみえることがある。本人の母が、すいガンで他界 ・ 4月初旬、穿刺検査を受けるために紹介された病院でエコー。「確かに何かがある。穿刺検査をすぐにやる。大きさは1.3センチより大きく見える」との診察。 ・カルテには、『膵癌の疑い』と書かれている。 ・検査待ちで既に2週間経過。検査室が空かず、更に2週間後の来月中旬に検査予定。 ○現在、最初に影が見つかってから既に4ヶ月経過。本人には、現在も特に自覚症状なし。 検査室空きを待つと更に1ヶ月経ってしまいます。 (60代 女性)

60代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。