Q

膀胱炎は治まったものの酷い腰痛が出て来ました

質問者:ぼちぼち母 さん
通報する

10日ほど前に膀胱炎の診断を受け、クラビットを10日間ほど内服して後、頻尿、残尿感などの症状が消えないので、大きな病院に転院して尿検査とエコーを受け、薬をセフェム系抗菌薬に変えてもらい、3日目です。膀胱炎の症状は消えたのですが、今度は特に朝訪れる腰痛がつらいです。転院先では、腰痛も訴えたので、エコーで検査をしてもらいましたが、特に異常はないとのこと。腰痛が出たのは、クラビットからセフェム系へ薬を変える前からで、昨日と今日は、どちらも朝散歩の後、1時間くらい臀部の辺りにしびれるような腰痛の波が断続的に続きました。最初にとったクラビットの副作用が残っていることは考えられますか。痛みは一日中続くわけではなく特に朝方1時間くらい、昨日も午後からはまったく痛みを感じませんでした。来週火曜日に、泌尿器科で予約がありますが、それまで待って大丈夫でしょうか。
(50代/女性)

20人の医師からの
回答があります

福岡の泌尿器専門医先生 プロフィールを見る

福岡の泌尿器専門医先生による、ぼちぼち母さんの膀胱炎は治まったものの酷い腰痛が出て来ましたへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ルナベルとバナン100mgの飲み合わせについて

先日膀胱炎の治療としてバナン錠100mgを5日分もらいました。 私は普段からルナベルを服用しており、朝の08時30分に飲むようにしています。 お医者様には一緒に飲んでも問題ないとは言われましたが、月経困難症と共に避妊も考えて飲んでいるとは言ってなく、避妊効果に影響があるのではと不安です。 ルナベル服用3日目(1/18)の夜にバナン1錠服用 ルナベル服用4日目の朝にバナンと一緒に服用、夜も服用(ルナベル服用7日目まで同じように服用) これを繰返し、ルナベル服用8日目(1/23)の朝に最後のバナン錠服用しました。 しかし、1/23の午前4時頃に性行為があり、お恥ずかしいことに中だしでした。 この後午前10時30分頃にルナベルを服用、 午後2時頃にバナン錠を服用しました。 この場合、バナン錠はセフェム系ですし、緊急避妊薬を使用したほうがいいのでしょうか バナン錠は副作用の少ないセフェム系薬とは伺っておりますが、心配でなりません。 どうぞよろしくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

尿路感染!?

今、妊娠15週目。来週から16週目に入る妊婦です。 ここまでは、つわりも終わり、わりと順調にきています。妊婦してから、1日の尿の回数が元々少なかったのですが、3倍くらいには増えました。ですが、昨日からさらに増え、20回近く行っています。少し、尿も濁り気味な気もします。 いわゆる、尿路感染にかかった経験があり、尿意は似てはいますが、違うのは毎回結構普通に尿が出ます。尿路感染症のときは、出過ぎて出ないのにトイレに行きたくて、痛みも伴いました。 やはり、今の時点でクラビットの内服はまずいでしょうか!? 薬は手元にあるのですが… もしダメな場合、キノロン系ではなくセフェム系など他の系統の抗生剤でもやっぱりやめた方がよろしいでしょうか!? ダメな場合、水分摂取で様子をみるしかないのでしょうか!? (30代/女性)

30代/女性
Q

骨盤腹膜炎の可能性 至急お願いします 前編

7月21日性交時痛みを感じ、性交後より下腹部の激痛、膀胱刺激症状、腰痛、嘔気出現 内服薬では効かず坐薬で痛みを抑えました 4日前に膀胱炎症状あり、そのときとった尿培養の結果は膀胱炎とのことでしたが、22日受診した際の尿培養では膀胱炎はすっかり治癒しているとの診断でした 23日近医婦人科受診し内診、エコー、採血、培養検査しました 子宮の可動痛はかなりありましたが、採血結果問題なく骨盤腹膜炎の可能性は低いとの診断でした 培養検査もクラミジア、淋菌、カンジタは問題なしでした その後も持続的な下腹部の激痛、腰痛変化なく坐薬使用にて痛みを抑えました 主人に念のためロセフィンを3日間だけ点滴していただきました 点滴が効いたのかその後痛みはうそのように消失しました 毎月生理が30日周期8日間きっちりなのですがそのときは27日周期で12日間生理が続きました 生理が終わりかけの8月5日より再び膀胱刺激症状、下腹部鈍痛出現、7日にもともとかかりつけの婦人科受診(前回とはちがうところ)、内診とエコーの結果子宮の可動痛はあるものの炎症の可能性は低いだろう 内診後下腹部痛は増強しました 念のためクラビット5日分処方され内服しました (30代/女性)

30代/女性
Q

膀胱炎と薬について

30歳女性です。 5月中ごろから、排尿後にちょっとムズムズする感じがありました。でも気にならない時もあったし、苦痛と言うほどでもないので1ヶ月程放っておきました。 6月中旬になって痛みも感じるようになり、近所の内科で膀胱炎と言われクラビット錠を5日間処方されました。 薬を飲み終わり一旦痛みも違和感も消え治った気がしたのですが、その後すぐ生理が始まったせいか、前よりも強く痛みがぶり返してきました。 心配なので泌尿器科を受診、かなり尿が汚い状態と言われ「ガチフロ」「ブスコパン」という薬を1週間飲みましたが改善されません。 エコーで見てもらったら腎臓には異常が無さそうだが、排尿後なのに膀胱に尿が残っているとのこと。ちなみに発熱、お腹や腰の痛みなどはありません。 今は「フロモックス」を1週間分処方され5日目ですが、多少痛みが和らいだかな?というくらいでまだスッキリしません。 専門医科が処方する抗生物質が効かないというのがすごく不安なのですが・・・。 最初にクラビットを飲んだとき一度症状が引いたので、クラビットを飲み続けるのではいけないのでしょうか。 だいぶ前ですが急性膀胱炎になったときは、薬を飲んだらすぐ治りました。 今回なかなか治らないのは、最初に違和感が続いたときに長いこと放っておいたせいもあるのでしょうか。

Q

腎盂炎

発熱と腰痛で近くのクリニックにかかったら腎盂炎かもしれないと言われ、とりあえずアミノグリコシド系の薬を一回筋注されて、レボフロキサシンを1日4錠の7日分処方されました。もし熱が下がらなかったら明日 もう一回受診してもらえば セフェム系を点滴すると言われました 熱が下がれば内服だけで いいとのこと。 腎盂炎は入院して点滴治療のイメージがあるのですが このような治療でいいのでしょうか? 血液検査もできない小さな病院だったので心配です 慢性化したりしたら怖いのでしっかり治したいのですが どこかに再受診した方がいいのか 明日熱がさがらなければ 今日かかった病院に行けば問題ないかアドバイス下さい ちなみにアミノグリコシド系筋注、レボフロキサシン、セフェム系点滴はどれも授乳は避けた方がいいですよね? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。