Q

経過観察は何処でしてもらったら良いでしょうか?

質問者:ゆたかmp さん
通報する

去年黒い便が出ました。ムカムカと下痢軟便症状あり。
Aクリニックで胃カメラ→異常なし。大腸カメラは混んでるといわれ、自分で別のクリニックへ。
Bクリニックで採血をし、CA19-9が陽性だったため、紹介状にて大きな病院へ。
C病院で大腸カメラとCTをして異常なし。黒い便と腫瘍マーカーが気になり、小腸検査は?と聞くと、必要無いとのこと。3ヶ月腫瘍マーカーをはかり、40、53、55でしたが、もう来なくて大丈夫だから、腫瘍マーカーは近くのクリニックでといわれる。(紹介状なし)
腫瘍マーカーと黒い便が気になり、小腸検査をしてくれるところを探して、県外のDクリニックへ。
Dクリニックで大腸カプセルで小腸をみてもらい、異常は無さそうだとのこと。腫瘍マーカーをはかると、77になっていたので、経過観察は必要だから、近くのクリニックでしてくださいといわれる(紹介状なし)。
今まで流れを話し、胃カメラをしてくれたAクリニックに行き、経過観察をお願いしたところ、うちでは出来ないから、大きな病院のC病院で経過観察するべきだと言われました。しかし、C病院では近くのクリニックでと、言われたらい回しなのですが、どうするのが一番良いのでしょうか?ちなみに、C病院は感じが悪く、あまりいきたくありません。別の大きな病院に行ったら迷惑でしょうか?
(30代/男性)

11人の医師からの
回答があります

TKJ先生

TKJ先生による、ゆたかmpさんの経過観察は何処でしてもらったら良いでしょうか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

カプセル内視鏡

数ヵ月前に黒い便が出ました。胃と大腸カメラ異常なし。腫瘍マーカー少し陽性だったので、小腸検査を希望したのですが、その必要はないと言われました。気になったので、自分でカプセル内視鏡をしてくれるクリニックを探し、検査をしてもらいました。そのクリニックには小腸カプセルと大腸カプセル2種類があり、ゆっくりはっきり見るのであれば、小腸カプセルだけど、大腸カプセルでも小腸は見られないことはないとのことで、大腸カプセルで小腸を見てもらいました。1月から腹痛が続いているのと腫瘍マーカーが上昇傾向であるため、気になるのですが、大腸カプセルでは小腸はどの程度見られてるのでしょうか?ざっくりしか見られてないのでしょうか?よろしくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

相談医師 先生お聞きしたい事があります。

先日、小腸検査について詳しく教えていただいたものです。その節は大変お世話になりました。とても詳しく説明していただいたので、今回も相談医師 先生にお願いしたく、指名してしまいました申し訳ありません。今回は腫瘍マーカーについてお聞きしたいと思います。 今までの流れですが、数ヵ月前黒色便が出てしばらく下痢軟便、ムカムカ症状がありました。胃カメラ大腸カメラ異常なし、腫瘍マーカーCA19ー9が陽性。12月40、1月53、2月55、3カ月間測り、12月に造影CTをして異常なしだったため、もう来なくて良いと言われる。小腸は調べなくて良いと言われたが、気になり、自分でクリニックを探し、県外のクリニックで大腸カプセルにて小腸を診てもらいました。 そこで腫瘍マーカーを測ると77(4月上昇)になっておりました。上昇傾向だったので、次また近くの病院で腫瘍マーカーを調べた方が良いと言われました。もともと膠原病があるため、大学病院にかかっており、主治医に相談すると、膠原病の採血と一緒に腫瘍マーカーを調べてくれるとの事で、次の腫瘍マーカーは6月下旬に採血することになりました。次、また上昇していたら、消化器内科にまわしてくれるそうですが、そこで、質問です。  1、最後の測定から次の測定(6月下旬)まで約3カ月間間がありますが、3カ月間も間を開けて問題ないのですか?もう少し短い間隔で測定するべきですか? 2、腫瘍マーカーが高ければおそらく造影CTを撮ってという流れになると思うのですが、CTだけ見ていれば大丈夫なのでしょうか?このような場合、一般的にpet検査をすすめらるのでしょうか?よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

健康診断の結果

先日した質問が終わってしまったので新たに質問致します。 知り合いの女性(37)です健康診断の結果腹部エコーで46ミリの腫瘍ありと要検査というのと便潜血で要検査と要経過観察で糖(軽度)と脂質代謝がひっかかっていました 膵臓と腸の間にとなにかあるとエコー検査途中で言われたらしく次の日に別の専門医にエコーで見てもらい結果何もなしで後日腹部CTで検査も何もありませんでしたが、本人は食後にだるくなるや頭痛などがあると言います。体重も一年半でゴキロも減っていました。二次検診も産業医から説明があるらしいですが、その前に調べたいのですが、 造影CT、MRI、大腸カメラ、胃カメラからの小腸の検査や胃カメラからのすいとうぶ検査、膵臓腫瘍マーカー、糖尿病クリニックでの糖尿病検査。正直どれから検査していけばいいのかわかりません。 先生方ならば どれを優先的に検査していけばいいと思われますか? 後CTでは何の所見もなかったのですが 造影CTは必要ですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

CEAの異常上昇について

今年の3月に胃カメラと大腸カメラ検査を自宅の近くのかかりつけの病院で検査を受ける。 胃カメラ検査は、少し胃が荒れているが、異常なし。大腸カメラ検査で、ポリープが見つかりその場で切除してもらいました。後日、良性と回答。その後、6月になり身体がだるいので勤務先近くの病院へ診察に行き、血液検査と腫瘍マーカーの検査を受ける事に。 後日、検査結果に行き、腫瘍マーカーのCEAの数値が18.8と高値でした。 即、造影剤を使用した腹部CT検査を→異常なし。7月に再度血液検査を受ける事に。その後結果は数値がさらに上がりCEAが21.2でした。 医師としては来月に血液検査で様子をみるしかないと。心配だったので本日、かかりつけの病院へ。事情を話したところ、PETを勧められ紹介状を書いてもらい後日、受ける事に。さらにかかりつけの病院で胃カメラと大腸カメラを念のために近日中に検査する事に。 かなり不安です。 自分は今は元気です。喫煙はします。 この状態で癌の可能性はありますか? 先生方のご意見をお願いいたします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

母の事なんですが

私の母の事で教えて頂きたいのですが‥ 一週間前に胃とお腹の痛みを訴え近くの胃腸科へ行き、お腹のレントゲンとCTを撮ったところ、腸閉塞と診断され、市の総合病院で入院になりました!一週間点滴だけで何も食べず昨日大腸カメラを入れたところ異常なしと言われ、小腸はまだ腫れてるとのこと!あと、腫瘍マーカーのCEAの数値が90と異常に高いし、かなり進行してるガンが潜んでいると言われました!考えられるのは肺ガンか胃か小腸もしくは子宮かもしれないと言われましたが、下からの出血や咳の症状はなく吐血もありません!今回の腸閉塞で初めて吐いて、詰まってた便は黒っぽいと言ってました!お腹のエコーでは肝臓や腎臓は考えにくいと先生は言ってましたが、ハッキリとした事が分からないので検査で探っていくとの事でした!明日は胃カメラを入れるみたいです。 素人判断で申し訳ないのですが質問させて下さい!腫瘍マーカーの数値があれだけ高いのは原因が分かった時点では手遅れなんでしょうか?私が考えられるのは稀にみる小腸ガンからの腸閉塞だと思うのですが‥。 仮にそうだとしたらかなり進行してるのでしょうか?治療方法はないのでしょうか? 少しでも何か分かれば教えて頂きたいです!まさか腸閉塞からこんな事になるとは思いませんでした!あれこれ考えてしまい、パニックってます!アドバイス待ってます! (70代以上/女性)

70代以上/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。