Q

不妊治療 誘発前のピル周期の是非について

質問者:すずめ さん
通報する

現在不妊治療をしている37歳です。
ステップアップ目前で大変困っております。
様々な視点からのご意見を伺いたいので、よろしくお願いいたします。

IUIを4度しましたが、1度も陽性反応が出ませんでした。
体外へのステップアップ予定です。
AMH高値でD3時点でLH>FSH、テストステロン値も高めではありますが、糖代謝異常はありません。
上記に加え、卵胞期に小さな卵胞が多く見られるとのことでしたが、自己排卵可能で生理周期も安定しているので、PCOSと診断はされていません。だだし、OHSSのリスクは高いと言われています。

ここから本題ですが、ステップアップにあたり、
次の生理がきたら
A2wマーベロン服用し、アンタゴニスト法で誘発
Bマーベロン使用せず、アンタゴニスト法で誘発
のいずれかで迷っています。

インターネットで調べたところ、アンタゴニスト法の前周期をピル調整周期にすると、FSHが上がる、誘発剤の量が増える、採卵数が減るなどの可能性があると知りました。
一方、PCOS(気味)であれば、空砲が多いことが予想されるので、ピルでホルモン調整することによって、質の良い卵子を採れる、卵胞の数を抑えられる(OHSSのリスクを弱冠下げられる?)可能性があるというメリットがあることもわかりました。
※これまでに、ピルの使用は一切したことがありません。

やってみなければ、どちらが自分に適しているのかわからない。というのは、重々承知ですが、経済的事情により、繰り返し採卵をできる状況にはありません。

どちらかを選ばなければならない。とすれば、ABどちらを選択すべきでしょうか?よろしければ、理由も教えていただけると、本当に助かります。
本当に悩んでいます。回答よろしくお願いいたします。
(30代/女性)

2人の医師からの
回答があります

samazamanahit先生

samazamanahit先生による、すずめさんの不妊治療 誘発前のピル周期の是非についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

排卵誘発について

昨年2月に子宮内膜症(両側卵巣嚢腫)の為、腹腔鏡手術(保存手術)をしました。ずっとベビ待ちだった(今年で結婚7年目の33歳です)のでこれで赤ちゃん迎えられると思ってましたが、その後タイミング→AIH5回しましたが結果出ず???。子宮内膜症の再発予防にも妊娠が1番の治療だって言われてるのに気持ちばかり空回りの日々??。今年1月になって県内唯一の不妊治療専門医にセカンドオピニオンに行った所、AMHが低め(同世代の平均値+10歳位の数値)、FSHが高め(一応基準値内だが超ギリギリ)だった為、即ステップアップ体外受精を勧められました。担当医とも相談し、体外受精をアンタゴニスト法でやる事になり2月の生理3日目からHMGを1週間、途中からはセトロタイドも併せて注射し、卵胞が3個出来、生理13日目に2個採卵、生理18日目に胚盤胞なりかけを1個移植し、結果妊娠しましたが妊娠8週目で稽留流産となり4月に掻爬手術となりました。2〜3回生理きたらまた妊娠OKとの事なのでその後6月に生理再開したので、8月の生理でまた治療再開。再度アンタゴニスト法で体外受精する事となり、今度は生理3日目からフォリスチムを1週間、途中からはセトロタイドも併せて注射しましたが生理9日目の診察で左の卵巣の奥に卵胞1個しか出来ず、採卵出来ないとの事で中止。卵胞は育ってたのでその日の22時にhcgをし、急遽生理11日目にAIHとなりました。(まだ排卵してなかったので再度hcgしました)フォリスチムは価格も高かったのに期待外れで凹んでます。hmgとの違いは何でしょうか?合わなかったのでしょうか?体外受精だと沢山卵胞出来るイメージですが出来る卵胞の数も少ない気もします。手術や流産の影響で卵巣が衰えてるのでしょうか?またhcgは注射後何時間位で排卵が目安ですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

アンタゴニスト法でOHSSになる確率

PCOで、アンタゴニスト法で採卵準備をする予定です。 OHSSになりやすい人には、ショート法やロング方よりも、こちらの方が良いことは理解しました。 アンタゴニスト法では、どのくらいの確率でOHSSになられる方がいるのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

採卵前に治療を中止した場合

今周期にアンタゴニスト法にて採卵予定で、生理3日目よりhMG300注射を毎日行っています。 ちなみに現在成長している卵胞は2個です。 本日で生理8日目ですが、自己都合で採卵が中止になる可能性が出てきまして、この時点で治療(注射等)を取りやめた場合・・・ 1、現在成長している卵胞はどうなるのでしょうか?普段通りに排卵しますか? 2、今周期の排卵いつごろになりますか?(hMG注射の影響はありますか?) 3、今から採卵ではなく人工授精に切り替えることは可能ですか? また、不妊治療についてほとんど無知で、以前から疑問に思っていることがあるのですが、 4、同周期に採卵&人工授精は可能なのでしょうか? (採卵時卵胞だけ一つ残して人工授精して、他の卵胞は採卵する) 宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

アンタゴニスト法か低刺激法か?

今周期より本格的に体外受精をする予定です。 本日生理3日目のホルモン値検査は E2-27.9 LH-4.1 FSH-10.1 内診では、卵胞が3個ほどで7mm~9mmほどの大きさでした。 現在通っている病院は原則、低刺激法での体外受精を主流としており、アンタゴニスト法を希望していることを伝えてもあんまり賛成してくれていない様子でした。 先生方に是非お尋ねしたいのですが、 1.現在の病院では、今周期にアンタゴニスト法を行っても、既に卵胞3個が7mm~9mmの大きさのため、大きさが不揃いのため、取れる数は低刺激法とほぼ変わらないとの意見でしたがそうでしょうか。 高年齢のため、少しでも早く沢山採卵をしたいのですが・・・ 先生方はどちらを勧めますか。 2.FSHの数値が高いように思うのですが、今周期の卵子の質が良くないと多少覚悟をした方が良いのでしょうか? 3.ちなみにアンタゴニスト法でお願いをして本日診察後hmg300の注射済です。 既に確認済の3個の卵胞をメインに考えた方がいいなら、今から低刺激法に変えることは可能なのでしょうか? お忙しいところ大変申し訳ありませんが、是非ご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

点鼻薬の効きすぎ

二人目不妊で今回初体外受精でしたが採卵キャンセルになりました。 ロング法で前周期生理21日から点鼻薬開始し、今週期生理3日目から誘発注射(フォリルモン等三種類)しましたが注射5日目のエコーで卵胞が全く育っておらず、女性ホルモンも一桁でした。 医師からは点鼻薬の効きすぎだろうと言われプラノバール21日分を処方されました。次回の体外は生理二回目からになりそうです。点鼻薬なしの誘発で詳細はプラノバールを飲み終える頃相談になりました。点鼻薬を使わない誘発というのはアンタゴニスト法になるかと思いますが排卵抑制の注射が効きすぎてしまうことはないですか?他に点鼻薬なしの誘発方法がありますか?AMHの値が低く、焦っています。次回は確実に採卵したいです。 回答よろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。