Q

双極性感情障害の入院治療

質問者:とぉー さん
通報する

11年前にうつ病を発症、5~6年くらい前に双極性感情障害と診断されて、現在は2週間に1回通院し、薬物療法を中心に治療しています。
実家で両親と姉と4人暮しです。
父は高血圧、高脂血症、慢性腎不全、狭心症、アルツハイマー型認知症で通院しています。
母も脳動脈瘤があり定期的に検査、動悸、膝と腰の痛みがあります。姉は数年前に出勤途中で交通事故に遭い、ケガは完治していませんがフルタイムで働いています。私は感情の起伏があり、就労許可が出ずに障害年金生活です。
最近、父の認知症がかなり進行して、だんだん介助が必要になっています。介護は主に母です。
父は病気のせいか、何もしないでソファーに寝てばかりいます。
母が毎日忙しくしており、姉は体調が万全ではないのに仕事をしていているのに、私自身は体調が良くない日が続き、父の介助や掃除や炊事などの手伝いができなく、
母のことを少しでも手伝って協力したいと思いながらも、心と体のバランスが取れなく、家にいても何も出来なくて、罪悪感でいっぱいです。
自分がいなくなれば、少しは母も楽になるのではないかと思い、なくなりたい、消えてしまいたいと思うようになっています。
主治医には自分を追い込まないことと言われています。
状況によっては、入院も必要かと言われています。
ただ、家の近くでの入院に抵抗があります。近くにいることで、家族が面会に来てくれたりとかえって家族に負担がかかるのではないかと。
入院する時にはできれば遠くの方がいいのではないか。
北海道在住なので、関東のストレスケア病棟がいいのかと思い、少しずつですが情報収集しています。
他にも持病があるので、家族には心配かけたくないので。
考えていますが、いいのかどうかわからず、いろいろとグチャグチャ考えてしまい、寝込むことが多くなってきました。
私はどうしたらいいのでしょうか?
(40代/女性)

4人の医師からの
回答があります

まるちゃん先生

まるちゃん先生による、とぉーさんの双極性感情障害の入院治療への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

精神科専門の先生お願い致します。

姉が鬱,解離性障害をもち、母もパニックもちで姉と母の薬は私が管理しています。特に姉が酷くOD,リスカを繰り返し、仕事から帰宅したら家事を全てこなし、姉が私の名前を呼んで姉のそばに行かないと泣いたり、少し離れると過呼吸をおこします。母もパニック発作を起こせば面倒みないと駄目です…姉,母は揃って死にたいを連発していて、仕事で疲れて帰っても母や姉の面倒を看て家の事をし気の抜ける時がありません…夜中でも姉が鳴き叫んだり、何百錠とODをすれば救急車を呼ぶハメになり生活費も全て私の働いたお金でやっています。私自身に特定疾患や慢性疾患があり体調がよくありません…働かないと生活できないし、薬隠しるのに仕事から帰宅すれば私の薬や物がバラまかれてたりして、正直、2人共死んでほしく思います。私自身が壊れそうなので姉と母の主治医に入院のお願いをしても、入院する必要無いなど言われ全く相手にしてもらえません。自分の持病が悪化していきストレスも半端なくたまって寝不足で主治医には家の事を伝えてないので注意ばかりされます。もぅ姉と母から解放されたいのですが私が看ないと誰も看てくれません。どうしたらいいのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

急激な感情の変化と物忘れがある父について

60代後半の父についての相談です。 数年前に私の弟(父にとっては長男)に事業を譲って以来、物忘れや感情の変化が激しくなり困っています。 今まで仕事ばかりしていて、趣味などはありません。やることがないので引退した今も毎日会社に出て、かといって仕事もなくただボーっとしているようです。そして自分では納得して事業を譲ったはずなのに、弟のやり方が気に入らないと、弟ばかりでなく母や祖母にまで毎日怒鳴り散らしているようです。そうかと思うと「俺なんか死んだほうがいいんだ」とか投げやり?な時もあり、糖尿病なのに酒量も増えています。足元がおぼつかないほど酒を飲み転倒することもしばしばあるそうです。しかも荒れた翌日には、(飲酒していない時でも)すっかりその事を忘れているのです。 母が認知症を疑い、脳神経科でCTをとったところ(今のところ)アルツハイマーではなかったようです。感情の起伏が激しいので、気分が落ち着く薬や、酒を飲むと気分が酔いやすくなる薬を飲んだりしていましたが、現在継続して飲んでいるのかは不明です。 やはり認知症なのでしょうか?他に考えられる病気はありますか? プライドの高い人なので、自分からも人に勧められても精神科や治療施設へ行くとも思えません。しかし家族は父の連日の言動に疲弊しており、父ばかりでなく母や祖母の事も心配です。 (30代 女性)

30代/女性
Q

うつ病

クリニックに6年通院中です。双極性障害です良くなってきているそうですが自分はそう思われないです。父と姉が亡くなり特に姉の遺体を私が発見しました。もっと早く訪ねていたら助かったかも知れないと今も苦しい。良くなってきているのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

統合失調症ではないかと思うのですが。

8年前に双極性感情障害と診断され入院外来治療を繰り返しています。でも薬が効いた感じがしません。小さい頃から突然不穏な感情が沸き起こり発狂して物を投げたり、居ないはずの人の声が聞こえたり張り込みや尾行をされている気がして外出出来なくなり帰宅したり、勉強やクイズ番組などを見ると脳がパニックを起こしてザワザワした気持ちになり叫んでしまったり感情が押さえきれずに暴れて他人に警察に通報されパトカーを5~6台出動させる事態にさせたり、感情が爆発してリストカットではなくハサミで手首を切り落とそうとしていたら途中で家族に救急車を呼ばれたりなどです。買い物依存もありましたので双極性感情障害と診断されたのだと思いますが、ネットで調べた統合失調症の症状が自分に当てはまる気がしてなりません。ご助言をお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

認知症でしょうか

71才の父親に関してです 今年始めに 長年患っていた心臓弁膜症の手術をしました 退院する頃には 元気な様子でしたが 家に戻ってきてからは 引きこもりのような状態です 母の話では 10年くらい前から糖尿病のインシュリンを打っているのですが 一部使い方を忘れて これは壊れてるとかと 実際は正しい使い方があるようでした でもそれは 父親も知ってるはずだと また 今 思えば 入院前から 祖母や姉にやきもちみたいな感情で母に辛くあたってたこともあったようです その頃は 体調が悪いからだと思ってましたが もしかして認知症の始まりだったのでしょうか よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。