Q

乳糖不耐症について

質問者:新米ママ さん
通報する

今月始めに下痢について質問させて頂きました。
8ヶ月の娘が4月2日から下痢(1日に6~8回)があり緊急では無いとの事から月曜日に小児科を受診しました。
その際に、アドソルビン元末とビオスリーの混合薬を5日分頂きましたが改善されず、9日に再受診しました。
その時は同じ薬とミルクをノンラクトミルクに変えて見て下さいと言われて9日の午後からノンラクトミルクに変えました。
その後、11日辺りから下痢は治まり薬が終わったタイミング14日に一回普通のミルクに戻して問題が無さそうだった為、15日は午前中を普通のミルクに戻したところ夕方にまた少しヨーグルトの様な臭いのうんちを三回しました。
ただ、午後からはノンラクトミルクに戻していた為、その後は普通の大人のうんちに近い臭いのうんちに戻りました。
今日も小児科を受診してミルクの戻し方の相談をしたのですが様子を見ながらとしか言われませんでした。
地道に1日に一回ずつ増やしていくのがよいのでしょうか?
また、ここ2週間病院か近くのスーパーにしか出掛けていませんが本人は熱も無く元気にしているのでもう少し出掛けても問題ありませんか?
(乳幼児/女性)

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

そうですね、下痢などがないか確認しながら少量ずつ増やしていくしかないですね。外出は問題ないでしょう、

新米ママさん

回答ありがとうございました。
外出の事は病院で聞けなかったのでこれからは少しずつ気分転換に出掛けて回復を待とうと思います。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

お腹の調子をみながら徐々に増やしていくのでいいと思います。
外出は大丈夫だと思います。

新米ママさん

回答ありがとうございました。
回数と量を見ながら回復を待とうと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

地道に増やしていっていいと思います。
お出掛けももう大丈夫だと思いますよ。

新米ママさん

回答ありがとうございました。
地道に様子をみたいと思います。

あば先生

お大事にして下さい。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

焦らず少しづつ増やしていくことです。
お出掛けは問題ないですよ。

新米ママさん

回答ありがとうございました。
焦る気持ちもありましたが、外出可能との事なので気分転換に外出しながら様子をみます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

下痢での体重減

下痢が長引き、2週間ほど続いた時に医師からの指示でノンラクトミルクに変えて、それから少し良くなって現在朝と夜にそれぞれ1回、合計1日2回のうんちになりました。うんちは水っぽいのですが、離乳食を中断してミルクのみしかあたえていないので、そのせいでしょうか?下痢をする前は体重が10.1キロあったのですが現在9.8キロしかありません。栄養が足りてないのか心配でなりません。すいませんが、教えてください。お願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

乳糖不耐症でしょうか?検査はできますか?

36歳初産婦です。4/24日に2670グラムの男児を少し早い36周5日で出産しました。4/28に退院したときは2695グラムでした。 特におしっこもうんちも普通で元気に退院しました。 母乳が出ず完全ミルクでした。4/29日に突然下痢が始まり、授乳時毎回激しい下痢(乳酸菌のような酸っぱい臭いの黄色いうんち)が出ました。 4/30に近所の小児科を受診したところ乳糖不耐症かもしれないが下痢を止めたりするような出せる薬がないので様子見るしかない。服を着た現在の体重が2700グラムしかなく体重が増えていないから産婦人科の1週間検診の時に相談して紹介状を書いてもらって入院になるだろう。といわれました。 翌日母乳ケアをしてもらいに助産院に行くと子供の体重を量ってくれたのですが2672グラムしかなく生まれた体重より軽かったため助産師さんにうんだ病院に連絡したほうがよいといわれ連絡しましたが、とりあえずようすみてようすがかわったら連休中でもすぐ連絡してと言われました。でも5/2、5/3も状態は変わらず不安は積もるばかり。苦肉の策でミルクをノンラクトに変えました。 このころ母乳が少し筒出てきていたので、母乳を30CCぐらいとノンラクトミルクを50CC位づつ飲ませていました。すると下痢が1日1回になりましたがそのぶん水っぽい大量の下痢がでます。今日1週間検診で産婦人科の先生に相談したら体重が2800に増えているからとりあえず1週間様子見て。と言われました。 でも、あくまでも私の自己判断でやったことですし下痢はまだ止まっていません。きちんと原因を知りたい。母乳も上げていいのかわからない。紹介状を書いてほしいと伝えましたが、自己で受診するようにと言われました。 このままノンラクトミルクを続けていいのか、本当の原因はなんなのか? 先天性のものなのか?乳糖がないミルクで糖不足で発達障害になってしまわないか? とても不安です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

下痢とミルクについて

いつもお世話になってます。あと数日で6ヶ月になる男の子です。1ヶ月頃から完全ミルクで育ててまして160ミリリットルを1日6回くらいあげてます。食欲はありまして足りないくらい。機嫌もまずまず。熱もないです。そんな調子は特に変わらず5ヶ月に入ってから離乳食を始めようと思っていた矢先に下痢だけをし始めました。ラクボンを処方されミルクも120くらいのミルクに160の白湯で割って薄めにしてあげてました。3日位で良くなりそのあとミルクも戻して1週間たち離乳食を始めようと思ったところまたビシャビシャの便を2回ほど出し、無乳糖のミルクに変えてみるよう医師に言われまたラクボンを処方。下痢はなくなり出るうんちも固め、便自体も出なくなった位だったので昨日無乳糖のミルクもなくなり、医師からも無乳糖のミルクは1週間続けてと言われたのがちょうど昨日だったので、また薄めのミルクから始めて普通に戻したところさっきまたちょっとビシャビシャのちょっと酸っぱい臭いの黄緑色の便が出ました。がっくりです。これから無乳糖のミルクを買いに行って明日受診しますが、ミルクへの戻しかたが良くなかったのでしょうか?もう、ミルクが合わなくなってしまったのでしょう (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

赤ちゃんの長引く下痢

9ヶ月の赤ちゃんですが、下痢が2週間ほど続いています。 初めから嘔吐・発熱は一切なく、とても元気です。食欲もあります。 小児科で胃腸炎と診断され、レベニンS散と乳酸カルシウム「ホエイ」が混合された粉薬を処方され、ずっと飲み続けています。 下痢の回数は少し減ったように感じますが、それでも1日に2回は、まだユルユルの便をします。 頂いている薬が整腸剤だと思うので、急に効くものではないのでしょうが…。 下痢になってから離乳食を3回食から2回食に戻しているのですが、 体の小さい子なので、早く3回に戻さないと発育不良になるのではと怖いです。 あまりに下痢が続くので、ミルクをノンラクトという乳糖不使用のものに変えましたが、1週間経っても大きな変化はないように感じます。 こんなにも長く下痢が続いて大丈夫でしょうか? いつになったら治るのかと不安で仕方ありません。 何か改善させるために他にできることはありますか? アドバイスをお願い致します。

Q

乳糖不耐症でしょうか?

10ヶ月の男の子です。10日前から下痢しています。 少し鼻水がでていて風邪かなという他、熱も無く機嫌もいいので様子を見ていました。 1週間続いいた時点で、元気だけど受診した方がいいかなと 思いいろいろ検索していた所、乳糖不耐症という病気があることを知りました。 下痢するまでは、日に1回多くて夜にもう1回の排便で、離乳食は3回食なので、うんちは固まってきたなぁというところでした。母乳で育てていて、寝る前だけミルクを飲むことがあります。 下痢は授乳の直後のこともあれば、少したってということもあります。水分はオムツのシートの下にいっていて、オムツ表面に粘土のような消しゴムのカスのようなものがボソボソしてることが毎回ではないですが、見られます。 近所の小児科を受診した所量が溢れる程じゃない下痢は全く心配なしと言われました。 受診後3日ですが、良くなる気配がありません。 処方薬は、ビオフェルミン(ヒート)と下痢止めとしてビオフェルミン(バラ)、タンニン酸アルブミン原末マルイシ、アドソルビン原末の混合薬です。 上記のような場合乳糖〜ではないでしょうか? ミルクも飲んでいますし、ラクトレスにかえてみたほうがいいのでしょうか?または、別の病院で再度診断を仰いだ方がいいでしょうか?それとも、赤ちゃんの下痢はこんなもんでしょうか? 長々となってしまいましたが、よろしくお願いいたします。 (乳幼児 男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。