頚椎椎間板ヘルニアを薬療法で治したい

person30代/女性 -

左側の首・肩の痛みと左腕の痺れが3ヶ月続き、治療の効果があまり見られないため紹介状をだされ違う病院でMRIを撮りました。今まで「胸郭出口症候群」だと、診断されていました。。

MRIの結果
4番目が椎間板の突出あり
5、6ではbulgingと書いてありました。

結果はいつものかかりつけの先生から聞きました。手術するか、どうするか大きい病院で診察を受けて決めて欲しいと言われました。かかりつけの先生は、薬とリハビリで治したいと言われていました。
正直、症状は辛いですが手術しなくてもいいのならその方がいいです。色々と調べていると、レーザーの手術の後遺症やあまり効果がないようですが人それぞれなのでしょうか?

よく家族と話し合って決めてくださいと言われましたが、相談できる人も居ないためとても不安です。
大きい病院の先生がどのように言われるかわかりませんが、どうするのがいいのか悩んでいます。
手術といっても、長い間仕事も休めないですしどれくらいのお金がかかるかもわかりません。

薬とリハビリで治すことは可能ですか?
今はよくても、歳をとると違う症状が出てきて生活に支障が出るのでしょうか?

最近は、肩甲骨・背中から腰が固くなっていると理学療法士に言われます→これは、ヘルニアと関係ありますか?ストレッチでかいぜんできますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師