以前TS1の耐性について

person60代/男性 -

膵臓がんが2014年6月にみつかり膵頭十二指腸切除手術をし、術後補助化学療法でTS-1単剤を2014年8月から2015年2月まで2週服用1週休薬で服用し、2015年3月から4月まで隔日投与をし、投与中にマーカーが急激に上がりだし、5月の造影剤CT検査で明らかな再発との判断で、その後、5月~7月までトモセラピーをし、その後、2015年8月からアブラキサン(初回はアブラキサンとゲムシタビン併用でしたが、副作用の関係で2回目からアブラキサン単剤)を服用しています。8月から11月までマーカーは下がってきていましたが、その後、現在にかけてCA19-9が急激に上がっているのが続いています。
(ここ数か月アブラキサン投与を極力休みのないようにして多少マーカーの上がりが減りましたが、まだ上がっています)

主治医の先生より、現在のアブラキサンにTS1を追加することになりました。
(以前効かなくなったTS1を追加して効果があるか心配があります。)
主治医の先生から、以前、TS1単剤を服用して効かなくなった時は、TS1(5FU系)抗がん剤は、耐性ができて効かなくなったわけでなく、がんが強くなって、TS1が抑える効果よりがんが勢いがあったためであると考えられ、そのため、アブラキサンと併用ならば、アブラキサンとTS1の相乗効果でアブラキサン単剤よりも効果が期待できると伺いました。

質問1.TS1(5FU系抗がん剤)が効かなくなるということは、がんの遺伝子情報が変わって、耐性ができて効かなくなるのか、そのほかの理由で効かなくなるのか、どのような理由で効かなくなるのでしょうか。

質問2.以前、TS1単剤で効かなくなった実績があっても、今回アブラキサンににTS1を追加して効果が出るでしょうか。

質問3.現在の状況の場合、どういう治療をすべきでしょうか。

質問4.治療の選択として、GEMOX(GEM+オキサリプラチン)などの治療はどうでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師