Q

子供の薬

質問者:ワラヌーピー さん
通報する

9ヶ月の女の子です。体重8キロです

先日、耳鼻科で薬を処方されました。
液体の薬の方は、1日朝昼晩の3回で、抗生物質1日朝晩の2回で出されました。

抗生物質を飲ませようと思い、ふと数を数えると、飲んだ回数と数があっていなくて、よくよく考えると、昨日間違えて、お昼にも飲ませてしまっていたことを思いだしました。

昨夜、飲んでから特に変わったところはない感じだったのですが、夜中授乳時間がだいたい2時間おきぐらいなのですが、昨日はいつもよりも長く、寝はじめてからは5時間とか寝てました。

いまさらなのですが、大丈夫だったのでしょうか?
今日の様子は特に変わったところはなかったように思います。

飲んでいる薬が
メイアクトMS小児用細粒10%0.6g(1日2回朝夕 4日分)

サジテンシロップ0.02% 1.5ml
ムコダインシロップ5% 3ml
アスベリンシロップ0.5% 3ml(1日3回朝昼夕 7日分)

ご意見よろしくお願いいたします。
(30代/女性)

うし 先生
内科(循環器)

うし先生

大丈夫です。中毒域と有効域はかなり離れていますのでそのていどでは全く害はあり得ません。

ワラヌーピーさん

返信が大変遅くなり、申し訳ありません。
中毒域と有効域の話を伺えて安心できました。
ありがとうございました。

T-PED 先生
小児科

T-PED先生

例え間違って抗生剤を多く飲んでいたとしてもその量なら問題はないと思います。

ワラヌーピーさん

返信が大変遅くなり、申し訳ありません。
安心できました。
今後は、間違えることのないように気を付けたいと思います。
ありがとうございました。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

大丈夫でしょう。風邪やその他ウイルス性の病気でしたら抗生物質は無効です。

ワラヌーピーさん

返信が大変遅くなり、申し訳ありません。
安心できました。
ありがとうございました。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

全く問題ないと思います。何もおきないと思います。

ワラヌーピーさん

返信が大変遅くなり、申し訳ありません。
安心できました。
ありがとうございました。

まいまいまい 先生
小児科

まいまいまい先生

特に問題になることはないと思いますよ

ワラヌーピーさん

返信が大変遅くなり、申し訳ありません。
安心できました。
ありがとうございました。

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

それくらいなら、全然大丈夫です。

ワラヌーピーさん

返信が大変遅くなり、申し訳ありません。
安心できました。
ありがとうございました。

ぷきのり先生

また、何か気になることがありましたら、ご質問下さい。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

問題ないですよ。ご安心ください。

ワラヌーピーさん

返信が大変遅くなり、申し訳ありません。
安心できました。
ありがとうございました。

ゆきゆと 先生
腎臓内科

ゆきゆと先生

特に問題はないと思います。

ワラヌーピーさん

返信が大変遅くなり、申し訳ありません。
安心できました。
ありがとうございました。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

特には問題ありませんよ。

ワラヌーピーさん

返信が大変遅くなり、申し訳ありません。
安心できました。
ありがとうございました。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

特に心配ないと思います。

ワラヌーピーさん

返信が大変遅くなり、申し訳ありません。
安心できました。
ありがとうございました。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

問題ないと思います。

ワラヌーピーさん

返信が大変遅くなり、申し訳ありません。
安心できました。
ありがとうございました。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

問題ないと思いますよ

ワラヌーピーさん

返信が大変遅くなり、申し訳ありません。
安心できました。
ありがとうございました。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

問題なしです。  

ワラヌーピーさん

返信が大変遅くなり、申し訳ありません。
安心できました。
ありがとうございました。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

大丈夫ですよ.

ワラヌーピーさん

返信が大変遅くなり、申し訳ありません。
安心できました。
ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

薬の量を間違えました。

鼻づまりで小児科を受診。 シプロペプタジン塩酸塩シロップ0.04%とカルボシステインシロップ小児用5%1日3回(1回3ml)。 トラネキサム酸シロップ5%1日3回(1回3ml)。 以上の薬を処方されました。 メモリの見方を勘違いしてしまい朝に1日分、昼に1日分飲ませてしまい、 朝昼で一気に2日分飲ませてしまいました。 大丈夫でしょうか。 今のところ変わった様子はありません。 体重は6.7キログラム。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

薬の服用時間について

土曜日に耳鼻科でメイアクト(朝・昼・夕)とムコダイン(朝・昼・夕・寝る前)を処方され昨日飲み終わりました。 喉のイガイガはよくなったのですが右あごの下のリンパ腺の痛みは少しよくなったかな?といったくらいであまり変わらずまだグリグリして痛みもあったので先ほど受診し 薬を受け取るとクラリシッド(朝・夕)になっていて 「朝の分を今、飲んでもいいですよ。」と薬局の方がおっしゃったので14時40分ころに飲みました。 この場合、夜のお薬は何時間したら飲んでもいいのでしょうか? なぜ抗生物質が変わったのか?何時間したら飲んでいいのか?聞いて帰るのを忘れたので教えてください。 よろしくお願いいたします。

Q

大量に嘔吐しました

それまで、鼻水が止まらない状態だったので、10日間、ムコダインシロップ5%小児用ムコソルバンシロップ0.3%混合薬を1回3ml分3、オノンドライシロップ10%を1回0.35g分2、アレジオンドライシロップ1%1回0.5gを夕食後1回飲んでいました。金曜日に熱を38度出し、鼻水に加え、咳が出てきたので、抗生剤(クラリシッド・ドライシロップ10%小児用とミヤBM細粒の混合)分3で様子を見ることになり、金曜の夜から土日に月曜朝にかけて追加で飲みました。それでも咳がどんどんひどくなったので再度受診したところ、レントゲン、尿、血液、のどの菌の検査、アデノウイルス、インフルエンザ検査の結果、気管支炎とのことで、お薬ムコダインシロップ5%と小児用ムコソルバンシロップ0.3%とアスベリンシロップ0.5%混合を1回4ml分3、オノンドライシロップ10%を1回0.35g分2、ホクナリンテープ0.5mg寝る前を7日分、デカドロンエリキシル0.01%を1回3ml分3で3日分を出してもらい、月曜の夜から飲んでいます。当日は点滴もしました。そして先ほど、痰が絡んだ咳が結構出て、少しおっぱいを与えたところ、急に大量(量にしたら思いっきり4回ほどオエッと最低、コップ1杯くらいは吐いたと思います)に嘔吐しました。内容物は母乳と胃液?(クリーム色の液体)でした。その後本人は咳はあるものの、普段と変わりなさそうです。熱もありません。飲み物を欲しがったので、水を与えました。これだけ嘔吐したのですが、様子を見ていて大丈夫でしょうか。救急に連れて行った方がよいですか?薬の副作用など考えられないのでしょうか?食事をさせて、薬を飲ませて大丈夫でしょうか?大変長くなりましたがよろしくお願いします。 (乳幼児 女性)

乳幼児/女性
Q

高熱と痙攣について

よろしくお願い致します。 昨日のお昼頃から、38℃の熱がありました。インフルエンザのワクチンは摂取しましたが、早めの処置が良いかなと思い、午後からの小児科を受診したのですが、38℃5からじゃないとインフルエンザの検査が出来ないという事で、風邪薬(アスベリンシロップ・ニポラジン小児用シロップ・ムコダインシロップの混合)坐薬(アンヒバ)を処方され、夕方39℃の熱が出たので、坐薬をしました。夜中も39℃4まで上がったので、坐薬をしました。熱が上がったら朝一番に受診して下さいと言われていたので、今日の朝一番で診てもらい、溶レン菌・インフルA型・B型の検査をしましたが、全てマイナスでした。中耳もなく、菌が体の中で悪さをしてるからと、抗生物質(メイアクトMS小児用)を4日分処方されました。家に帰って、風邪薬と抗生物質と飲ませ、少しして、熱を計ると38℃7ありましたが、寝てるので、坐薬はやめました。そして1時間後に痙攣を起こしました。初めての痙攣でしたが、これは高熱からくるものですか?時間的に5分もしなかったですが…一度なると、熱が出る度に痙攣するのでしょうか?食欲はあり、水分もとっています。坐薬ばかりしてる気がして大丈夫なのか、それも気になるのですが、熱は下がるのでしょうか?息子は高熱を出す事自体初めてです。 長文・乱文で読みにくいかと思いますが、宜しくお願い致します。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

薬の飲み合わせについて

こんばんは。 12日の夜に子(あと数日で2歳の女の子です)が40℃近い熱を出し吐いたので、救急センターで診て貰ったのですが、血液検査の結果「髄膜炎ではなくウィルス性のものです」ということで、帰ってから熱さましを飲ませたところ、13日のにはすっかり熱も下がり元気いっぱいになりました。念のため小児科に連れていき、「メプチンドライシロップ0.005%、ぺリアクチン散1%、小児用ムコソルバン1.5%、ビオフェルミン」が1包になったものを1日3回×4日分処方されました。この薬を飲ませましたが、寝ている時の咳がひどく苦しくて辛そうです。この間耳鼻科で処方して頂いた「フスタゾールシロップ0.2%」を1〜2ml飲ませてる時は咳が止まっていたので、夜だけでもこの薬にした方が良いのではないかと思っています。小児科で処方された薬を朝昼に飲んで、耳鼻科で処方されたこの咳止めを夜だけ飲むというのは問題ありますでしょうか?飲みあわせ等が気になります。宜しくお願いします。 (乳幼児 女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。