Q

季節性?の左脚のしびれ・こむら返り

質問者:Opti さん
通報する

父 (60代) のことで質問させていただきます。

3年ほど前より、秋冬の寒い時期になると左脚が攣る、あるいは痺れを感じることが多くなりました。一日のうちでは、朝(目覚めの後)から昼間にかけては起こらないが、気温の下がる夕方より夜にさしかかると殆どの日にこむら返り・痺れ・軽いけいれんが起こっています。また、疲労も誘因となっているらしく、本人によりますと、休日に比べ平日の方が頻繁に発生し、かつ横になり休んだ後には殆ど起こらなくなるといいます。

2年前には、腰から下に強烈な痛みを感じ、歩くことが困難になったことがありました。痛風では?と考え、栄養補給のために様々な食品を試していたところ、自然に解消しました。昨年はそのような出来事は起こらず、痺れ・こむら返りは発生していましたが、今年に比べると真冬(1〜2月)の非常に寒い時期に限られており短期間でした。今年は昨年11月末より現在までずっと続いており、症状の進行が心配です。なるべく早く、病院を受診させたいと考えています。

病院受診の際、どのような病気の可能性があり、どの科を受診すればよいでしょうか?ご教示頂けましたら幸いです。
(60代/男性)

8人の医師からの
回答があります

関西整形外科先生

関西整形外科先生による、Optiさんの季節性?の左脚のしびれ・こむら返りへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

乳癌患者です。

10日ほど前から異常に 身体が重だるく、左後頭部・左のおでこあたりの頭痛が続いています。 また、時々脚の裏に痺れを感じます。 タスオミンを服用して 2年2ケ月になります。どのような事が考えられるのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

左脚の冷感

よろしくお願いします。 右脚のふくらはぎ外側に冷感があります。 冷湿布を貼っているような感覚です。 冷感は前脛骨筋や太もも横にも広がり感じる日もあります。 触っても特別冷えているわけではありません。感覚も左脚と差はありません。 原因が分からずに困っています。 症状の経過は、 2015.01 右ふくらはぎのこむら返り・右ふくらはぎ外側のこむら返り 2015.05 循環器内科 脚のエコー検査・・・異常なし 2015.07 循環器内科 血液検査 甲状腺 TSH 2.391      F-T3 2.8 F-T4 1.1 2015.08 整形外科受診 腰のMRI 異常なし 2015.09 右ふくらはぎ外側の筋肉がピクつき・右ふくらはぎに冷感 2015.10 右ふくらはぎ外側に強張りがでる時がある        2015.10 血管外科 APG(空気容積脈波)検査・・異常なし 2015.10 神経内科 異常なし 2015.10 婦人科  血液検査・・血糖92 HbA1c NGSP 5.4 2015.11 整形外科受診 腰・胸椎・頸椎のMRI(腰はレントゲンも)        検査結果は症状に見合うような所見なし        メチコバールを処方される 右ふくらはぎに強張りや痛みが出るまでは、雨の日以外は、5000歩~10000歩の散歩が日課でしたが、いまは寒いのもあり運動はひかえています。 今年の8月にはめまいで脳外科を受診した際に、頭部MRIを撮っています。こちらも異常なしでした。 右のふくらはぎに痙攣が起きるようになってから1年以上になります。症状は、こむら返り→ピクピクと痙攣→冷感→強張りと変化しています。 いまは冷感と歩くと強張りです。 強張りは出ない日もたまにあります。冷感はここ1週間は毎日感じています。 右脚の太もも横からふくらはぎにかけての冷感や強張り(痛み)はどんな病気が考えられますか? また何科を受診すればよいでしょうか?     (40代/女性)

40代/女性
Q

早朝の胸痛(異型狭心症と心房中隔欠損症の関係)

題記の件、 長文となり恐縮でございますが、何卒ご一読頂けますよう宜しくお願い申し上げます。 【症状】 本日AM4:30頃、左胸が熱く焼けるような、締めつけられるような痛みで目が覚める。右を下にし安静にし、3〜4分程度で徐々に治まる。昨晩の夜から若干の息苦しさを感じていた。 【最近の状況】 仕事のトラブル発生対応で疲れがたまっていた。 気に病むほどのストレスはなくトラブルが一段落しほっとしていたところであったが、胸痛発生時は仕事の対応に追われる夢を見ていた。 【過去の症状】 同様の胸痛は以前から稀に発生。 幼少時‥半年に1度程度 成長後‥3ヶ月に1度程度 労作とは関係なく発生。 発生時間帯はまちまち(早朝就寝中の発生は自覚しているものでは初めて) 痛みの程度はまちまちで通常1〜2分程度で治まる。 【心臓の既往症】 20才を過ぎた頃から心電図検査で必ず右脚ブロックと診断。昨年(25歳)エコー検査で極めて軽度の心房中隔欠損症と診断されるが、欠損部小のため経過観察で自覚症状があれば再診と診断される。また狭心症の診断を受けたことはなく、上記以外には循環器、呼吸器の既往症無し。 【ステータス】 年齢26歳、身長167cm、体重60キロ 【ご質問】 1)ネット上の情報では異型狭心症の症状が類似しているように感じました。ご意見を頂ければと存じます。 2)心房中隔欠損症の主症状で胸痛はあまり耳にしたことがないのですが、関連性は考えられますでしょうか? 3)昨晩より息苦しさを感じておりましたが、現在(胸痛発生から1時間経過)も息苦しさが残っています。息苦しさ(呼吸)と心臓の胸みには関連性が考えられますでしょうか? 4)速やかな受診が必要でしょうか?(本日より遠出のため) 何卒、ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。 (20代 男性)

20代/男性
Q

外骨腫と神経鞘腫について

今年の7月にキャンプに行った後、両足の親指に痺れが出現し、整形外科を受診しました。診断の結果、両足の親指に外骨腫が出来ているとのことでした。右に二つ、左に一つ、両足とも同じような場所で、立つと地面に当たる部分に出来ております。痺れは3週間程してなくなりましたが、背伸びをしたり体重をかけたりすると痛みます。また、以前に比べ若干大きくなっているように感じ、痛みも強くなってきました。 医師には「生活に支障がでたら手術」と言われましたが、痛みが酷くなるまで放っておいて良いものなのでしょうか?また、もし経過観察の為の受診をするとすれば、どのくらいの間隔をあけるべきなのでしょうか? また、私は15年程前に背中にできた神経鞘腫の切除手術をしております。まだ小さい腫瘍がブドウの房状に残っているようなのですが、神経鞘腫と外骨腫の因果関係は特にないのでしょうか? 長くなり申し訳ありません。大変気になっておりますので、ご返答を宜しくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

片手足の痺れ

お世話様です。2~3日前から寝起き時(朝の起床他昼寝後も同様)に軽い手足の痺れがあり始めはそちらがわ(左側)を下にしてねていたのだろうくらいに考えていたのですが、仰向けに寝ていた時もやっぱり左手足が痺れていました。手先足先のみの痺れではなく手先中心に腕肩あたりまで、足首中心に膝下全体までやんわりジンジンした感じです。顔や頭、胴体あたりの痺れや麻痺、力が入らない等の症状や言葉が出ない・呂律が回らない・頭痛・めまいなどは特にありません。脳疾患、糖尿病、他どのようなものが考えられますか?割と突然症状が出て来たように感じます。154センチ64キロと肥満体型で喫煙、飲酒はしません。食欲は十分にあります。血圧は今年4月時点では正常。血糖や尿も昨年秋時点ではありますが正常。月経、性欲もあります。昨年5月脳MRI異常なし。夜中のトイレや喉の渇き等もありません。片側(左側)の痺れというのが心配です。受診する場合何科になりますか?回答の程、よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。