Q

頭痛、筋肉硬直による激しい痛み

質問者:Lisa さん
通報する

1週間前、土曜日に微熱を発症し、鼻水と喉の痛み、激しい頭痛が続いたため月曜日に耳鼻科を受診しました。通常の風邪として治療してもらい、抗生物質、鼻づまり、せきたんのお薬を処方されました。鎮痛成分のある解熱剤も2回分処方されましたが、仕事中いちばん辛かった時にと思ってとっておきました。再度水曜日にきてとのことだったので水曜日に再診、鼻はよくなっているがまだのどに残っているとのことで再度治療していただき、金曜日にきてとのこと。金曜日になっても微熱が下がらず激しい頭痛、鼻のどはだいぶよくなっていましたが、首肩、背中、足の付け根からももにかけて張っているような痛みがあり、金曜日に別の病院で内科を受診しました。のどは若干赤い程度、リンパは腫れていない、肩と背中はかなり張っていてコリがみられるとのことで、数日間寝込んでいたせいではないかとのことでした。念のためと血液検査をしてくださり、本日土曜日結果を聞きに行きましたが、とくに異常は見られないとのこと。ただあまりにも身体中が痛く、筋肉の硬直と診断され、漢方の葛根湯を処方していただきました。昼夜の2回飲みましたが、背中の痛みはなくったものの、引き続き頭痛は続き、夜になるにつれて太ももあたりの痛みがひざへと集中し、どんどん下へ降りていき、今現在ふくらはぎが耐えられない程の痛みへと変わりました。筋肉硬直といわれたもののふくらはぎはやわらかいです。ふくらはぎの激痛は多少落ち着いてきましたが、今度はふくらはぎ、ひざ、もも、すべてがずきずき痛みます。足の前後ろどちら側もです。腕の筋肉も痛み出したようです。原因はなんなのでしょうか。何の病気なのでしょうか。いろいろ調べると身体の病気から心の病気まで様々でてきます。宜しくお願い致します。
(20代/女性)

9人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、Lisaさんの頭痛、筋肉硬直による激しい痛みへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

筋肉痛

2日前から、のどの痛み、鼻づまり、筋肉痛があり、昨日病院で診察を受けました。トラネキサム酸、ヒシターゼ、クラビット、ジルテック、キプレスを処方してもらい、症状はよくなってきてるのですが、インフルエンザの時の様な筋肉痛だけ消えません。昨日はももと腕が痛くて、今日はももとお尻、背中が張ってる感じがします。これは風邪からくる筋肉痛なのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

ふくらはぎが・・

こんばんは。もう何年にもなるのですが、ここ最近ひどくなってきました。自転車をこいだり、坂道を登ったりすると足の筋が張ったようになります。ふくらはぎの筋肉がかちかちになっています。また足のむくみもあります。ふくらはぎが異常なくらいにかちかちになり、筋肉だと思うのですが、ふくらはぎを押すと痛いです。ひどいときには、痛みと、足があがらなくて歩くのも辛い時があるくらいです。 ふくらはぎが固すぎるのは、何かの病気でしょうか?ふくらはぎが固すぎるのは良くないと聞いたことがあるのですが・・。 教えて下さい。お願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

質問です。

木曜日位から背中や肩の懲りが激しくくしゃみも良くしていました。金曜日の日からお腹が張ってて土曜日から腹痛で軟便から下痢に変わり日曜日の夜中に腹痛で目が覚め、身体全体の筋肉痛で体温を計ると発熱があります。今は頭痛もしていてお腹は自分から見てオヘソの左側が痛いです。先月の22日頃も下痢まではいかないですが腹痛と頭痛と身体の倦怠感と腹の張りで病院に行き、お腹からの風邪ですね。と診断されました。病院で点滴などしてもらい普段なら点滴をしてもらうとすぐに熱も下がるのですが、結局8日間位微熱が続き身体がだるかったです。8日間の間に沢山の水分をとり汗をかいても微熱は下がりませんでした。また今回も前回と同じ様に腹からの風邪ですかね? 日、祝挟んでるので病院にも行けないのですが、救急の病院に行き処置をしてもらった方がいいですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

足を含む全身の痛み

半年ほど前にピクつき、痛みで質問したものです。alsを心配していましたが、筋肉の落ちなどはみられず、神経内科の先生2名にもまず違うだろうと否定されました。 ワイパックス、デパスを一日4錠ずつ飲んでおり、ピクつきはかなり減ってきましたが、全身特に足の痛みが激しいです。 歩けないほどではありませんが、膝、足の裏、ふくらはぎ、太ももが歩くと痛みます。腕や肩が痛むこともありますが、日差が激しいです。痛まない日もまれにあります。 内科の先生にも原因はよくわからないとのこと、腫れなどはなく、ロキソニンもほとんどききません。 どのような病気が考えられますか? また、どのような治療がいいでしょうか? ブロック注射を打ってもらったら効果はありますか? (20代/男性)

20代/男性
Q

筋肉痛に効く薬

ひどい筋肉痛に悩まされています。 ブルフェンを処方されていますが、全く効果を感じません。 筋肉痛に効く薬がありましたら教えてください。 激しい咳が続き、胸から脇のしたにかけて、肩、足のふくらはぎが痛みます。 喘息の薬も飲んでいます。 よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。