Q

HCG値と絨毛癌の可能性

質問者:おなつさん さん
通報する

45歳です。
今月の基礎体温が、生理が始まっても下がらない状態今日で9日目です。
いつも生理がダラダラと続く方で、10日くらいあります。
周期は26日から32日の間で毎回来ますので順調だと思います。
今回も31日目できました。最近は生理がきて体温が下がるのを確認した後は高温期に移行する頃からしか計らないのでずっと確実に低温だったかわからないのですが、今回は数日忘れた以外は測っています。
5年前に双子を妊娠し、流産しました。手術後に出血がダラダラ続いたのとhcgの下がり方がゆっくりだったため経過観察をしました。結局流産から5ヶ月ほどかかって基準値まで下がったと医師に言われて喜んだのですが、その時のhcg値は1.2で5以下が正常という説明でした。
2年前も不正出血があり、不安で検査してもらいましたが1.2と同じ数値でした。
安心していたのですが、ネットで調べると、非妊娠時の正常値は1,0以下、0.7以下と書いてあるところもあります。

1.2は本当に安心してもいいのでしょうか。いまもっと上がっている可能性や、絨毛癌の発症の可能性が高くなりませんか。基礎体温が高いままなので不安です。
(40代/女性)

7人の医師からの
回答があります

ティーゲル先生

ティーゲル先生による、おなつさんさんのHCG値と絨毛癌の可能性への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

絨毛性疾患の可能性はありますか

41歳です。よろしくお願いします。 1年半前、双子の流産手術を受けました。当時、hcgの下がりが悪く、基準値内(5.0以下)に戻るのに約5カ月かかりました。最後の検査値は1.2でした。途中、何度もエコー検査をしましたが、子宮自体に以上はありませんでした。体がん検査も一度受けましたが異常なしでした。 その後は基礎体温をつけ、生理周期の管理をしっかりしてきましたが、27〜30日周期で落ち着いており、きれいな2層性でした。 しかし、今周期は25日で生理が来て、現在8日目です。年齢的にも周期が早まることもあると思いますが、おかしいのは生理が始まっても基礎体温が高いままなのです(36.80〜36.98)。 ここ2週間ほど風邪を引いており、ちょうど生理前、生理中に当たりました。咳やのどの痛みから始まり、現在はくしゃみ・鼻水・鼻づまりなどの鼻炎、咳、痰があり、頭痛もあります。ただ、わきの下で検温すると、36.3〜36.9度くらいで、熱はありません。 わきの下で熱がないのに基礎体温が高いので、どうも腑に落ちず…風邪の影響だと思いたいのですが不安です。 hcgが下がらず不安な日々を過ごした時、絨毛性疾患になってしまったのではないかと怯えて過ごしました。その時に、絨毛性疾患についても勉強し、出産や流産、中絶…すべての妊娠したことがある女性なら発症する可能性があると知りました。潜伏期間も様々で数年から数十年の場合もあると…。症状としては、基礎体温の異常、不正出血、無月経だったと記憶しています。 今回の基礎体温の以上は、やはり風邪と関係づけるのは間違っていますか?絨毛性疾患も視野に入れた方が良いでしょうか。 ちなみに、2月上旬、下腹部痛があったので婦人科を受診し、エコー検査をしてもらいましたが、子宮の大きさは正常、卵巣も問題ないと言われました。触診も異常なしでした。

Q

絨毛ガン

7週流産手術後40日、hcg下がりません(尿中250以下だったと) 流産病理では胎状奇胎ではありませんでした 通常流産後でも絨毛ガンになると見ました 個人病院では次高くなっていたなら絨毛性疾患もありえるといわれました ネットでは値が高くなくてもガンの可能性もあると 妊娠中はつわりがひどく今は全くありません 毎週エコーと尿検査で、一ヶ月出血続いていたので収縮剤3回飲んで今はカスが出るくらいで出血はないです。エコーで子宮さ綺麗に見え次の生理に向け内膜厚くなっていると。 こんな状態で、絨毛ガンはありえますか? ありえるならすぐに専門病院いきたいです すごく怖いです (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠5週目(推定)出血とhcg値

初めまして。 生理不順により、基礎体温はガタガタで 排卵日と生理予定日が不明です。 7/31に病院にて陽性反応があり 尿中hcg値が22でした。(胎嚢未確認) 8/7から生理一日目ほどの出血(鮮血)が続いています。 腹痛は無いですが、腰に重い感じはあります。 塊は出ていません。 また8/10に血液検査でhcg値を調べたら1158でした。 (胎嚢未確認) 後日、改めて血液検査をするのですが 先生には「5週目と思われるのにhcg値が低いから、このまま流産するかもしれない。 もしhcg値が上昇したとしても、出血があるから子宮外妊娠の可能性が高い」と言われました。 もう正常妊娠の望みはありませんでしょうか。。 (30代/女性)

30代/女性
Q

部分胞状奇胎の術後

稽留流産で9/27に手術後、組織検査で部分胞状奇胎が見つかり、10/7に再度掻爬手術を行いました。 10/27より臭いのある茶褐色のおりものが出たり出なかったりが現在も続いています。(生理のような大量の出血はありません)この頃より基礎体温が低温で生理の時のような下腹部痛があります。 今日、受診日で医師から 内膜も薄いので生理はあと1ケ月はこないでしょう…と言われ、尿検査ではまだHcgの値は高いが前回より数値は下がったようです。(数値はいつも言われません) 次回は二週間後に受診になりました。 生理もこないし、医師も茶褐色のおりものが心配…と言っていた割に他に何の検査もなく、不安な気持ちでいます。 そこで、いくつか質問です。 ・茶褐色のおりものは、原因として考えられるものは何でしょうか? ・術後、1ケ月経っても生理がこないことはよくあることなんですか?また、部分胞状奇胎でこのような場合、絨毛癌に進行している事は考えられますか? ・身体もだるかったりするのですが、この状態に効く薬は医者で処方していただくことはできますか? 以上ですが、教えていただけると不安がなくなり安心します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

流産再手術後の基礎体温

2014年4月に8週にて繋留流産→手術を行い、その後HCGが微量で残ってしまったため5か月経過観察をし、存続絨毛症の疑いがあるということで先日再手術を行いました。 無事に再手術を終え、2日ほど出血がありその後1週間後に診察でHCGを測ってみたところ1まで数値が下がっていました。 ちゃんと数値が下がってくれたため、次に生理が来たら治療を再開することになりホッとしています。 一安心をしたところで不意に疑問が出てきたのですが、術後に基礎体温が上がり現在も高温期の体温になっています。 手術前は低温期でちょうど排卵日直前ぐらいだったのですが、手術を受けているので今回の排卵はないものだと思っていたのですが、術後に高温期へ移行したためもしかして排卵したのかな・・・?と疑問になっています。 次の生理がいつ来るのか先生に聞き忘れてしまったので教えていただきたいのですが、この場合は術後1ヶ月ぐらいに生理が来るわけではないのでしょうか? 手術前の次回の生理予定日は10月24日頃となっていました。 数値が下がったのでもう大丈夫だと安心したところで基礎体温が気になって質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。