Q

自律神経失調症

質問者:とくめいきぼう さん
通報する

一ヶ月前から耳鳴りが酷いです。最初にかかった耳鼻科の聴力検査では異常無し。次に脳神経外科でCT撮っても異常無し。大学病院で聴力検査したら8000ヘルツが35dbまで下がっているが、このレベルでは日常会話には影響なしらしいです。因みにMRIは予約で一ヶ月待ちです。眠れないので心療内科を受診したらストレスからくる耳鳴りで自律神経失調症だと言われました。会社はとりあえず二ヶ月休むことにしました。日によって耳鳴りが小さくなったり大きくなったりします。最大半年まで休みは取れますが早く良くなりたいです。
(40代/男性)

9人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、とくめいきぼうさんの自律神経失調症への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

両耳から異なる耳鳴り

去年10月位から左耳の耳鳴りに悩んでいます。車のエンジン音みたいな低音の音です。耳鼻科で聴力検査は良く聞こえているとの結果 脳神経科のMRI検査を受けでもって異常はないとの結果 最近は右耳も左耳とは違う中高音の耳鳴りがして苦痛な状態です。コップや皿が擦れる音が耳に響く事もあります(両耳)また目が疲れて来ると耳鳴りがして来ます。 自律神経失調症でデパスを服用しています。 (30代/男性)

30代/男性
Q

自律神経失調症ですか。

異常が見つからないのに、手足が冷え、軟便が続き、イライラすることが多いです。耳鳴りもしています。これは、自律神経失調症ですか。 (30代/男性)

30代/男性
Q

自律神経失調症?

左耳がひきつった感じがします。8月の終わりに花粉症から鼻声になり、徐々に聴力が落ちたと感じで耳鼻科へ行きました。 いつもの耳鼻科に行けなくなったため何年か前から難聴を繰り返していると説明したところ、メニエール病だと診断されて、ピンクの点滴を2週間チョット打ちました。 あまりに聴力が戻らないので日赤に紹介状を書いてもらい 日赤で聴力検査したところ、聴力は問題ないと診断され 目眩の検査も異常がないと言われました。 ですが、聴力が落ちていた方(左耳)のひきつり感、圧迫感?が治りません。 例えて言うなら、風船を思いきり吹いたときのような 耳の後ろのジリジリ感? 耳鳴りもします。 ネットで色々調べた結果、私自身は[自律神経失調症]かなぁ?と思っているのですが、心療内科を受診した方が良いでしょうか?点滴の副作用で全身にブツブツが出てますが 耳も副作用でしょうか? よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

耳鳴りが治まらない

できれば、以前お答えを頂きましたので、masatochan先生以外の先生方のご回答を頂きたいです。 耳の閉塞感があり12月16日に受診したところ、低音性感音難聴と診断され、イソソルビド、メチクール、アデホスコーワ顆粒を処方され内服を続けています。 次の日に酷い低音の耳鳴りがあり大学病院にて検査したところ、検査の時にはすでに耳鳴りが治まっており、聴力は異常無しでした。 それから一週間は症状が完全に治まっていましたが、25日に再び酷い耳鳴りがあり、それからは耳鳴りがある日と無い日とを繰り返しています。 1月5日からは、24時間ずっとごく小さな耳鳴り(ピピピッとか、セミの鳴き声のようなものとか、モーターが回るような高音とか、相変わらずの低音とか)がするようになってしまいました。 耳鳴りが酷く大きい時には、耳の圧迫感も伴います。 父に紹介状を書いてもらい別の病院にも行きましたが、3月にまた来て様子を見させてほしいと言われました。 もう一ケ月以上経つのに、なかなか治らなくて気が滅入ってます…… 耳鳴りってそんなに治らないものなのでしょうか。 耳鳴りがしている間は、125Hzの音が聞き取りづらくなります。 この前一度、右耳の鼓膜がブルブルと痙攣しました。 小6の頃から、中学受験のストレスからなのか指がピクピクとなることがあり、それは今も続いていて、昨年8月にMRIを受け異常無しと言われました。 それもあって考えたのですが、自律神経失調症が耳鳴りの原因となっている可能性はありますか? それと、ストレスを溜め込みやすい性格です。 肩も凝りやすいし目も疲れやすいです。 通学時間が電車で1時間以上と長いのも心身共に負担なのかなとも考えました。 また、慢性鼻炎も持っています。鼻の奥に鼻水が溜まっている感じがして、鼻をかんでも出てこないというのは毎日のように苦しんでます。 ご回答お願いします。 (10代/女性)

10代/女性
Q

自律神経失調症

3月頃から、口腔と下腹部の不快感が始まり、だんだん強くなっています。内科的な検査では、異常無く、口腔心身症ではないかと思い、抗うつ剤を処方してもらい、1ヶ月半になりますが、殆ど効果がありません。自律神経失調症という言葉で検索し、サイトを見てみると、当てはまる症状があり、対応としては、心理的なものと、薬物があり、薬物では、自律神経失調症用の薬、抗うつ剤等が紹介されていました。 私も、神経科にいって、自律神経失調症用の薬を処方してもらおうかと思っていますが、どんな薬なのでしょうか? 口腔心身症の症状は、口腔内のみの様で、私の様に、腹部にも症状があるのは、自律神経失調症だというのは、正しいのでしょうか? (50代 男性)

50代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。