Q

持病を公表すること

質問者:ゆう さん
通報する

この春から看護学校に通っています。
冠攣縮性狭心症で内服治療中、週一回通院しています。
狭心症発作は最近は大きなものはなく落ち着いていますが、環境の変化もあり心因的なものが原因と思える胸痛、背部痛が日に複数回と胸部圧迫感や重圧感がありますがミオコールスプレーで対処できています。
しかし、授業中の胸痛については周囲の目が気になりミオコールを使っておらず、じっと治まるのを待っています。

担任や健康管理の教員から狭心症発作の程度や頻度など聞かれ、ミオコールがなかなか使えていない現状や、何かあってからでは遅いということ、看護師を目指している皆の良い勉強になるからと狭心症である事を公表するように言われました。
私は公表の必要性を感じないのですが、先生方はどう考えますか?
(30代/女性)

19人の医師からの
回答があります

色々内科医先生

色々内科医先生による、ゆうさんの持病を公表することへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

母の狭心症についてかなり不安です。

私の母は50歳 3年前に冠攣縮性狭心症になりました。 カテーテル検査、心臓のエコー、血液検査をして診断されました。 それから服薬と発作時のミオコールスプレーで発作をおさえてます。 病院も総合病院に通院していて毎回、心電図と診察 たまに血液検査や心臓エコー検査などをしてます。 今年の1月後半、夜中からその日の夜まで 1時間に1回ペースで軽い発作が出ました ミオコールで収まったり何もしなくても おさまったりしました。発作の持続時間は1分かないぐらい?でした。 通院してる総合病院に行き心電図と、血液検査で異常なしでした。 服薬時間を変えるということでその日家に帰り また発作がありましたが次の日には一切、なくなりました。 私はかなり不安症なのでネットでたくさん調べてしまい そしたら不安定狭心症というのもあると知ったので かなり不安になり、循環器科専門病院を受診しました。 そこでもミオコールで収まるしカテーテルは3年前にやってるわけなので そんな心配いらない。と言われました。 それから昨日まで、1日も発作が出なかったので安心してたのですが 昨日の夜中からきょうの明け方に4回きて また前と同じ感じで。ミオコールをやって収まったとき やらないで収まったときとありました。 位置は左側の鎖骨の下の骨の中です。 これは今年の1月の発作が多くでたときとまったく同じだそうです。 3年前、この病気を診断されたとき胸痛と背中の痛みと吐き気があったので 私が救急車を呼びました。 このときの痛み方は、背中からくる感じでとにかく苦しい、痛い という感じだったそうです。 今の発作の仕方とは違うみたいです。 今は今でいやだけど、比べたら、3年前の方が辛かったみたいです。 このときは、左胸全体がぎゅーーーと苦しい!という感じだそうです なんでしょうか。不安です (20代/女性)

20代/女性
Q

狭心症発作後の受診のタイミング

微小血管攣縮性狭心症のため内服治療中です。 今朝、左奥歯と左肩が急に痛くなったと思ったら今までに経験した事のない強い痛みの狭心症発作が2回ありました。ミオコールスプレー2回使用で落ち着き、時間はそれほど長くはありませんでしたが息が止まるような苦しさで驚きました。 循環器内科には毎週土曜日に受診していますが、今日のような場合は明日にでも受診した方が良いのでしょうか?それともミオコールで落ち着いているなら土曜日の定期受診まで待っても良いのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

50歳の母親が冠攣縮性狭心症です。

冠攣縮性狭心症で50歳の母親が服薬治療で去年から薬を飲んでいます。 コニール、シグマート、ヘルベッサー、フランドルテープです。 発作時の、ミオコールスプレーも貰ってます。 初回は去年の夏、救急車で運ばれた発作が1番ひどかったです。 病院で2度の血液検査、カテーテル検査をしました。 カテーテルでは、心臓に問題なく、攣縮性の狭心症と言われました。 血液検査では、2度目の血液で心臓に問題が出ました。 それからもニトロでおさまる発作は何度かありました。 通院してる循環器科で心電図は毎回、血液、心エコーも今年もやりました。 おととい、左鎖骨の下あたり、やや左腕に近いあたりが夜中に4回ほど痛くなり→苦しくはないし締め付けれる感じではなく、痛い!という感じ。1回目痛みがありミオコールをやってみたらおさまり、2回目痛みがありミオコールをやらずに待ってみたら、すぐおさまり、3回目痛みがありミオコールやり、おさまり 4回目の痛みが1番痛かったらしいですがミオコールやらずにおさまりました。 いつもの発作とは違うみたいで、苦しさではなく痛い!という感じで このまま続けば救急車かなという感じだったみたいです。 主治医は、ミオコールをやらずにおさまるなら、発作ではないなぁと言って 頭を抱えてる感じです。これは発作なのでしょうか? 筋肉ではなくて、内臓が痛い感じ。踏まれてる感じでもなく押されてる感じでもなく。私も、見ていて怖いです。アドバイスお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

薬の勝手な中断

微小血管狭心症でニコランジル1日6錠、アテノロール1日2錠、エナラプリルマイレン1日1錠を内服中です。 徐脈(50回/分)と血圧低下(自宅では上が76〜86下が50代前半または50を切る)があり一瞬フワッと意識を持っていかれる事が1日に何度もあります。胸痛時にミオコールを使用した際に意識がぶっ飛んだ事が1度あります。 左背部から胸部に抜けるような胸痛、胸全体の圧迫感が頻繁にあります。 徐脈、血圧低下、胸痛と圧迫感が辛くてかかりつけ医を受診しましたが、心電図にも問題はなくミオコール使用前と使用後で血圧測定をしましたが上が100あり使用に問題ないと言うことで、念のためニコランジルを1日3錠に減らす事になりニコランジルを減らした事で胸痛が強くなるようなら受診するように言われました。 しかし、状況は一向に良くなりません。 身体が辛い事で心も疲れ果てています。 薬、全て飲むのを止めました。アテノロールなど急に止めるとリバウンドが酷いとは知っていますが、薬を続けていようと止めようと結局は痛い事に代わりはないし、心電図では問題ないのだから今のこの辛さも大したことではないのかもしれない。 疲れました。 心療内科にもずっと通っていましたが、癒しや心の拠り所、安らぐものではなく返って混乱するだけで通院を止めました。 どうすれば、私は元気になれますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

冠攣縮性狭心症が運動したら側副血行路は発達するか?

現在冠攣縮性狭心症治療中です。 運動をすることで側副血行路はできるでしょうか。 冠動脈は多肢常時50~90%狭窄です。 内服はシグマート・アイトロール・ヘルベッサー・コニール・ジドレンテープ、年齢を考慮してローコール・当帰芍薬散、頓服でニトロペンやミオコールです。 食後や布団の挙げ降ろし程度で常に紋扼感が起こります。 尚、STが低下しても回復が早いとのことです。 先日登山をしましたが、紋扼感だけで強い発作はありませんでした。 運動することで側副血行路が発達し心筋への血流がよくなるとのことですが、血管内皮障害のある場合でも同じようになるのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。