Q

発達がゆっくりの子の海外生活

質問者:しゅうこ さん
通報する

3歳ちょうどになる娘がいます。
言葉が遅く、2歳5か月で二語文、2歳10か月で三語文(赤いバスきたなど)が片手で数える程度出てきました。
こちらの言っていることは分かっているようですが
・リンゴとバナナどっちが好き?というような質問は答えない
・お名前なあに?に答えない
 ただ、あなたはだれ?という質問には○○ちゃんと答える

トイレも出れば教えてくれますが出る前には言えずまだオムツです。
保健センターで専門家に診てもらったところ半年程度の遅れで様子見となっています。
市の言葉教室にも通う予定でしたのでそのうち発達が追いつくかなと思っていました。

しかし、転勤でヨーロッパ(非英語圏)に行くことになり大変不安です。
日系の幼稚園がなく現地の幼稚園かインターに通うことになります。
家庭での日本語の呼びかけだけで言葉が伸びるでしょうか?
この状況で他言語が混じると言葉の発達に影響が出ないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
(30代/女性)

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

しゅうこさん、こんばんは。
子供は順応が早いので、影響はないと思いますよ。少し発達が遅れているのは、周囲のお子さんとの違いとして、親御さんだけでなく、お子さん自身も感じてしまう可能性はあります。そのケアができれば、大丈夫と思います。自宅での過ごし方では、お子さんと密に接する必要があるように思います。
お大事してください。

しゅうこさん

ご返答ありがとうございました。
家庭で子供とよく関わりフォローしていきたいと思います。
子供の可能性も信じます!

ななみこ先生

しゅうこさん、お返事ありがとうございます。
また、何かありましたら、ご相談をしてくださいね。
お大事にしてください。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

そうですね、やはり周囲から話しかけられることなども刺激になりますが、意味のわからない言語で話しかけられると刺激としては薄れてしまう可能性はありますね。

しゅうこさん

ご返答ありがとうございました。
子供の様子をよく観察しフォローしていきたいと思います。

かずえもん先生

また何かあれば相談をしてください。

おんぱ 先生
一般内科

おんぱ先生

現地の言葉も混ざって覚えていく形にはなるかと思いますが、それも含めて言語の習得ということですので、特に問題ないかと思いますよ。

しゅうこさん

ご返答ありがとうございました。
他言語も含めて言語の習得、確かにそうですね!目からウロコです。
子供の様子をよく観察しフォローしていきたいと思います。

おんぱ先生

普通の日本の幼稚園と比べると子どもにとって言葉が全く分からないというのは
ハードルが少し高いということは間違いないでしょうから、
最初は嫌がったり、いろいろと苦労される可能性もあるかと思いますが、
親子共に少しずつ環境になれていければ良いですね。

海外からでも病気等の際にこちらへ質問を投稿されている方も多数いらっしゃいますので、
またお困りのことがあれば御相談されたら良いかと思いますよ。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

そうですね。若干わかりにくくなるかもしれません。ご家庭でしっかりと日本語で話しかけましょう。

しゅうこさん

ご返答ありがとうございました。
子供によく関わりフォローしていきたいと思います。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

大丈夫だと思います。

しゅうこさん

ご返答ありがとうございました。
子供の様子をよく観察しフォローしていきたいと思います。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

大丈夫だと思います.

しゅうこさん

ご返答ありがとうございました。
子供の様子をよく観察しフォローしていきたいと思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

大丈夫だと思います。

しゅうこさん

ご返答ありがとうございました。
子供の様子をよく観察しフォローしていきたいと思います。

オカメ先生

お大事に。 

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

発達について

3歳になったばかりの娘の事で相談です。 発達はゆっくりで2歳には2語文が出ていました。じーちゃん行ったねみたいな感じに…その後滑舌も悪く聞き取りにくいので、2ケ月前から言葉の教室に通っていて、3語文とかもでているんですが、質問にとにかく弱く答えられなかったりすることがあります。 最近になり、ちゃんは、女の子?男の子?の質問に答えられず…その前はあてずっぽながらも答えてはいましたが… 言葉の教室の先生には発達障害とかそうゆぅのは無いと思います。とは言われましたがいつになったら会話が出来るのかと心配になります。性別もやはりこの歳なら理解していなきゃいけないのでしょうか?まだ、保育園などには行っていなくて4月から通う予定です。お友達ともよく遊んだりは出来ています。 小児科の先生回答お願いします (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

3歳3ヶ月の息子です。

今年の3月に発達の検査を受け自閉症っぽいと言われました。今はボーダーラインで 月2回の発達支援教室に通っています。今 来年の幼稚園入園を前に先の見通しがつけられず悩んでおります。 息子は二歳半まで単語と宇宙語ばかりで二語文が出ませんでしたが現在は簡単な会話は出来ます。心配な症状は何かに見入ってる時など声をかけても肩を叩いても反応が無い、集団での活動になるとほとんど参加出来ず走り回ったり一人クルクル回ったりしている、気に入った物があると夢中になってしまい他の事に目が行かなくなり気持ちや場の切り替えが上手く出来ない、外などテンションが上がると道路に飛び出すなど危険な事があり“危ない”“ ダメ”が耳に入らない、ところが今気になります。発達のテストを受けた時は道具を使った物や絵カードを使った時はハキハキと答えるのですが口頭で質問されると目も合わさずまるで聞こえていない感じでした。テスト中は洗面台に執着し何度も登ろうとしました。テストを受けてから4ヶ月 言葉も増え外出先でのトラブルもだいぶ少なくなりましたが やはり自閉症や多動が疑われるのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

3歳の子供、自閉症ではないかと心配です。

3歳0ヶ月の男児について質問です。 言葉の発達や行動等、気になることがあり自閉症ではと心配になり私自身苦しく参ってしまっています。 言葉は1歳半で単語3つ。2歳後半では2語文、現在は3語文もでています。 単語は3日間カウントしたところ250程度でした。 名前や年齢も最近言えるようになりましたが、パターンで覚えているかもしれません。 「好きな動物は何?」「好きな食べ物は何?」等は答えらず、動物や食べ物の概念を理解していない気がします。 また、「〜好き?」と聞けば好き、「〜嫌い?」と聞けば嫌いと答え、質問を理解しておらず、文を真似て答えます。 言葉の理解でできていることは、ゴミ捨ててきてと言うと捨ててきてくれます。 気になることとして、テレビアニメのセリフを長々と1人で喋っています。1人遊び時、食事中など場面は選ばず出ます。話しかければ我に帰りますが、10秒程度で再開したり。就寝前は話しかけても止まらないことが多く、時間も長いです。2歳後半の時からありましたが3歳になって多くなりました。 困っていることとしては、癇癪です。積み木をうまく積み上げられないと、作っていたものを壊し壁に投げつける。自分がやりたいことを家族の誰かがやると、ひっくり返って大泣き。爪噛みもあります。 保育園に2歳後半から通っていますが、園では言葉はゆっくりな印象はあるが園生活をする上で、担任がした指示は理解でき、癇癪も起こしたことがなく、園生活で本人が困っている様子はないそうです。テレビアニメのセリフを言うこともないようです。 これは自閉症の症状ですよね?現状として様子見でいいものなのか、何か行動に移した方がいいのかアドバイスを頂きたいです。 アニメのセリフを言い続けるや、癇癪等は親としてどう対応すればいいですか?家ででている症状が園生活ではなく困っていないのも気になります。 (30代/女性)

30代/女性
Q

各務先生お願いします。

突然の指名申し訳ありません。 3歳0か月の女の子の事です。昨日風邪で体調悪く、しかも寝起きすぐでK式発達検査を受けました。2歳丁度と2歳6か月でも受けていますが、その時は年齢相当でした。 今回は凸凹があります…と言われました。 出来なかった項目は積み木で車を作る事(折り紙はできました)と『今日何で来た?』などの質問に答える事でした。 年齢以上と言われたのは長短や型合わせ、表情です。 他は年齢相当でした。視覚優位だと。 今保育園に通っていて、順番待ちが苦手な事.全員に出した指示が時々伝わらない事があると言われましたが、4月に入園した時よりは伸びていると言われ友達とも仲良く遊んでますと言われました。 言葉は3語文で話します。会話は出来る時と全く関係ない答えが返る事があります。 とくに日常生活で問題を感じた事もなく2歳半よりは言葉なども伸びていると思っていた矢先に凸凹がある…と深刻に言われたのにショックを隠せません。 心理士からはコミュニケーションをとろうという気持ちは強いから、様子見て良いと思うと言われましたが、やんわり療育も…と言われました。 一応3歳検診(3歳4か月頃)で診てからの判断と言われました。 ネットで見たら凸凹があるのは発達しょうがいの典型的な特徴と書いてたのが気になってます。 娘は発達しょうがいでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

言葉の理解力

文章では分かりにくいかもしれませんが、2歳半になる息子の発達障害の可能性について質問です。 発語は一歳、パパ、ママでした。二語文は2歳前後、自分の描いた絵や残さず食べたお茶碗を見てもらいたいときに、ママパパ見て見て!と頻繁に言います。その他、言葉は数えた事はありませんが、親や兄弟の言葉を真似たりして100近くはあり、簡単な歌も歌います。自閉的な要素は全くありません。視線はよく合うし、コミュニケーションは指差しや態度で理解し合えるので、言葉は少な目ですが困りません。同じ年の子とも普通に遊べます。見立てやごっこ遊びもします。集団行動はプレ幼稚園程度ですが特に問題なく、先生の手遊びやダンスを真似して積極的にやれます。心配なのは言葉の理解力です。捨ててきて、渡してきて、外行くから靴履いて、靴脱いで、レジに持って行って、お風呂行って等、日常的な指示には問題なく理解し従えます。但し、発達テストであるような丸はどれ?年齢は?赤はどれ?などの質問に答えられません。そもそも丸や年齢や色を教え込んだりしていないため、その名称や意味を知らないのが原因だと思いますが、他人のブログでそういう質問に 答えられない子がコウハンセイ発達障害と診断されたと言う記事を見ました。こういった事は教えたり、訓練無しに勝手に身に付くものなのでしょうか?息子は何かを教えられて学ぶというよりは、親の会話を真似て話す傾向があり、おうむ返しという感じではなく、親の言う言葉や仕草、兄弟が話す言葉や掛け声をよく真似て話します。母子手帳の発達の項目で出来ない項目は無くてもそういう質問に答えられないのは障害があるのでしょうか?文章だけで分かりにくいかめしれませんが、よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。