Q

38度の熱、口蓋扁桃の膿

質問者:Maus さん
通報する

息子が先週金曜日まで一週間くらい38度前後の熱を出していたのですが、今日から母親の私が風邪っぽい症状があります。37.9度の熱、喉の痛み、倦怠感、黄色っぽい痰があります。喉の奥を鏡で見ると、口蓋扁桃らしき場所に白っぽい膿のようなものが見えました。これは細菌感染による可能性が高いですか?細菌なら明日病院に行って抗生剤を貰おうかと思いまして…。先生方の所見をお聞かせくださいませんでしょうか?
(30代/女性)

投稿者・医師以外は
添付画像をご覧になれません。
画像つきで質問できます!

13人の医師からの
回答があります

神奈川の耳鼻科医先生

神奈川の耳鼻科医先生による、Mausさんの38度の熱、口蓋扁桃の膿への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

口蓋扁桃と舌扁桃

口蓋扁桃と舌扁桃の膿栓はどちらが取れやすいですか? (40代/男性)

40代/男性
Q

扁桃炎

昨日から喉の痛みがあり熱も微熱あり、今朝から38度の熱と喉に白い膿が溜まっています。 今年の6月にも扁桃炎でダウンしましたがその時と同じ様な喉の症状です。 前回扁桃炎で使用した薬かは解らないのですが、抗生物質?リクモース200が5日分余っているのでリクモースを飲み始めましたが大丈夫でしょうか? 薬の効能にはリクモースは扁桃炎に効果ありと書いてありましたが不安に思ったので教えて下さい宜しくお願い致します。 (30代/男性)

30代/男性
Q

扁桃炎

はじめまして。2週間前から38度前後の熱が続いています。2日後に内科へ行き扁桃炎だと言われお薬を貰いました。喉の白い膿は取れてきましたが熱は下がらず、先週月曜日に大学病院で血液、尿、レントゲンと検査しましたが異常なし。やはり扁桃炎だろうと…。でも熱が続いていたので金曜日に耳鼻科へ行きましたが、扁桃炎が長引いているのだろうと。それぞれの病院で頂いた抗生物質などのお薬も飲んでいますが今朝も38度3分です…。只の扁桃炎でこんなに熱が続くのでしょうか…。咳や鼻水はありませんが体力もかなり消耗していますし仕事もずっと休んでいます。解熱剤や座薬で仕事に出ようか悩みます。よろしくお願い致します。。 (30代/女性)

30代/女性
Q

扁桃炎の感染

前にも質問させていただいたことがあるのですが彼氏が扁桃腺肥大で疲れがたまると扁桃炎を2.3年前から繰り返しているようです。彼とお付き合いしだして2ヶ月位経過した頃から私が扁桃炎を繰り返すようになりました。発熱が38℃でるときもあれば熱がでないときもあり様々ですがいつも症状で共通していることといれば扁桃に膿が大量につくことです。最近は一ヶ月に一度は症状がでています。彼が特に症状がないときでも彼とキスすると次の日か二日後位に喉に膿がつきます。やはり彼から感染の可能性高いですよね?相手に症状がなくてもうつるものですか?この場合二人共扁桃摘出したら症状はでなくなりますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

3歳の娘の頻繁な扁桃炎

3歳なりたての娘についてご相談させてください。 扁桃炎にかかりやすく5月頃からは月1回、先月は治ってから1週間後にまた罹りました。 症状はいつも同じでまず扁桃に白いものが付き次の日からいきなり39度越えの発熱。熱は2ー3日で下がります。喉の痛みはなくご飯も食べられ 鼻水咳などもありません。白いものは白苔となり解熱後消えます。 今まで小児科の先生の溶連菌だろうという診断で毎回抗生剤を飲んでいたのですが、ここまで頻繁に溶連菌になるとも思えず前回抗生剤を飲まなかったところ変わらず2日で解熱しました。こちらは溶連菌の簡易検査キットはなく、前回培養検査をしたところ細菌はなかったそうです。 最近は一日何度も喉のチェックをしてしまいます。そして今見たら扁桃の奥の方に細かく白くプチプチとあり、またこれが扁桃炎になり高熱が出るのではと不安です。喉は白い懐中電灯のライトで見て本人もコツを覚え喉の奥全てがはっきり見えます。 ウイルスや細菌ではない膿栓が3歳でもできることはありますか?もしただの膿栓なら心配ないのですがそうでないと思うと心配です。今回の白いプチプチも、通常なら気付かないものだと思いますが、もしこれが扁桃炎の初期中の初期症状だとしたら、今のうちに悪化するのを食い止める事はできるのでしょうか?緑茶でうがい、マヌカハニー、ビタミンC、エキナセアなどは与えています。 どうかアドバイスをよろしくお願い申し上げます。 私自身、心配で少しノイローゼ気味になっているかもしれません。扁桃摘出を考えた方がいいのでしょうか? あと、今日から幼稚園に通い始めたのですが着いてから20分強、絶叫し続けました。泣くを通り越して本当に絶叫で、20分も叫び続けていて喉の方が本当に心配で戻ってから見たらやはり赤くなっており、扁桃に白いプチプチを確認した次第です。これが何日も続くのはよくないでしょうか。。。。。? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。