肝動脈化学塞栓療法とフコイダン・丸山ワクチン

person70代以上/男性 -

私は79歳男性です。昨年12/9に肝細胞癌2個の摘出術を受けました。癌は多結節癒合型、1つは低分化型40mm(手術前には20mmと言われていた)、もう1つは中分化型8mm、B型肝炎既往歴あり(現在HBV-DNA陰性)、肝細胞癌の背景は主に肝硬変。今年2/29のEOB-MRIで再発が判明し4/1にTACE(肝動脈化学塞栓療法)を受け、1cm程度の癌2個に加えて数えにくいほど極小さい癌10個程度の全てに処置が施された旨説明を受けて退院しました。しかし、3月末迄AFPは急上昇してきており(2015/10/5 110[H] → 12/3 254[H] → 12/9手術 → 2016/1/25 121[H] → 2/8 167.5[H] → 2/29 296[H] → 3/31 479[H]、4/1のTACE後は未測定)、低分化癌は60日で倍のサイズになるとも聞くので、不安で仕方がなく、 現在、代替医療としてフコイダン(シンゲンメディカル株式会社の全分子アポルバノイド)と丸山ワクチンを検討中です。TACE後24日程度は、抗癌剤が体内に残っていると聞きましたが、抗癌剤が体内に残存している現在、フコイダンや丸山ワクチンを体内に取り込むことに問題はないでしょうか。今後も、TACEや全身化学療法を受ける可能性があることから、抗癌剤体内残存期間中にこれらを体に入れることに問題がないかが気にかかっております。抗癌剤は免疫力を減退させ、丸山ワクチンは免疫力を増強させるものであることから、抗癌剤体内残存期間にワクチンを注射してもワクチンの効果が出にくいのかも知れませんが、私としましては、抗癌剤体内残存期間中にワクチンを注射して、抗癌剤の効果を減退させたり、或いは、抗癌剤とワクチンとの相乗効果で身体に悪影響を及ぼすことがないなら、注射してみたいと考えております(フコイダンについても同様です)。抗癌剤体内残存期間に体に入れた場合、抗癌剤の効果が減退しないか、或いは、相乗効果で悪影響が出ないかといった観点からご教示賜りますようお願い申し上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師