Q

膀胱腫瘍

質問者:mana さん
通報する

いつもお世話になります。

以前に質問させてもらいました
膀胱腫瘍の病理結果が出ました。

口頭では特に何も治療はなしで
3ヶ月に一度のフォローと診断でした。

一応書面でもいただいたのですが
英語でよくわからず質問させていただきました。

病理診断
Urothelial carcinoma

1.(3個) urothelial carcinoma.papillary. low grade(grade1>2)
上皮下間質組織まで、得られておりpTa相当

2.urothelial carcinoma.papillary. low grade(grade1>2)
上皮下間質組織まで、得られておりpTa相当

この結果上記のフォローで大丈夫でしょうか?
(30代/女性)

4人の医師からの
回答があります

ひな夫先生

ひな夫先生による、manaさんの膀胱腫瘍への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

直腸粘膜下腫瘍の疑い

39歳主人のことで何度か相談させていいただいていましたが、今回もよろしくお願いいたします。 直腸診にて指先ほどの大きさの腫瘍が見つかり、大腸内視鏡を受けましたが腫瘍が見つからず、内視鏡の死角になる場所にあるのではないかとのことで肛門カメラを受けましたが、画像上は異常がありませんでした。 そのため、指で触れた時に腫瘍を感じる場所から2箇所組織を取り生検しました。 その病理検査報告書には、 1、colon epitheliumのmild hyperplasiaです。 Group1粘膜筋坂厚いです。 2、も上皮の増殖性変化あります。N/C比の上昇、ほぼregularなtubular structure,Tubular adenoma with moderate atypia,low grade adenoma,group3に相当する可能性高いですが、Artifactつよく、上皮が断片状で断定は困難でした。2においても厚い粘膜筋坂があります。 ※厚い粘膜筋坂とは考えられますが、GIST否定のため免疫染色後追加報告します。 と言うものでした。 この結果を受けた担当医は、主人への説明の際に、腺腫ではあるが肉眼上正常粘膜をかぶっているため粘膜下腫瘍の疑いがあると伝え、追加の免疫染色の他に、MRIにて粘膜下に腫瘍があるか無いかを確かめましょうとのことで、MRIを受けました。(超音波内視鏡は今の病院には無いためMRIとなりました。) 本日、追加の免疫染色の結果とMRIの結果を聞きに行くと、MRIでは腫瘍は見当たらず、病理結果もやはり粘膜筋坂と考えられますとの結果でした。 ですが、結局大腸の専門の病院で診てもらうよう言われ、紹介状をもらい帰ってきました。 先生は、直腸診では確かに触れるからと言っていましたが、本当に粘膜下腫瘍はあるのでしょうか。 指先ほどの大きさであれば、粘膜下腫瘍であっても完治できますか? 個人的には、直腸の悪性リンパ腫も気になりますがどうなのでしょうか… 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

境界悪性腫瘍の今後の治療について

お世話さまです。2月9日にこちらの 《 婦人科トップ>卵巣の病気 》 で 「術中迅速診断について」、ご相談をさせていただいたBasil_05です。 手術を受け10日後無事に退院して参りました。 まだ痛みはありますが順調に回復していると思います。 実は思ったよりも早く病理結果が出たのですが…、術前に懸念したことが 現実に起こってしまい大変混乱しております。今後どのような治療が望ましいか、 先生方のご意見を伺いたく再度質問させていただきます。 (新規に質問トピを立てさせていただきました) 術前の所見(内診、エコー、CT、MRI)では、卵巣の腫れも小さく(3cm程度)、 2つの代表的な卵巣腫瘍マーカーもマイナス(-)であるため、ほぼ良性だろうということで 本来は様子見を勧められたのですが当方の強い希望で手術して頂きました。 ただ、希望した「術前迅速診断」は却下され、取る部位も、子宮+両側付属器のみ。 大網も、リンパ節も切除しない、ということでした。 術後、執刀医より「術中、右卵巣は自然に破れてしまったんですが…」 という言葉を聞き、ちょっと不安に思いましたが 「肉眼的に見たところでは、悪いものではなかったです」に、安堵しておりました。 …が。主治医、執刀医も正直思ってもみなかった結果だったようで 驚いていらっしゃいましたが、病理結果より、【境界悪性】という診断が下りました。 <病理組織診断結果> 原文のまま ◆診断 1)Right ovary, endometrioid borderline tumor with squamous differentiation associated with endometriosis. FIGO IA. 2) Left ovary, almost normal. *「ovary tumor あり TAHBSO(←?)施行 「右ovary、術中にrupture」 との記述あり ◆所見 1)右卵巣:肉眼的にオカラ状の内容物が嚢胞内に充満しています。組織学的には嚢胞を形成している主たる病変はendometriosis ですが、軽度異型のある類内膜型の高円柱上皮が間質を軸として乳頭状に内腔へ発育する部分が見られます。また endometriosis の腺管成分の上皮に増殖傾向を伴った所が見られます。間質へ浸潤性に発育する所見は無く、 endometriosis を背景に発生した borderline tumor と考えられます。上皮には所々扁平上皮化生があり、表層部に角化をきたしています。肉眼的にオカラ状に見えた成分はこの角化物です。卵巣表面への腫瘍細胞の進展は無く、卵巣に限局した病変です(IA相当)。 2)左卵巣:ほぼ正常に近い卵巣です。 (続きます…)

Q

ことぶりな先生こんにちわo(^-^)o

子宮内膜の組織検査を報告します!臨床的診断(子宮内膜増殖症follow up→病理組織診断(Endometrium.biopsy)→病理組織所見(標本のendometriumは.edematousでlooseな間質を有し.glandsにはcystic changeあるいはadenomatousな像などhyperplasiaを思わせる像は明らかではなくno malignancyとの報告でしたがもう疑わしい細胞は正常細胞に戻り子宮内膜増殖症ではないと考えた方が良いのでしょうか?2)プロラクチン血症と言われパロデンを服用したら胃の激痛が有りました!副作用のない薬はないんでしょうか?3)薬の治療しないと悪化してしまうんですか?数値は75も有り脳外科の医師は下垂体専門医にセカンドオピニオンで紹介してもいいとも言われましたが他の専門医にセカンドオピニオンで見て貰ってもやはり同じ治療しかないんですか? (40代/女性)

40代/女性
Q

乳がんの診断を受けました

4月9日に生検を行った結果、硬がんとの診断を受けました。 検査結果をいただいたのですが、よくわからないので教えてください。 まず、硬がんとはどのような病状のものですか? それと、病理組織所見というのがよくわからないので教えてください。以下いただいた文書です。 検体 左乳腺コア針生検片 15mm,15mm&10mm 3本ともcancerが採取されています。組織学的には、種々の程度に線維性間質を伴いつつ、索状、小塊状、小管状胞巣を形成しながら漫潤するductal carcinoma(NOS)であり、scirrhous carcinomaの所見です。intracytoplasmic lumen(ICL)がみられます。Fat invasionが認められます。Nuclear grade1相当です。 これはどういう意味でしょうか?医師からは先のように硬がんといわれ、1.5cmぐらいなので、ほかに広がっていなければ温存可能といわれました。 MRI、CT、骨シンチなどはこれから受けます。 あと、腫瘍マーカーはまだ上昇していないので、よい状態ですといわれたのですが 腫瘍マーカーとがんの進行とは関係があるのですか? よろしくお願いします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

病理診断の内容がわかりません

術後の病理診断の結果をもらいましたが、おとなしいタイプのがん、ホルモン感受性陽性、ハーツー陰性、ki67 6%で、今後は温存後放射線療法、内分泌療法五年と説明されました。 病理所見 CD 浸潤癌大きさ1.1×1.0 EIC:なし、F、g、scirrhous ca、ly0(HE)、v0(HE)、FFなし [Nottingham Criteria] Gland formation:Score2、Nuclear atypia:Score2、Mitosis counts:Score1 Final grading:grade1 [N-SAS] Nuclear atypia Score2、 Mitotic figures 4/10HPF Score1、Nuclear grade1 Low risk 断片露出なし UICC-AJCC:pT1c、pN0(OSNA)(sn)、cM0、pStage I 乳腺症随伴:なし、Ductal hyperplasia:なし センチネルOSNA方検査(結果-)(0/2) 病理所見が難しくてよくわかりません。 簡単に解説いただけませんか? ルミナールAタイプ、リンパや血管浸襲などは無し、核グレード1ですか? 予後については再発率や転移率、生存率はどの程度でしょうか? (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。