Q

水ぼうそう予防接種後にインフルエンザ感染

質問者:あい さん
通報する

水ぼうそうの2回目の予防接種後、抗体がつく2週間の間にインフルエンザに感染してしまい、抗ウィルス剤を飲んだ場合、水ぼうそうの予防接種は無効になってしまうのでしょうか?

打ち直しは必要ですか?
その場合、水ぼうそうは生ワクチンですので、やはりインフルエンザが治癒した後ではなく、2回目の水ぼうそうの予防接種後の4週間後でしょうか?
(30代/女性)

23人の医師からの
回答があります

田中山先生

田中山先生による、あいさんの水ぼうそう予防接種後にインフルエンザ感染への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

水ぼうそうの潜伏期間と予防接種について

水ぼうそうについての質問です。お願いいたします。 先週の月曜日、水ぼうそうの発疹が出始めたところのお友達と接触しました。この日、日本脳炎の予防接種をしました。 1週間以上経過した現在はまだ何も症状がありません。 今週の月曜日、水ぼうそうの発疹が出る2日前のお友達と接触しました。 以下質問です。 6歳の息子は水ぼうそう予防接種を1度しか受けておらず、本当は日本脳炎から1週間たった今日にでも2回目の水ぼうそうの予防接種を受けるつもりでいました。 が、先週の月曜日にお友達と接触があった日から2週間経っていないため、潜伏期間かも分からず、予防接種をするべきなのか悩んでいます。 仮に先週感染していなかったのなら、今週の月曜日に感染してしまったと考えて緊急予防接種的に打ちたいなとゆう気持ちもあります。 感染していた場合、潜伏期間にその病気の予防接種をする事は体にリスクがありますか? ややこしい質問ですみません、お願いいたします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

感染症後の予防接種

10/27にインフルエンザ予防接種1回目を8歳息子と6歳娘が接種しました。この2日後に息子が水ぼうそうになり、11/1に登校許可もらい、2回目は11/29予定です。息子から2週間後の11/11に娘が水ぼうそうになり、11/15に登園許可をもらいました。2人共だいぶ軽かったのですが、娘は2回目は2週間経てば大丈夫と言われ12/6に予約入れましたが、市で行う予防接種は感染症後は4週間以上空けるようになってて、息子も4週間後に2回目なのに、娘だけ2週間後で大丈夫なのでしょうか?かかりつけ医がOKならいいのでは?と市の保健センターに言われましたが、気になりました。ただ12/11は幼稚園の劇の発表会で、よほど不調でなければ欠席しないような状況なので、この時に何か移されたり風邪引いて予防接種延期になるようなら、4週間経たずに行事前に接種したい気持ちもありますが、熱性痙攣歴もあるし水ぼうそうがカサブタになって塗り薬はもう塗らなくて平気と言われてそのままにしてしまったところが跡残ってるんで、規定通りなのかわかりませんが4週間経ってからの方がいいのか悩んでます。感染症後の予防接種の間隔はどのようになってますか?医師の診断次第で大丈夫なのでしょうか?1回目からだいぶ空いてしまうのと水ぼうそうが軽かったから2週間後でいいってことのようなんですが・・・息子は1回目すぐ水ぼうそうになったんで、間隔的にはこんな感じで大丈夫ですか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

予防接種

5歳の女児(幼稚園に通ってます)と3歳の男児(幼稚園にはまだ通ってません)に2回目の水ぼうそうの予防接種をしようと思っています。病院ではインフルエンザの予防接種の予約が始まっていて、これからの季節のことを考えると水ぼうそうとインフルエンザの予防接種をどちらから受けたらいいでしょうか?水ぼうそうの予防接種を1回受けているのでインフルエンザを終わらせてしまった方がいいのでしょうか?アドバイスお願い致します。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

新型インフルエンザ

新型インフルエンザの予防接種について質問です。先週、1回目の新型インフルエンザワクチン接種をいたしました。それから4日後に新型インフルエンザに感染してしまいました。この場合、2回目のワクチン接種は必要でしょうか (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の水ぼうそう予防接種と麻疹の予防接種について

40代女性既婚者子供1人います。 私がまだ水ぼうそうや麻疹など小さい時にかかったことがなく一昨年に抗体を調べましたが、水ぼうそう抗体4未満、麻疹抗体4未満、風疹16倍でした。 なので、去年2月に水ぼうそう予防接種し、3月に麻疹風疹予防接種しまして、7月に抗体検査しましたが、水ぼうそう抗体4未満、麻疹抗体4倍、風疹抗体16倍でした。 水ぼうそうの抗体が上がらないために9月にまた水ぼうそう予防接種二回目を打ちました。 春くらいに水ぼうそう抗体検査をまたしてみようと思いますが、これで抗体が上がらなかったら3回目打った方がいいでしょうか? 今の時点で水ぼうそうにかかってしまったら、予防接種二回もしましたが抗体が4未満なので重症化する可能性高いでしょうか? あと、麻疹の予防接種はいつくらいに二回目を打てばいいでしょうか?子供の場合は二回目は1回目打った5年後くらいですよね? (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。