Q

ヘルニア改善方向の鎮痛薬との付き合い方

質問者:カモミール さん
通報する

膨琉型ヘルニアが数ヵ月経過後 自然治癒が望めなさそうで手術の決心、段取りをしていました。
ところが
諸々で手術数日前に再再度MRI を撮りましたところ
驚いたことにその10日ほど前の造影検査では未だ改善されていなかったものが 急展開 縮小しており、
手術は延期 様子見となりました。(ここの先生の中でもその可能性を示唆してくださっており、改めて先生方のアドバイスに感謝致します。)

痛みも その後日に日に激痛が減り
一日3回のロキソニン服用はよほどでない限りなさそうです。
ぐっと我慢すれば一日1回の鎮痛薬で騙し騙しやっていけそうですが、ストレスがヘルニアに良くない、とも聞くので
次回受診時までは(一月弱後)継続的に一日2回服用をしたほうが良ろしいでしょうか。

それとも 痛みとその日の生活状況で臨機応変に回数を調整しても良いでしょうか。

長期間服用でお腹の痛みが出て 胃薬を2種類使っていることもあり
迷っています。
(60代/女性)

1人の医師からの
回答があります

消化管がメイン先生

消化管がメイン先生による、カモミールさんのヘルニア改善方向の鎮痛薬との付き合い方への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

腰の病気

私は介護3年目です。 1年目腰に違和感…激痛。 椎間板ヘルニアと診断。 去年の12月追突され首のむち打ちと腰に激痛。 最近ヘルニアと違う腰の痛み。 レントゲンで腰椎分離症…L5。 ヘルニアの下の骨… 少し動くだけでも激痛… 最初ロキソニン服用。全く効果なし。 次にボルタレン…数回の服用後効果なし… 再び病院行き… ブロック注射、ボルタレン座薬、リハビリ を行う事になりました。 主任には伝えたほうが良いと思い伝えると。 『騙し騙しでやって介護の仕事して行くなんていつかは必ず痛みが酷くなる。』 まるで辞めろと言われてるようでした。 恐いんです。介護の仕事は続けたい。 でも痛みが激しい時は動けなく皆に迷惑。 オペは出来ないものなんでしょうか。 オペ希望とも先生に言えなくて。 多分様子見とだけ言われそうで。 様子見だけ言われても痛みは酷くなるばかり。 鎮痛剤は効かず…動けず…仕事に支障。 どうしたらいいですか。 よろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

至急…困っています。椎間板ヘルニア。

11年前に子供を出産してから、右側のオシリに痛みがあったのですが、どうにか 騙し騙し生活してきました。 が、年々 右側の太ももなどに神経痛が出始め、“鍛えた方が良いのか?”と思い、筋トレをしてみたら 余計に痛みが酷くなり…。 数日前に整形外科を受診したところ、レントゲンの結果“椎間板ヘルニア”と言われました。とりあえず 牽引で様子を見ましょうということで、2回ほど牽引を受けたのですが 痛みが酷くなり、立つのも・座るのも・歩くのも・階段を上るのも、どれも厄介になってしまいました。 冷湿布を貼れば、痛みが増してしまい、医者で鎮痛剤を出してもらわなかったので どうにもならない状態になってしまいました。 子供の学校が、インフルエンザで学級閉鎖やら学年閉鎖で 病院に行く時間も上手く取れず、痛みで泣きたい気分です。 もし、応急処置的なことがありましたら教えて頂きたいのですが…。 主人が休みでいる間は良いのですが、仕事が始まってしまったら…。これでは何も出来ません。本当に困っています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ロキソニン60mgと座薬アデフロニックズポ25mg

椎間板ヘルニアの保存療法(5ヶ月目、手術決定、直前に改善が確認され再度保存療法継続で半年を過ぎました。)で 鎮痛薬として、ロキソニン60mgとアデフロニックズポ25mg を使用しています。 (同時にではなく適材適所で) 激痛の続いた数ヵ月ロキソニンを一日3回服用していましたらお腹の痛みが発生、痛みの程度と鎮痛薬使用の回数など 時と共に変化して、ロキソニンの代わりにアデフロニックズポ25mg を一日1~2回で処方されました。 が、座薬は下着を汚したりトイレの回数が増え‥毎日の常備薬としてはどうも不快で‥ 座薬をはさむことでお腹の痛みも無くなって今はロキソニンとアデフロニックズポを適材適所で使用しています。 ロキソニンは水溶性で長期的服用もまずまず安全と聞いていますが、アデフロニックズポについてはどうなんでしょう? 肝臓疾患があるのでどちらにしても鎮痛薬の長期的服用は心配ですが 強い痛みがあれば我慢しないほうが良いと言われますし 薬との付き合い方に戸惑っています。 痛みは いろいろあり、変動が大きいです。 (60代/女性)

60代/女性
Q

ヘルニア手術前の痛み緩和について

先日 膨隆型ヘルニアの手術の内容について質問し、 複数の先生方の専門的なお答どうも有り難う御座いました。 時間の経過上なのかストレスが柔いだからなのか これまで4ヶ月を過ぎ手術までひと月弱の今、症状がある程度緩和してきました。 細々した動きなどひとつひとつの動作は慎重に時間をかけないと強く痛みますが、継続して椅子に腰掛けたり正座したりの時間が30分ほどに長くなったり、脚全体のこむらがえりが何十倍もの激しい痛みは徐々に無くなり、踵の痺れや力が入りにくい感じはほぼ無くなりました。 歩行時のふとものの付け根やふくらはぎの痛みと重だるい感じで1日歩く時間はごく限られ、横になっていますし 座骨数ヶ所の疼痛は一番つらく、夜間の神経痛で目が覚めることもあります。 それで、お腹が痛むことがあり、ロキソニンを1日2回に減らしてみましたら大丈夫でした。 2月半ばのMRI 画像ではヘルニアは3ヶ月前より全く小さくなっておらず‥ 膨隆型ヘルニアの自然治癒は難しいのだ‥と高血圧や薬の長期服用の心配などもあり、手術を決心しましたが 今のこの症状の緩和はヘルニアが少し改善され始めた、と考えられますか? 膨隆型が長引いてもある時間経過して良くなるケースってあるのでしょうか? (60代/女性)

60代/女性
Q

腰痛の悪化について

去年の7月の半ばに、腰部脊柱管狭窄症とヘルニアの手術をしまして、退院後数日してから、自宅から近い病院でのリハビリを主治医に頼みまして紹介状書いて頂きまして、週に2回理学療法の元リハビリをしているのですが、最近痛みが増してきまして、右腰周辺とお尻付近の痛み、太股の痺れ、膝裏周辺の痛みが酷くなってきました。それに加えまして、先月信号待ちをしているところに、ノーブレーキで追突事故の被害にありまして、以前から頸のヘルニアも抱えていまして、先方の保険屋に相談しまして、診察前にレントゲンを撮影し、後日頸と腰のMRIを2回に渡り撮影しました。診断結果は頸の靭帯への圧迫2ケ所と腰は靭帯2ケ所の圧迫があると診断されました。医師の説明では以前手術したところも圧迫しているような事も言っておりまして、頭の中が真っ白になりました。その医師の話では手術をしても無理のような?事を言っておりましたので、このままリハビリをしていましても良くなるのか?心配になってきました。良く耳にするのですが、ヘルニアは手術をしない方が良いとか、某芸人が腰から後ろに反らしたりする運動で何十年も続いた腰痛が改善されたとかメディアでも報道していますが、私には後ろに反らしたりする事ができません。詳しい先生方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。 (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。