Q

年数経過の膝関節拘縮について

質問者:匿名希望 さん
通報する

2011年2月にバイク事故による右大腿骨遠位部(顆部)骨折、右足腓骨、右足脛骨の骨折の手術で釘とプレートによる固定をおこないました。
腓骨、脛骨は支障なく回復してます。
膝の可動域が110度から曲がらないために2011年8月に抜釘、プレートを抜く手術をしてもらいました。
その後リハビリを続けましたがおもうようにいかず可動域も90度いかなくなり、仕事の関係もありリハビリを数年中断してしまいました。

去年あたりから少し膝に痛みがでて可動域も90度いかないこともあり2016年3月主治医の診察を受けました。

主治医からは可動域を術後110度までもう一度なんとか曲げられればという可能性にかけ、膝の関節の手術をすすめられました。

可動域が広がる可能性はどの程度でしょうか。
また、関西で得意とする病院などはないでしょうか?
(20代/男性)

10人の医師からの
回答があります

はっし~先生

はっし~先生による、匿名希望さんの年数経過の膝関節拘縮についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

拘縮や癒着のリハビリ

事故による骨折で5年以上経ってます。 左下腿骨開放骨折 左大腿骨顆部骨折 左腓骨高原骨折 左腓骨脛骨骨折を骨折しました。 10日後に髄内釘で固定手術をしました。 術後、可動域は90度以上でしたがボルトが邪魔をして曲げにくい状態が続いたため半年後に抜釘をしました。 抜釘の際に授動術をして可動域は110度になりました。 しかしそこから病院などでリハビリなどをしましたが1年以上続けましたが可動域が戻らず大腿四頭筋が痩せ膝蓋骨低位になりました。 足首の関節も硬く底曲すると内踝と膝につっぱる感じがあります。 脛骨は変形治癒してしまい少し曲がってます。膝関節も拘縮しています。 5年経過していますが、いまの状態でジムなどに通いリハビリをおこない可動域を改善させることは可能でしょうか? いま現在の可動域は75度です。 (30代/男性)

30代/男性
Q

膝蓋骨低位、膝蓋下脂肪体の拘縮、膝蓋上嚢の癒着

5年前のバイク事故で凍結した路面で転倒をおこし 左下腿骨開放骨折 左膝関節拘縮 左大腿骨顆部骨折 左腓骨脛骨骨折 左脛骨高原骨折 をおこしました。 10日後、髄内釘により固定をしました。 可動域は90度程度でした。 ボルトが関節にあたって膝が曲がらないということで半年後に抜釘手術と授動術をしました。 110度まで可動域はもどりましたが、そこから可動域はみるみる悪くなり太腿やふくらはぎの筋力も落ちていきました。 現在、膝蓋骨低位、膝蓋下脂肪体の拘縮、膝蓋上嚢の癒着などがあり可動域も75度と日常生活に少し困ることがでてきました。 膝蓋骨低位、膝蓋下脂肪体の拘縮、膝蓋上嚢の癒着などは治るのでしょうか? (20代/男性)

20代/男性
Q

頸骨粗面前進術による治療について

4年以上前のバイク事故で 左下腿骨開放骨折 左膝関節拘縮 左大腿骨顆部骨折 左腓骨頸骨骨折 左腓骨高原骨折をおこしました。 半年後の抜釘手術と授動術により可動域が110度になりました。 4年後いま現在は変形治癒、膝蓋骨の低位、周辺の拘縮や大腿四頭筋の癒着などがおこり膝可動域が75度と不便になってきました。主治医やセカンドオピニオンもしましたが授動術のリスクは大きいようです。 膝蓋骨低位は一生治らないということを知り、足の筋力もジムなどで鍛えてはいるものの完全には筋力も戻らないようなので自信がなくなってます。 質問は膝蓋骨低位を伴う膝可動域制限に対して脛骨粗面前進術による治療をするというものがあるようです。 膝可動域は改善される治療なのでしょうか? 可能性があればと願ってます。 (30代/男性)

30代/男性
Q

両足脛骨遠位端開放骨折のリハビリ

3月末に交通事故により、両足脛骨遠位端開放骨折(腓骨も骨折しています)を受傷しました。 ・両下腿の創外固定 ・左腓骨髄内釘固定、抗生剤入りセメントビーズ挿入 ・右腓骨髄内釘固定、脛骨内釘固定 ・左足皮膚欠損部植皮、セメントスペーサー挿入 ・左下腿のプレート固定 このような施術の経過ののち、5月中旬に全抜鉤しました。 受傷から2か月がたち、リハビリ病院に転院したばかりですが、これから先どのようなリハビリがされるのでしょうか。 右足は2分の1加重を始めたばかりですが、左足は全く使うことはできません。股関節、膝の稼動?は問題ありません。今は車いすです。右上腕骨骨幹部骨折もあるため、車いすに乗り移るのも大変です。 以前の主治医の先生はとても信頼していたのですが、転院先の先生は不安です。 (入院時の病状説明時レントゲン写真が裏返しでも気が付きませんでした) 療法士さんの施術も、担当医師の判断が加味されて行われていくのでしょうか。 的確な時期に必要なリハビリが行われるか不安になりましたので、質問しました。 (50代 男性)

50代/男性
Q

右膝蓋骨粉砕骨折 抜釘手術後のリハビリについて

一昨年8月右膝蓋骨を粉砕骨折し、総合病院にてピンとワイヤーによる固定手術を受けました。その後150日間通院リハビリをし1年半後の3月6日にやっと抜釘手術をしました。抜釘手術後、病院でのリハビリはなく、1週間入院後帰宅しました。抜糸は3月18日の予定です。抜釘手術前の膝の可動域は130度くらいでした。主治医は抜釘しても可動域は変わらないと言いますが、私は何とか自分でリハビリを頑張り少しでも可動域を広げたいと思います。現在抜釘手術後約1週間ですが、どのようなリハビリをすればより有効でしょうか?手術の痛みは殆どなく、手術翌々日には90度、1週間後は100度近く曲がります。術後、時間があまり経過しない内に行った方が良いリハビリも教えていただければと思います。よろしくお願いします。 (60代 女性)

60代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。