Q

まぶたの腫れ 涙腺の腫れ

質問者:ちぃ さん
通報する

2週間前に左目目尻に、ゼリー状の膜があり受診し、点眼薬使用開始。翌日からまぶたの腫れが酷くなり、MRIを撮ったところ、涙腺が腫れているとのこと。リンデロンの点眼とセフカペンピボキシル塩酸塩錠の服薬を開始して4日目です。目の回りは、殴られたような感じに赤黒くなっていますが、腫れ事態は大きくはなっていない気がします。ですが、眼球が常に圧迫されているような違和感と、焦点が合いにくい感じ(左側を見ると2重に見えるなど)は強くなっている気がします。

お聞きしたいのは、こういった涙腺の腫れって、どのくらいでおさまるものなのでしょうか?
また、いまの薬で良くならなかった場合、今後どのような病名、治療が考えられますか?
木曜日には、再度受診予定ですが、不安でたまりません…
(30代/女性)

3人の医師からの
回答があります

omeme眼科医先生

omeme眼科医先生による、ちぃさんのまぶたの腫れ 涙腺の腫れへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

まぶたの腫れが引かない

ご観覧いただきありがとうございます 二週間くらい前からまぶたの腫れが引きません。 化粧をやめたりコンタクトもやめましたが引かないため眼科にいきました。 角膜やまぶたの裏や涙腺その他目に見えるところに異常はないけど、確かにまぶただけが腫れているからとステロイド点眼をいただきました。 1週間以上さしていますが引いてくれません。 この場合どうすればよろしいのでしょうか? 痛み赤みやかゆみ、傷やデキモノもなく、本当にむくんではれぼったくなっているだけです。両目とも二重が一重になっています。 しいて言うならば最近体もむくみや青あざが全身でやすくなり、微熱があります。 関係ありますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

よろしくお願いします。

9月の中頃に突然両目の瞼と目尻が赤く腫れカサカサになって痒みがひどかったので眼科で診ていただいたところ「化粧品か何かのアレルギーでしょう」と言われ点眼薬だけいただいて帰りました。 その時に使っていた化粧品の使用を中止し点眼をして3、4日ほどしたら良くなったのですが2週間ほどした頃からまた同じような状態になり点眼しては少し良くなりを繰り返していたのですが今もまだ続いている状態です。 ひどい時は下まぶたまでひどく腫れている状態でした。片目づつが交互になります。今現在は腫れは治まっているのですが両目の瞼や目頭のあたりに蚊に咬まれたような小さな出来物ができていて痒みは続いている状態です。 目が常に重い感じもしますし3カ月以上同じような状態を繰り返しているので何か目だけの病気ではなく他の内科的な病気からの症状なのかもと思い気になっています。 このような症状で考えられる病気はありますか? よろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

まぶたの腫れがこめかみ、頬に移った

いつもお世話になっております。 8月から右目のまぶたが腫れました。 最初は目の奥の痛みがあり、眼科でレボフロキサシンを貰い点眼していましたが、そこからどんどん腫れて赤くなり、白目がブヨブヨしてきたので違う眼科で診てもらうとアレルギー性結膜炎?との診断でリンデロンも追加されました。 白目がブヨブヨは治りましたが腫れは引かなかったので悪性リンパ腫かも?とのことで総合病院へ。 眼科で診てもらい抗生剤を5日間服用しました。 少し腫れがひきました。 そのあとに大学病院へ。 9月に予約してフルメトロンとクラビット点眼を1ヶ月続けました。 すると赤みは取れ、だいぶ腫れが落ち着きました。 1ヶ月後に専門医の方に診てもらいました。 涙腺の炎症とのことでした。 こちらは今も治療を続けています。 まぶたが腫れて少し経過した時に、目の横のこめかみのあたりと頬骨あたりに腫れが少し移ったのです。 なので今も頬骨とこめかみの辺りが少しだけ左側と比べると肉がついたかのようにぷくっとしております。 先生に聞くとまぶたの腫れがそっちへ飛んでしまった?というか移ってしまったようなことを言っていました。 これについては特に触れなかったのですが、時が経てば治まってくるのでしょうか? それともこのままなのでしょうか? 治療の必要はあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

右目の下まぶたのできもの

以前にもこちらで相談させていただきましたが、昨年の9月頃から右目の下まぶたにできものがあります。 当初は少し痛みもあり、目ヤニも多かったので、眼科で処方してもらった点眼薬をつけていましたが、だんだんできものが小さくなり、すぐに痛み引き、目ヤニも少なくなったので途中で点眼を止めてしまいました。 その後、あまり気にしなかったのですが、半年以上経った今も下まぶたを触るとコロコロした感じのできものがあります。痛みはなく、眼球に不快感(ゴロつきなどの)もありません。 まぶたをめくると、少し赤くなっており、前ほど量は多くないですが、朝起きると、できものがある辺りに目ヤニが付いています。 治る気配が全くないので、最近になって、このまま放っておいても大丈夫なのか心配になってきました。 ご回答よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

目の充血

2日前から片方の目の一部分が少し充血していました。白目が少しプクっとしている部分もあり、気になったので、眼科を受診しました。視力や眼圧など検査した後、診察した結果、結膜炎と診断され、点眼薬を2種類もらいました。人に感染する結膜炎もあると後で気が付き、今回の結膜炎は人に感染する可能性があるのか、気になり質問させていただきました。 目やに、痒み、痛み、まぶたの腫れなどはありません。体調も普段通りです。 ご回答をよろしくおねがいいたします。 (10代/男性)

10代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。