Q

四種混合、水ぼうそう予防接種後の発熱

質問者:あい さん
通報する

双子の一歳半の娘ですが、昨日2時頃に四種混合の追加、水ぼうそうの2回目の予防接種をうちました。
今朝7時頃から38度を超える発熱があり、12時の今38.8度あります。

副反応だと仮定した場合、こんなに高く熱が出ることがあるのでしょうか?
39度を超えてしまいそうな勢いもあります。
副反応で39度超えることがありますか?
またまだ突発性発疹もやっていません。
仮に突発性発疹だった場合、予防接種に何か影響はありますか?
抗体がつかない、またはつきにくいため効果が薄れるなどの影響です。
(30代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

>副反応で39度超えることがありますか?
有り得ます。
予防接種の副反応の発熱は、殆どは接種した当日や翌日に現われますが、通常は、1~2日で下がります。
突発性発疹ならば、3日程熱が続いて解熱した後に、腹部などに発疹が現れます。
http://bit.ly/1fP2yps
突発性発疹の時には、咳や鼻水は目立たないですが、下痢になったり、瞼が浮腫むことがあります。
突発性発疹であった場合、抗体の上がりが多少悪くなるおそれがありますが、接種し直す必要はないです。

あいさん

遅くなり申し訳ありませんでした。

結局、次の日の朝熱が下がり安心したところ、昼から鼻水が出はじめ、夕方にはまた熱があがってきました。

受診したところ、風邪だったんだね。とのことで抗生剤とムコダインを処方されました。

抗体のことも安心しました。
娘たちを病気で苦しませたくないので、予防出来るものならばしっかり注射をうってあげたいと思います。

ありがとうございました。

追加で質問があります。
2日前から薬を飲み始めたのですが、また夕方から熱が上がり今38度です。
熱が出た日から4日目、ただ薬を飲み始めて3日目です。
この場合、薬を飲みきるまで様子を見た方がいいのか、明日は熱が出始めて5日目になるので明日受診したほうがいいのか。 朝下がり夕方上がってくるし、長引くしでとても心配です。。

yanagimd先生

風邪は、原因のウイルスによっては、熱が自然に上がったり下がったりすること(弛張熱)があります(アデノウイルス、パラインフルエンザウイルス、RSウイルスなど)。
一般的に、受診後に、発熱が3日以上続くなら、遅くても、4日目は受診した方が良いです。
今晩も熱が出るならば、明日、再度、診て貰うと良いでしょう。

あいさん

今日再診行ってきましたが、状態が悪くなっているわけではないので、今の薬で様子見るとのことになりました。

特に検査もしませんでした。

何かのウィルス性だとしても対処療法しかないので。とのことでした。

疑問だったことがあるのですが、水ぼうそうやおたふくの潜伏期間や、感染後1ヶ月は免疫がつきにくいとのことで、予防接種は意味がないと言いますが、他のウィルス性の風邪と何が違うのでしょうか?

yanagimd先生

>予防接種は意味がないと言いますが、他のウィルス性の風邪と何が違うのでしょうか?
全く意味がない訳ではないすが、水痘や麻疹など、重い感染症を発症すると、免疫系が抑制されて、抗体の上がりが悪くなるので、潜伏期間中にあることが明らかな場合は、予防接種を行わないです。
明日も、熱が下がらなければ、診て貰い、血液検査などをして貰うと良いでしょう。

あいさん

そうだったのですね。
水ぼうそうは2回打てば、感染はまず防げる。仮に感染してもかなり軽いと聞いていました。
娘はアトピーがあり、女の子のため水ぼうそうには絶対かかりたくないので、2回目の予防接種を打つまでかなり気をつけていたので、抗体がつかないのかと考えると、気が気じゃありませんでした。

yanagimd先生

水痘の予防接種は、生ワクチンを接種するので、予防接種した後に発熱しても、かなり免疫(抗体)は出来るでしょう。
また、接種したワクチン株ウイルスは、体内に潜伏感染しているので、抗体が下がって来れば再活動して免疫を高めてくれるでしょう。
誤字があったので、訂正させて下さい。
>全く意味がない訳ではないすが、

>全く意味がない訳ではないですが、

あいさん

そうだったのですね。

詳しくありがとうございます。

娘の場合でも、水ぼうそうに関しては心配することはないくらいだと思っていてもよさそうですね。

安心できました。
ありがとうございました。

yanagimd先生

小児の水痘は、通常、重くならないですし、抗ウイルス剤もあるので、心配しないで良いでしょう。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

あいさん、こんにちは。
副作用としては、少し高熱と思います。
突発性発疹の可能性が高いです。
突発性発疹の場合には、予防接種には影響はありませんよ。
副作用が疑われるときは、先生に診てもらってくださいね。
お大事にしてください。

あいさん

遅くなり申し訳ありませんでした。

結局、次の日の朝熱が下がり安心したところ、昼から鼻水が出はじめ、夕方にはまた熱があがってきました。

受診したところ、風邪だったんだね。とのことで抗生剤とムコダインを処方されました。

抗体のことも安心しました。
娘たちを病気で苦しませたくないので、予防出来るものならばしっかり注射をうってあげたいと思います。

ありがとうございました。

追加で質問があります。
2日前から薬を飲み始めたのですが、また夕方から熱が上がり今38度です。
熱が出た日から4日目、ただ薬を飲み始めて3日目です。
この場合、薬を飲みきるまで様子を見た方がいいのか、明日は熱が出始めて5日目になるので明日受診したほうがいいのか。 朝下がり夕方上がってくるし、長引くしでとても心配です。。

ななみこ先生

あいさん、お返事ありがとうございます。
風邪だったのですね。
熱が出始めて5日目の発熱は、少し経過が長いように思います。
明日も38℃以上が続くようなら、受診してご相談なさっても良いと思いますよ。
お大事にしてください。

あいさん

ありがとうございます。

やはり不安ですので、明日の様子をみて受診しようと思います

あいさん

今日再診行ってきましたが、状態が悪くなっているわけではないので、今の薬で様子見るとのことになりました。

特に検査もしませんでした。

何かのウィルス性だとしても対処療法しかないので。とのことでした。

疑問だったことがあるのですが、水ぼうそうやおたふくの潜伏期間や、感染後1ヶ月は免疫がつきにくいとのことで、予防接種は意味がないと言いますが、他のウィルス性の風邪と何が違うのでしょうか?

ななみこ先生

あいさん、お返事ありがとうございます。
予防接種のできるウイルスとできないウイルスの違いですか?
ウイルスの表面には標識があります。
ワクチンで予防接種をすると、その標識を目印に抗体ができ、できた抗体が感染を予防します。
ワクチンは一種類の標識しか目印にできませんので、標識の種類が沢山あるウイルスに対しての予防接種は博打的な要素があります。
ワクチンが製造されいているウイルスは、比較的標識の少ないタイプで、予防接種することで効果が期待できるものです。
潜伏期間は標識が隠れている期間であり、感染為て1ヶ月間は免疫が頑張っているので新しく抗体を作る余力がありません。
これらの理由で、予防接種を行っても、期待される効果が得られないことがあります。
他のウィルス性の風邪は、標識の数が多すぎてワクチンがつくれませんから、意味がないのではなく、対応できないので様子を見守るしかない(博打はできない)、ということになりますよ。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

副反応の可能性はあると思います。
1日くらいで解熱すると思います。発熱が続くようなら受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

仮に突発性発疹だった場合、予防接種に何か影響はありますか?
→影響はないと思います。

あいさん

遅くなり申し訳ありませんでした。

結局、次の日の朝熱が下がり安心したところ、昼から鼻水が出はじめ、夕方にはまた熱があがってきました。

受診したところ、風邪だったんだね。とのことで抗生剤とムコダインを処方されました。

抗体のことも安心しました。
娘たちを病気で苦しませたくないので、予防出来るものならばしっかり注射をうってあげたいと思います。

ありがとうございました!

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたら、いつでもご相談ください。

あいさん

追加で質問があります。
2日前から薬を飲み始めたのですが、また夕方から熱が上がり今38度です。
熱が出た日から4日目、ただ薬を飲み始めて3日目です。
この場合、薬を飲みきるまで様子を見た方がいいのか、明日は熱が出始めて5日目になるので明日受診したほうがいいのでしょうか?

しるふぃーゆ先生

週末になるので、明日の朝の状態で高熱が続くようなら念のため受診をしておいてもいいと思いますよ。

あいさん

ありがとうございます。
高熱とはどのくらいを考えればよいでしょうか?
水曜日から今日まで最高で38.0度です。
また朝は下がり、夕方から上がってくるという状態です。

度々すいません。

しるふぃーゆ先生

38度以上続いていていたら受診してみてはいかがでしょうか。

あいさん

今日再診行ってきましたが、状態が悪くなっているわけではないので、今の薬で様子見るとのことになりました。

特に検査もしませんでした。

何かのウィルス性だとしても対処療法しかないので。とのことでした。

疑問だったことがあるのですが、水ぼうそうやおたふくの潜伏期間や、感染後1ヶ月は免疫がつきにくいとのことで、予防接種は意味がないと言いますが、他のウィルス性の風邪と何が違うのでしょうか?

しるふぃーゆ先生

水ぼうそうやおたふくの潜伏期間や、感染後1ヶ月は免疫がつきにくいとのことで、予防接種は意味がないと言いますが
→予防接種の効果には影響は与えないと思いますよ。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんにちは。
副反応の可能性はあります。
1~2日程度で解熱すると思います。
様子を見られるといいでしょう。熱が引かないようでしたら受診をおすすめします。
突発性発疹だったとしても、影響はしないでしょう。

あいさん

遅くなり申し訳ありませんでした。

結局、次の日の朝熱が下がり安心したところ、昼から鼻水が出はじめ、夕方にはまた熱があがってきました。

受診したところ、風邪だったんだね。とのことで抗生剤とムコダインを処方されました。

抗体のことも安心しました。
娘たちを病気で苦しませたくないので、予防出来るものならばしっかり注射をうってあげたいと思います。

ありがとうございました。

追加で質問があります。
2日前から薬を飲み始めたのですが、また夕方から熱が上がり今38度です。
熱が出た日から4日目、ただ薬を飲み始めて3日目です。
この場合、薬を飲みきるまで様子を見た方がいいのか、明日は熱が出始めて5日目になるので明日受診したほうがいいのか。 朝下がり夕方上がってくるし、長引くしでとても心配です。。

えりお先生

こんばんは。

追加質問が気になります。
まだ風邪の症状はありますか。
朝下がり、夕方上がる、となると尿路感染症を考えたくなります。
再度受診した方が良いように感じます。

あいさん

まだ鼻水はあります。
上のお姉ちゃんが同じような熱があり尿路感染でした。
その可能性もありますね。
尿路感染だと、熱以外に他に症状はありますか?
まだ一歳半なので、言葉で伝えられないので他にあれば気にしていきたいです!

えりお先生

熱以外に腰(背中の少し上の方。通常は左右どちらか)に痛みがあれば可能性高そうです。
尿路感染症の発熱は、夜上がることが特徴です。
明朝、症状に応じて受診を検討なさっていただれければと思います。

あいさん

今日再診行ってきましたが、状態が悪くなっているわけではないので、今の薬で様子見るとのことになりました。

特に検査もしませんでした。

何かのウィルス性だとしても対処療法しかないので。とのことでした。

疑問だったことがあるのですが、水ぼうそうやおたふくの潜伏期間や、感染後1ヶ月は免疫がつきにくいとのことで、予防接種は意味がないと言いますが、他のウィルス性の風邪と何が違うのでしょうか?

えりお先生

受診お疲れさまでした。
検査なし、だったのですね。少し心配です。
現在の状況はどうでしょうか。

免疫の付き方は各ウイルス、細菌により違います。
なぜ違うのか、は少し難しいですね。
免疫にも種々の機構があり、生体の反応としてウイルスごとに違う反応をしている、という理解でいいと思います。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

副反応でもそのくらい高くなりますよ。
1〜2日でおさまりますのでまずは様子見て下さい。
突発性発疹だったとしてもワクチンの効果には影響しません。

あいさん

遅くなり申し訳ありませんでした。

結局、次の日の朝熱が下がり安心したところ、昼から鼻水が出はじめ、夕方にはまた熱があがってきました。

受診したところ、風邪だったんだね。とのことで抗生剤とムコダインを処方されました。

抗体のことも安心しました。
娘たちを病気で苦しませたくないので、予防出来るものならばしっかり注射をうってあげたいと思います。

ありがとうございました!

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

超えることもあると思いますが・・・
突発性発疹や感冒の紛れ込みもあるとおもいます。
特に影響はありませんし、効果が薄れることはありません。

あいさん

遅くなり申し訳ありませんでした。

結局、次の日の朝熱が下がり安心したところ、昼から鼻水が出はじめ、夕方にはまた熱があがってきました。

受診したところ、風邪だったんだね。とのことで抗生剤とムコダインを処方されました。

抗体のことも安心しました。
娘たちを病気で苦しませたくないので、予防出来るものならばしっかり注射をうってあげたいと思います。

ありがとうございました。

追加で質問があります。
2日前から薬を飲み始めたのですが、また夕方から熱が上がり今38度です。
熱が出た日から4日目、ただ薬を飲み始めて3日目です。
この場合、薬を飲みきるまで様子を見た方がいいのか、明日は熱が出始めて5日目になるので明日受診したほうがいいのか。 朝下がり夕方上がってくるし、長引くしでとても心配です。。

クラペディア先生

週末ですし、再診をお薦めします。

あいさん

今日再診行ってきましたが、状態が悪くなっているわけではないので、今の薬で様子見るとのことになりました。

特に検査もしませんでした。

何かのウィルス性だとしても対処療法しかないので。とのことでした。

疑問だったことがあるのですが、水ぼうそうやおたふくの潜伏期間や、感染後1ヶ月は免疫がつきにくいとのことで、予防接種は意味がないと言いますが、他のウィルス性の風邪と何が違うのでしょうか?

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

副反応でも39℃をこえる高熱が出ることはあります。
突発にかかっても予防接種に影響は及ぼさないと思います。

あいさん

遅くなり申し訳ありませんでした。

結局、次の日の朝熱が下がり安心したところ、昼から鼻水が出はじめ、夕方にはまた熱があがってきました。

受診したところ、風邪だったんだね。とのことで抗生剤とムコダインを処方されました。

抗体のことも安心しました。
娘たちを病気で苦しませたくないので、予防出来るものならばしっかり注射をうってあげたいと思います。

ありがとうございました!

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

越えることもあります。
まずは解熱剤で様子を見てもいいと思います。
抗体がつかないことはありませんよ。

あいさん

遅くなり申し訳ありませんでした。

結局、次の日の朝熱が下がり安心したところ、昼から鼻水が出はじめ、夕方にはまた熱があがってきました。

受診したところ、風邪だったんだね。とのことで抗生剤とムコダインを処方されました。

抗体のことも安心しました。
娘たちを病気で苦しませたくないので、予防出来るものならばしっかり注射をうってあげたいと思います。

ありがとうございました!

新潟の皮膚科医先生

お返事が遅れ申し訳ございません。
そうであったのですね。
しばらくは対症療法にはなると思います。
その後は解熱してきていますか?
水分はしっかり摂るようにされてくださいね。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

明日の熱の具合で、受診を検討されてください.
ワクチン効果と突発性発疹症との影響は大丈夫だと思います.

あいさん

遅くなり申し訳ありませんでした。

結局、次の日の朝熱が下がり安心したところ、昼から鼻水が出はじめ、夕方にはまた熱があがってきました。

受診したところ、風邪だったんだね。とのことで抗生剤とムコダインを処方されました。

抗体のことも安心しました。
娘たちを病気で苦しませたくないので、予防出来るものならばしっかり注射をうってあげたいと思います。

ありがとうございました。

追加で質問があります。
2日前から薬を飲み始めたのですが、また夕方から熱が上がり今38度です。
熱が出た日から4日目、ただ薬を飲み始めて3日目です。
この場合、薬を飲みきるまで様子を見た方がいいのか、明日は熱が出始めて5日目になるので明日受診したほうがいいのか。 朝下がり夕方上がってくるし、長引くしでとても心配です。。

さるるるる先生

アデノウイルス感染症の可能性もあります.
明日の受診をおすすめします.

あいさん

アデノの可能性ありえますね。。私も少し考えました。
実は1ヶ月前似たような同じ症状で、アデノでした。

アデノでも、やはり予防接種には影響ないと考えてもよろしいでしょうか?

さるるるる先生

影響は大丈夫だと思います.

あいさん

今日再診行ってきましたが、状態が悪くなっているわけではないので、今の薬で様子見るとのことになりました。

特に検査もしませんでした。

何かのウィルス性だとしても対処療法しかないので。とのことでした。

疑問だったことがあるのですが、水ぼうそうやおたふくの潜伏期間や、感染後1ヶ月は免疫がつきにくいとのことで、予防接種は意味がないと言いますが、他のウィルス性の風邪と何が違うのでしょうか?

さるるるる先生

うちでは、1ヶ月も待たないでワクチン接種はしています.

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

副反応の可能性はあるかもしれませんね。熱が続くようなら受診してください。影響はないと思います。

あいさん

遅くなり申し訳ありませんでした。

結局、次の日の朝熱が下がり安心したところ、昼から鼻水が出はじめ、夕方にはまた熱があがってきました。

受診したところ、風邪だったんだね。とのことで抗生剤とムコダインを処方されました。

抗体のことも安心しました。
娘たちを病気で苦しませたくないので、予防出来るものならばしっかり注射をうってあげたいと思います。

ありがとうございました!

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

副反応の可能性もあります。
仮に突発性発疹でも予防接種には影響しませんのでご安心ください。

あいさん

遅くなり申し訳ありませんでした。

結局、次の日の朝熱が下がり安心したところ、昼から鼻水が出はじめ、夕方にはまた熱があがってきました。

受診したところ、風邪だったんだね。とのことで抗生剤とムコダインを処方されました。

抗体のことも安心しました。
娘たちを病気で苦しませたくないので、予防出来るものならばしっかり注射をうってあげたいと思います。

ありがとうございました!

目玉のおやじ先生

お大事になさってください。

あいさん

追加で質問があります。
2日前から薬を飲み始めたのですが、また夕方から熱が上がり今38度です。
熱が出た日から4日目、ただ薬を飲み始めて3日目です。
この場合、薬を飲みきるまで様子を見た方がいいのか、明日は熱が出始めて5日目になるので明日受診したほうがいいのでしょうか?

目玉のおやじ先生

休みにもなりますから改善しないのであれば、明日もう一度診察を受けられても良いと思います。

あいさん

今日再診行ってきましたが、状態が悪くなっているわけではないので、今の薬で様子見るとのことになりました。

特に検査もしませんでした。

何かのウィルス性だとしても対処療法しかないので。とのことでした。

疑問だったことがあるのですが、水ぼうそうやおたふくの潜伏期間や、感染後1ヶ月は免疫がつきにくいとのことで、予防接種は意味がないと言いますが、他のウィルス性の風邪と何が違うのでしょうか?

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

副反応の可能性があります。また、突発性発疹であったとしても、抗体への影響はないでしょう

あいさん

遅くなり申し訳ありませんでした。

結局、次の日の朝熱が下がり安心したところ、昼から鼻水が出はじめ、夕方にはまた熱があがってきました。

受診したところ、風邪だったんだね。とのことで抗生剤とムコダインを処方されました。

抗体のことも安心しました。
娘たちを病気で苦しませたくないので、予防出来るものならばしっかり注射をうってあげたいと思います。

ありがとうございました。

追加で質問があります。
2日前から薬を飲み始めたのですが、また夕方から熱が上がり今38度です。
熱が出た日から4日目、ただ薬を飲み始めて3日目です。
この場合、薬を飲みきるまで様子を見た方がいいのか、明日は熱が出始めて5日目になるので明日受診したほうがいいのか。 朝下がり夕方上がってくるし、長引くしでとても心配です。。

あば 先生
皮膚科

あば先生

それくらいは出ますよ.
明日も下がらなければ受診して下さい.
突発でも影響ありません.

あいさん

遅くなり申し訳ありませんでした。

結局、次の日の朝熱が下がり安心したところ、昼から鼻水が出はじめ、夕方にはまた熱があがってきました。

受診したところ、風邪だったんだね。とのことで抗生剤とムコダインを処方されました。

抗体のことも安心しました。
娘たちを病気で苦しませたくないので、予防出来るものならばしっかり注射をうってあげたいと思います。

ありがとうございました。

追加で質問があります。
2日前から薬を飲み始めたのですが、また夕方から熱が上がり今38度です。
熱が出た日から4日目、ただ薬を飲み始めて3日目です。
この場合、薬を飲みきるまで様子を見た方がいいのか、明日は熱が出始めて5日目になるので明日受診したほうがいいのか。 朝下がり夕方上がってくるし、長引くしでとても心配です。。

あば先生

水分も摂れてるなら、解熱傾向のようですし様子をみていいと思いますが、日曜もはさみますので明日の状態を見て判断して下さい。

あいさん

今日再診行ってきましたが、状態が悪くなっているわけではないので、今の薬で様子見るとのことになりました。

特に検査もしませんでした。

何かのウィルス性だとしても対処療法しかないので。とのことでした。

疑問だったことがあるのですが、水ぼうそうやおたふくの潜伏期間や、感染後1ヶ月は免疫がつきにくいとのことで、予防接種は意味がないと言いますが、他のウィルス性の風邪と何が違うのでしょうか?

あば先生

ウイルスの種類が違うだけであまり大差はありません。

あいさん

そうなると、今回借りにウィルス性の風邪だった場合は抗体がつきにくいということになりますか?

それとも抗体のつきに関してはさほど差はないということでしょうか?

何度もすいません。。

アトピーがあり、女の子のため水ぼうそうには絶対かかりたくないので、2回目の予防接種を打つまでかなり気をつけていたので、気が気じゃありません。。

あば先生

抗体には影響しません。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

タイミング的には副反応として十分考えられるでしょう。
特に問題はないですよ。

あいさん

遅くなり申し訳ありませんでした。

結局、次の日の朝熱が下がり安心したところ、昼から鼻水が出はじめ、夕方にはまた熱があがってきました。

受診したところ、風邪だったんだね。とのことで抗生剤とムコダインを処方されました。

抗体のことも安心しました。
娘たちを病気で苦しませたくないので、予防出来るものならばしっかり注射をうってあげたいと思います。

ありがとうございました。

追加で質問があります。
2日前から薬を飲み始めたのですが、また夕方から熱が上がり今38度です。
熱が出た日から4日目、ただ薬を飲み始めて3日目です。
この場合、薬を飲みきるまで様子を見た方がいいのか、明日は熱が出始めて5日目になるので明日受診したほうがいいのか。 朝下がり夕方上がってくるし、長引くしでとても心配です。。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

副作用でも高い熱はでます。熱が上がるようなら解熱剤を使うと良いと思います。

あいさん

遅くなり申し訳ありませんでした。

結局、次の日の朝熱が下がり安心したところ、昼から鼻水が出はじめ、夕方にはまた熱があがってきました。

受診したところ、風邪だったんだね。とのことで抗生剤とムコダインを処方されました。

抗体のことも安心しました。
娘たちを病気で苦しませたくないので、予防出来るものならばしっかり注射をうってあげたいと思います。

ありがとうございました!

masatochan先生

ご報告ありがとうございます。様子をみてください。

あいさん

追加で質問があります。
2日前から薬を飲み始めたのですが、また夕方から熱が上がり今38度です。
熱が出た日から4日目、ただ薬を飲み始めて3日目です。
この場合、薬を飲みきるまで様子を見た方がいいのか、明日は熱が出始めて5日目になるので明日受診したほうがいいのでしょうか?

masatochan先生

風邪の可能性があるなら今の処方で様子をみてもよいと思います。

あいさん

今日再診行ってきましたが、状態が悪くなっているわけではないので、今の薬で様子見るとのことになりました。

特に検査もしませんでした。

何かのウィルス性だとしても対処療法しかないので。とのことでした。

疑問だったことがあるのですが、水ぼうそうやおたふくの潜伏期間や、感染後1ヶ月は免疫がつきにくいとのことで、予防接種は意味がないと言いますが、他のウィルス性の風邪と何が違うのでしょうか?

masatochan先生

予防接種の効果には影響ないと思います。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

副反応の可能性はありますよ。経過を見て続くようなら受診してみてください。

あいさん

遅くなり申し訳ありませんでした。

結局、次の日の朝熱が下がり安心したところ、昼から鼻水が出はじめ、夕方にはまた熱があがってきました。

受診したところ、風邪だったんだね。とのことで抗生剤とムコダインを処方されました。

抗体のことも安心しました。
娘たちを病気で苦しませたくないので、予防出来るものならばしっかり注射をうってあげたいと思います。

ありがとうございました!

海和 靖昌先生

お大事になさってください。何かあればいつでも相談してください。

あいさん

追加で質問があります。
2日前から薬を飲み始めたのですが、また夕方から熱が上がり今38度です。
熱が出た日から4日目、ただ薬を飲み始めて3日目です。
この場合、薬を飲みきるまで様子を見た方がいいのか、明日は熱が出始めて5日目になるので明日受診したほうがいいのでしょうか?

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

副反応の可能性あります。症状続くなら受診してください。

あいさん

遅くなり申し訳ありませんでした。

結局、次の日の朝熱が下がり安心したところ、昼から鼻水が出はじめ、夕方にはまた熱があがってきました。

受診したところ、風邪だったんだね。とのことで抗生剤とムコダインを処方されました。

抗体のことも安心しました。
娘たちを病気で苦しませたくないので、予防出来るものならばしっかり注射をうってあげたいと思います。

ありがとうございました。

追加で質問があります。
2日前から薬を飲み始めたのですが、また夕方から熱が上がり今38度です。
熱が出た日から4日目、ただ薬を飲み始めて3日目です。
この場合、薬を飲みきるまで様子を見た方がいいのか、明日は熱が出始めて5日目になるので明日受診したほうがいいのか。 朝下がり夕方上がってくるし、長引くしでとても心配です。。

オカメ先生

薬を飲みきるまで様子を見た方がいいです。

あいさん

今日再診行ってきましたが、状態が悪くなっているわけではないので、今の薬で様子見るとのことになりました。

特に検査もしませんでした。

何かのウィルス性だとしても対処療法しかないので。とのことでした。

疑問だったことがあるのですが、水ぼうそうやおたふくの潜伏期間や、感染後1ヶ月は免疫がつきにくいとのことで、予防接種は意味がないと言いますが、他のウィルス性の風邪と何が違うのでしょうか?

オカメ先生

主治医と十分相談されてください。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

副反応でしょう。様子見ても良いです。

あいさん

遅くなり申し訳ありませんでした。

結局、次の日の朝熱が下がり安心したところ、昼から鼻水が出はじめ、夕方にはまた熱があがってきました。

受診したところ、風邪だったんだね。とのことで抗生剤とムコダインを処方されました。

抗体のことも安心しました。
娘たちを病気で苦しませたくないので、予防出来るものならばしっかり注射をうってあげたいと思います。

ありがとうございました。

追加で質問があります。
2日前から薬を飲み始めたのですが、また夕方から熱が上がり今38度です。
熱が出た日から4日目、ただ薬を飲み始めて3日目です。
この場合、薬を飲みきるまで様子を見た方がいいのか、明日は熱が出始めて5日目になるので明日受診したほうがいいのか。 朝下がり夕方上がってくるし、長引くしでとても心配です。。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。