Q

炎症反応が16あります。考えられる疾患ありますか?

質問者:J-mama さん
通報する

1歳2ヶ月の女児です。
2月から2週間のペースでちょこちょこ発熱しています。
その都度、血液検査してもらい炎症反応が6~9で抗生剤内服しています。

炎症反応がよく上がるので白血球の詳しい検査(免疫不全を疑って)もしてもらい異常ありませんでした。
念のため、4月13日からクラリスを1週間分内服していました。(細菌の完全除去のため)

今回、4月17日の夜から40℃の発熱があり、18日の午前中に一度37℃台に解熱しましたが昼過ぎから39℃~40℃の発熱があり、19日小児科受診しました。

アデノウイルス陰性、中耳炎なし、レントゲン撮影してもらい異常なし。

喉が赤いとのことで細菌検査して終了しました。
原因わからずクラバモックス処方してもらいました。

小児科の先生も色々検査してもらって有難いのですが、親としては原因を知りたいというのもありまして…。

熱のわりには元気ですが、食欲があまりないくらいで咳もほとんどありません。鼻水が少しあります。

先生方にどんな疾患が考えられるか、また入院しなくても大丈夫なのかご教授頂けたらと思います。お願いいたします!
(30代/女性)

ohige 先生
小児科

ohige先生

一般的には何らかの細菌感染(咽頭炎、肺炎、中耳炎、尿路感染症など)が疑われます。周期的に発熱を繰り返しているようなら、自己免疫疾患の可能性も考えられると思います。いずれにせよ、入院して精査されてよい状況だと思います。

J-mamaさん

ありがとうございます。
やはり、入院するような状態なのでしょうか?
通院している小児科ではそんなカンジが全くなかったのですが…。

ohige先生

全身状態が良く、原因がはっきりしていれば外来通院でもよいと思いますが、データだけみると入院しても何ら不思議の無い数値だとは思います。

J-mamaさん

ありがとうございます。
今日小児科受診し、入院について聞いてみましたが全身状態がいいので入院しないという回答でした。
今後は適切な総合病院を捜してもらう予定です。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

CRPのことでしょうか?
そこまで検査されてはっきりしなかったのであれば何らかのウイルス感染である可能性もありますね。
白血球はわかりますか?

J-mamaさん

ありがとうございます。
そうです。CRPのことです。
白血球は24700でした。

新潟の皮膚科医先生

白血球も大分高値ですね。
他にも画像検査が必要である印象です。
総合病院を受診された方がいいと思いますよ。

J-mamaさん

ありがとうございます。
今日小児科受診し、適切な総合病院を選んで頂けるようです。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

鼻汁が出て炎症反応が高いなら風邪の鼻炎か上咽頭炎を疑います。
年齢的に副鼻腔は完成していないので副鼻腔炎ではないと思います。

J-mamaさん

ありがとうございます!
大変、参考になるご意見ありがとうございました!

あば 先生
皮膚科

あば先生

そこまでCRPが高い状態が続いているなら,総合病院などでCTなども含めて詳しく検査してもいいと思います.

J-mamaさん

ありがとうございます。
そうですね。明日も受診する予定なので聞いてみます!

あば先生

お大事にしてください.

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

CRPですよね。だいぶ高いですね。
検査結果からは何かしらのウィルス感染などかと思います。

J-mamaさん

ありがとうございます。
素人考えで申し訳ないのですか、それを特定するのは難しいのでしょうか?

かずえもん先生

ウィルスは無数にあり、特定をするのは現実的ではないですね。

J-mamaさん

ありがとうございます。そうですよね。
原因が分からず不安ですが、今後の経過をみていきたいと思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

白血球の詳しい検査とはどのような検査ですか?白血球分画は?

J-mamaさん

ご回答ありがとうございます。免疫不全を疑って検査したようで問題なかったとの診断でした。今、手元に検査伝票がないので申し訳ありません。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

免疫グロブリンは検査をしていますか?

J-mamaさん

ご回答ありがとうございます。検査してもらって異常なしとの事でした。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

尿路感染症はどうでしょうか.

J-mamaさん

ご回答ありがとうございます。検査して問題ありませんでした。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

突発性発疹と麻疹の違い

先日もこちらでお世話になりました。再度相談させてください。1歳2ヶ月の娘です。11月22日頃から軽い咳と鼻水があり、内服。12月3日から5日まで39〜40℃の発熱はあるが、食欲、元気もあり。6日熱は37℃台までさがるが、ぐったりして元気がない。ぼーっとして目の焦点が合っていない感じがし、呼びかけへの反応弱く、休日当番受診。脱水疑いで点滴、血液検査を受けるが、脱水や炎症反応など何もなく帰宅。夜間も発熱なし。7日も朝から元気はないが発熱なし。発疹見られ、小児科にて突発の診断。昼頃から再び38.8℃の発熱。ぐったりし、咳もみられ再度受診するが、原因不明で抗生物質セフゾン処方され帰宅しました。現在も38℃の発熱があり、ぐったりしています。これは突発か、麻疹か…もしくは風邪なのか?このまま様子をみていいですか?よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

頸部リンパ節の痛み発熱。

15歳。中学3年の娘の事でお願いします。 2月5日から見た目はわからないのですが (熱は無し)右首が痛いと言ってきましたので いつも診て頂く内科と耳鼻科に連れて行きました。 内科の先生は「原因が解らない。エコーで見ましたが確かにしこりは有りますが様子を見ましょう。」 でした。 耳鼻科の先生は 「のどがはれています。それで首のリンパが腫れるのでしょう。」とのことでした。薬の処方は有りません。 それからは様子を見ていましたが 10日から熱が出初め (37、5度)祭日明けの12日に内科に行ったところ先生が 「原因が解らないので検査設備が整なった小児科の病院に紹介状を書くから今から行ってください。」 だったので急いで連れて行き検査をして頂きました。 結果は 血液検査 少し炎症反応が高いだけで異常無 エコー検査 腹部異常なし。首は両方腫れている。 「細胞?(よく聞いていなかったのであいまいです) の検査結果が1週間後に出ますのでまた来てください。 悪性のものではおそらくないでしょう。」 で抗生剤・整腸剤を頂き帰ってきました。 13日から38.0の熱が出始めたのでもう一度小児科に連れて行き今度はインフルエンザの検査をしましたが陰性です。 解熱薬を処方され帰ってきました。 今は薬の効き目でしょうか首の痛みは治まってきたみたいですが娘が頭ががんがんする!しんどい! って言うので心配です。 (37、5度が2月9日から2月12日まで続き 13〜14日は38度の熱です。) リンパが腫れるということは初めてなので 小児科の先生にはおそらく悪いものでは無いでしょうとは言ってもらっていますが もしかして悪性のものだったらどうしようと考えてしまいます。 リンパが腫れて娘のように熱が続いたりするものなのでしょうか? 悪性の可能性は? よろしくお願致します。 (40代女性)

Q

熱が下がりません

1才0ヶ月の子供です。 4月にロタウイルスで3週間内服治療をしました。その後、風邪症状が出て5/1から内服しています。症状は咳と鼻水で比較的元気です。食欲もあります。5/4から5/6に39.0℃〜40.0℃の発熱があり当番医と夜間救急を受診し座薬で解熱を図りました。一旦落ち着いた熱が5/11に再上昇し、急性気管支炎の診断で入院し持続点滴と抗生剤の投与を行い平熱になったため3日(5/13)で退院しました。血液検査上、炎症症状もさほど強くなく、細菌検査等でも所見がないということで内服も中止となりました。5/15にも39.2℃と上昇し、再度血液検査等を行いましたが明らかな炎症所見なく今後耳鼻科を受診するように奨められました。メイアクト内服を開始します。耳鼻科を受診し、中耳炎になる手前とのことで治療開始しました。5/17・18と39.0℃台の発熱があり解熱剤を使用してますが、発熱と解熱を繰り返しています。耳鼻科の先生からは、耳の状態からいってこんなに熱がでるのはおかしいと言われました。本人も耳を触るなどの仕草はありません。咳と鼻水は以前より少なくなってきています。食欲もあり水分も取れています。おしっこは、水分を多く取るため普段よりは回数も量も多いです。夜も眠れています。でも、発熱が続いています。こんなに長い期間熱が高くていいのでしょうか。すごく心配です。どうしたらいいのでしょうか。

Q

続く発熱 高いCRP 血液検査数値

34歳の妻、6月24日に出産。右側チョコレート嚢腫約7cmあり。橋本病あり。 7月18日に38度の発熱。内科や産婦人科を受診したがなかなか下がらず、7月28日に感染症内科でプレボテラによる尿路感染症と診断。なかなか下がらず8月15日より入院。一週間で退院し、一週間の自宅療養で平熱に下がったが、9月2日に37度8分の熱が出て、9月3日に感染症内科を再度受診。膀胱炎と思われるが、尿の白血球の数値が正常の範囲内のため、一週間後に再検査。9月8日に38度の発熱があったため9月9日再受診胸部X線異常無し、尿、血液検査。クラビット500を一週間処方。9月10日 尿、血液検査の結果、 尿 異常無し、 血液  受診記録参照して下さい。 CRPが高いがプロカルシトニンが正常値のため細菌感染では無いかもしれない。炎症箇所をしらべるためガリウムシンチ検査(9月17日注射、9月19日撮影、主治医の都合のため9月24日診察)になっています。 現在は毎日37度5分から38度5分くらいの熱で、38度を越えるとカロナールを服用して下げています。咳少しあり、食欲やや無し(市販の弁当7~8割り食べる位)、たまに背中痒い。 9月10日に出産後初の生理と思われる状態来る。 8月の入院前に造影剤無しCT(お腹から胸くらい)、造影剤無しMRI(卵巣嚢腫の確認のため。腰部)では目立った異常無し。 次の診察まで時間があるため、あまり疲労が強ければ担当医不在ですが診察行こうかと思いますが、何の科が良いでしょうか。 またネット等を見ていると悪性リンパ腫ではないかと不安になります。リンパの腫れは無いようですが...。主治医の先生は悪性腫瘍はあまり考えていないとのことをいっていたのですが、血液内科などにかかった方が良いでしょうか?また、こちらの先生方がみて気になる血液検査の数値などあったら教えてください。 ご回答、ご助言いただける方、よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

長く続いている熱

2才の男の子です。 1月の中旬から39~40℃の熱を 10日間だし、6日間入院しました。色々と調べたのですが原因不明で診断は急性気管支炎でした。退院して2週間後、また5日間発熱。3日間下がって、こんどは3週間発熱。この時の熱は、38~40℃でアデノウイルスを調べた時、薄く反応があったので3日間抗生物質を飲みました。しかし熱が長すぎるとの事。レントゲン・血液検査・エコーなどしても、すべて異常なし。毎回、病院で様子見でした。そして熱が3日間下がったのですが35.3~36.5℃低体温。これは熱か高かったりした反動と言われました。そしてまた37.7~38.9℃の発熱が今3日目です。薬は、ムコダインとキプレスをずっと飲んでいます。鼻水が少しあり、咳は結構でています。アレルギー検査をしたら色々な特定では何も出なかったのですが総合値みたいなので732ありました。アレルギー体質なんでしょうとの事。アレルギーで熱が続く事は、あるんでしょうか?熱の原因がわからないので心配です。後、先生に周期性の詳しい先生に診てもらおう。とも言われています。何か病気など考えられますか?文章がわかりずらく、すいません。宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。