Q

めまい (椎骨脳底動脈循環不全)

質問者:SIN さん
通報する

去年の12月ごろから首を動かしたりするとくらくらするめまいの症状が現れ、今年の1月下旬に耳鼻科で診察して頂いたところ「椎骨脳底動脈循環不全」と診断されました。

その病院で首の血流をよくする治療が必要ということで、現在セファドールとメチコバールを処方され2ヶ月ほどこの2種類の薬を飲み続けています。

1,2ヶ月で効果がでるとの診察でしたがいまだ症状がおさまりません。

特にここ1週間はくらくらする症状が悪化しており、首(うなじの辺り)からふわっとする、意識が遠のくような感じの症状が強くでています。
あと顔色が悪くなっていると周りの人に言われます(目の下にくま)。
また吐き気もおきるようになっておりたまに頭痛もします。

そこで質問なのですが、現在のこの治療法は正しいのでしょうか?
また椎骨脳底動脈循環不全以外の病気の可能性はありますでしょうか(例えば自律神経失調症など)?

なかなか直らず相当不安になっておりご回答して頂ければ幸いです。

※念のため2月にこの病院の紹介で、別の病院で脳のMRIを撮影して異常無しとの診断を頂きました。また整形外科で首のレントゲンを取って頂いて診察して頂いたところ、首の骨は異常無しと診断されました。

(30代/男性)

7人の医師からの
回答があります

内科35歳先生

内科35歳先生による、SINさんのめまい (椎骨脳底動脈循環不全)への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

めまい

12月上旬にめまいを感じ「良性発作性頭位めまい症」と診断されました。初めてです。かかり付け医でメリスロンを処方され6日目で症状はほぼ改善されました。同24日にもめまい、1日で治りました。1月18日にめまい、初めて大病院の耳鼻科でガンシンを含めた検査を行い、病名は同じ、薬よりも体を動かすことを勧められすぐに治りました。2月の28日にめまい。めまいの感じが少し違い、回転性よりも、ゆっくり長く左右に揺れている感覚でした。いままでの揺れ方と似た感覚も混ざっていました。2下旬頃からおしっこをする時に窓枠がゆれているような感じをうけていたのですが、テストをしてみたら、少しだけ自分の体が揺れていることが確認できました。ただし揺れていない時もありました。今回は近所の耳鼻科へ。揺れの自覚は強いのに、横になって左右に向きを変えても気分の悪さは殆ど現われず、医師からはガンシンは殆ど無かった、「椎骨脳底動脈循環不全」を疑うといわれました。理由は「頭位」でみられるガンシンがなかったからとのことでした。1月に行った大病院の耳鼻科で再診察、ほんの僅かにガンシンを確認でき、「頭位」と断定はできないがそれに近い感じを受けた、まず「頭位」と考えて良いと思う。「椎骨脳底動脈循環不全」では無いだろう、とのことでした。また、先日来続いていたゆっくりしためまいに関しては、「頭位」が全て同じ症状とは限らないとのことでした。メリスロンを7日間飲みきるように言われ、今日も飲んでいます。今日はめまい症状はなにも感じません。「頭位」でよいのか、また毎月発生しています。こんなに頻繁に起こるものなのか、「椎骨脳底動脈循環不全」も視野にいれて検査を進めたほうが良いのか、その場合はどこへいけばよいのか、アドバイスをお願いいたします。 (50代 男性)

50代/男性
Q

ふらつきについて

ひとつき程前にめまいを感じそこから毎日フラフラしたり目がチカチカしたりが続き、病院を受診したところ、CTとレントゲンの結果、姿勢異常から椎骨脳底動脈循環不全と自律神経の乱れを指摘され、リーゼとセファドールを処方して頂きました。 飲み始めて間もなく症状は治まったのですが、薬がなくなり飲まなくなるとまた目がチカチカしたりフラフラしたりします。 この場合症状はそう簡単には消えませんか?よろしくお願いいたします。 (20代/男性)

20代/男性
Q

椎骨脳底動脈循環不全症について

めまい歴、かれこれ十数年になります。 現在、耳鼻咽喉科のめまい外来にて、アデホスコーワ・メチコバール・メリスロンを処方されていますが、効果がほとんど感じられません。 最近はより一層ふわふわ感が増し、毎日とても不安で辛いです。 その病院でめまいについての冊子を見つけたので読んでみたところ、酷い首凝りがあるので「椎骨脳底動脈循環不全症」に当たるのではないかと疑っています。(今のところめまい以外の症状はありません。) こちらの症例について、詳しく教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

椎骨脳底動脈循環不全症とはどうような病気でしょう

回転性のめまいがあります。耳鼻咽喉科で,椎骨脳底動脈循環不全症の疑いといわれました。どのような病で,検査や治療法は,あるのでしょうか?よろしく,お願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

過呼吸?何かの脳障害?頚椎症?

以前「アドバイスお願いします。 YUTONANA、08/12」で質問をさせていただき過呼吸の可能性があるので脳波などの検査を受けてみたらどうか、と温泉医者様からアドバイスをいただきました。その後、大学病院にて主治医を神経内科の先生として、24心電図=軽い不整脈(症状に影響するものではなく治療の必要なし)、脳波=緊張していたようだが異常なし、整形頚椎MRI=4、5の骨が変形して首の中心の水の部分を狭くしているが整形として治療必要なし、との診断を最後にしばらく観察しましょう、と言われ、現在は整形で出してもらったデパス錠を服用しているのみです。 症状はひどい首痛(毎日)、朝から頭痛(3日1回)、偏頭痛(2日1回)、目の周辺がボート(ほぼ毎日)、目のひどい充血(ほぼ毎日)という症状が継続しており、そのような症状が強くなると2日に一回程度の割合で5秒から10秒程度、気を失いそう(以後発作と表現)になる症状が続いています。発作は夕方以降に出ることが多く、目で見ているものの現実感が失われる感じから始まります。5秒から10秒程度で治まるのですが、顔や耳が熱くなる、心臓がドキドキするというのが治まるまでは10分〜20分程度かかります。(ちなみに目の充血が激しいので眼科にも通い、右目が乱視と判定されメガネを作りました) 自分でネットで調べた頚椎症→椎骨脳底動脈循環不全症などと症状が似ているのでその可能性はないか医師に確認してみてもあまり相手にされませんし、先生方の診断自体は上記の状況です。そこで改めてご相談させていただきたいのですが、このような状況の場合はどのような診療科で、どのような診察、検査を受ければ良いものでしょうか?また、病院は変えるべきでしょうか?病院を変えるのはゼロスタートとなり時間もかかるので迷ってしまいます。アドバイスいただければ幸いです。 (30代 男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。