Q

血液検査

質問者:あさ さん
通報する

児童精神科を受診している1歳7ヶ月娘がいます。

昨日血液検査を受け、次回の六月の予定だったのですが、受け付けの方から電話がきて、早めに結果を伝えたいので、「五月13日(最短の先生の予約があいてる日)
に検査結果聞きにこられますか?」と言われました。

受け付けの方だったので、深入りできませんでしたが、そわそわしてしかたありません。

早急に伝えなければいけない話ではないが、六月まで伸ばすのも。。。って感じらしいのです。
生まれつき頭部に白斑があるのと、イチゴ状血管腫があります。
自閉スペクトラムともいわれています。

考えられる血液検査の結果はなんでしょう。
心配です
(20代/女性)

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

あささん、こんばんは。
昨日採血したのを6月に結果説明する方がおかしいと思いますよ。
2ヶ月前の採血検査の結果は参考にならないと思います。
もしかしたら、単純に結果説明の月日を間違えていただけなのではないのでしょうか?
お大事にしてください。

あささん

TP
Alb
尿素窒素(血)
クレアチニン
カリウム
クロール
Tcho
BIL/総
AST
ALT
乳酸デヒドロゲナーゼ(LD)
カルシウム
無機リン及びリン酸
γ―GT

抹消血液一般
白血球像
フェリチン/ラテックス凝縮法
TSH
FT3
FT4
B-V(血液採取 静脈)

とあります。

お姉ちゃんも、同じように診察を受けていて、標準値ギリギリの結果の欄もあったのですが、電話連絡もなかったので、今回電話きたのはよっぽど何か嫌な物があったのかとヒヤヒヤしています。
そのときはアレルギーや。偏食がある原因が血液検査をしたら掴めることもあると説明されました。

六月に医師の診察抜きで
発達検査と脳波の予定がはいっています。
その結果を踏まえて7月1日に検査結果の予定だったんです。

ななみこ先生

あささん、お返事ありがとうございます。
検査項目は、いずれも時間がかからずに結果が出る項目ですね。
成長に影響を与える可能性があるとすると、連絡は甲状腺ホルモンの異常かもしれませんね。
お大事にしてください。

あささん

甲状腺ですかね。
少し気持ちが落ち着いてきました。
ありがとうございます

ななみこ先生

あささん、お返事ありがとうございます。
よろしければ、結果がでましたら、後で教えていただけませんか?
お願いします。

あささん

わかりました。
ありがとうございました。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

白斑もイチゴ状血管腫も血液検査への影響はないと思いますよ。
それ以外のことでしょう。
上記からは推測は難しいですね。
採血項目は何をされましたか?
明細書に項目が書いてあると思います。

あささん

TP
Alb
尿素窒素(血)
クレアチニン
カリウム
クロール
Tcho
BIL/総
AST
ALT
乳酸デヒドロゲナーゼ(LD)
カルシウム
無機リン及びリン酸
γ―GT

抹消血液一般
白血球像
フェリチン/ラテックス凝縮法
TSH
FT3
FT4
B-V(血液採取 静脈)

とあります。

お姉ちゃんも、同じように診察を受けていて、標準値ギリギリの結果の欄もあったのですが、電話連絡もなかったので、今回電話きたのはよっぽど何か嫌な物があったのかとヒヤヒヤしています。
そのときはアレルギーや。偏食がある原因が血液検査をしたら掴めることもあると説明されました。

しるふぃーゆ先生

今回の採血をした原因は何ですか?
貧血も疑うような採血項目が、入っています。
貧血か甲状腺が引っ掛かったのでしょうか?

あささん

なんでしょう。
特に説明はなかったんです。

上二人の時に説明したからはぶいたんでしょうか。

六月に発達検査と脳波をとるよていです。

白斑の件で皮膚科にもかかっているのですが、
もしかしたら結節性硬化症の可能性もあり、症状がでてこないと診断はできないといわれてます。

しるふぃーゆ先生

上記の採血項目だとするとやはり貧血か甲状腺が引っ掛かったのではないかと思います。受診して結果を聞いてきてくださいね。

一期一会 先生
精神科

一期一会先生

これだけでは推測が難しいです。
血液検査が一般的なものなら貧血などがあるのかもしれません。

あささん

TP
Alb
尿素窒素(血)
クレアチニン
カリウム
クロール
Tcho
BIL/総
AST
ALT
乳酸デヒドロゲナーゼ(LD)
カルシウム
無機リン及びリン酸
γ―GT

抹消血液一般
白血球像
フェリチン/ラテックス凝縮法
TSH
FT3
FT4
B-V(血液採取 静脈)

とあります。

お姉ちゃんも、同じように診察を受けていて、標準値ギリギリの結果の欄もあったのですが、電話連絡もなかったので、今回電話きたのはよっぽど何か嫌な物があったのかとヒヤヒヤしています。
そのときはアレルギーや。偏食がある原因が血液検査をしたら掴めることもあると説明されました。

この子の血液検査説明は、とくにありませんでした。

一期一会先生

貧血か甲状腺の数値に問題があったのかもしれませんね。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

元々の血液検査の理由は何ですか? 書かれていることのみでは推測が難しいです。

あささん

TP
Alb
尿素窒素(血)
クレアチニン
カリウム
クロール
Tcho
BIL/総
AST
ALT
乳酸デヒドロゲナーゼ(LD)
カルシウム
無機リン及びリン酸
γ―GT

抹消血液一般
白血球像
フェリチン/ラテックス凝縮法
TSH
FT3
FT4
B-V(血液採取 静脈)

とあります。

お姉ちゃんも、同じように診察を受けていて、標準値ギリギリの結果の欄もあったのですが、電話連絡もなかったので、今回電話きたのはよっぽど何か嫌な物があったのかとヒヤヒヤしています。
そのときはアレルギーや。偏食がある原因が血液検査をしたら掴めることもあると説明されました。

くまもん先生

おそらく甲状腺機能低下症か、貧血ではないでしょうか?

あば 先生
皮膚科

あば先生

その情報だけでは何とも言えませんが、何か異常値があったのかもしれませんね。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

血液検査で調べた項目はなんですか?
それと血液検査を受けた理由は?

あささん

TP
Alb
尿素窒素(血)
クレアチニン
カリウム
クロール
Tcho
BIL/総
AST
ALT
乳酸デヒドロゲナーゼ(LD)
カルシウム
無機リン及びリン酸
γ―GT

抹消血液一般
白血球像
フェリチン/ラテックス凝縮法
TSH
FT3
FT4
B-V(血液採取 静脈)

とあります。

お姉ちゃんも、同じように診察を受けていて、標準値ギリギリの結果の欄もあったのですが、電話連絡もなかったので、今回電話きたのはよっぽど何か嫌な物があったのかとヒヤヒヤしています。
そのときはアレルギーや。偏食がある原因が血液検査をしたら掴めることもあると説明されました。

今回の検査のときの説明はとくにありませんでした。

神奈川の耳鼻科医先生

この項目で受診を急がせるとすると腎機能障害、電解質異常、肝機能障害、甲状腺機能低下症あたりでしょうか。
いずれにしても何でも考うるということですので心配なら主治医に直接確認するのが確実ですね。

あささん

ありがとうございます。
あした電話してきいてみます。

たんたかたん 先生
腎臓内科

たんたかたん先生

何か早めに伝えなければならないデータがあったかもしれません。

あささん

例えばなんでしょう?

早めなのに5月13日まで待たなければならない。
なんとも、複雑です。

たんたかたん先生

本当に検討がつかないですが、もしかしたらDrの都合かもしれません。本当に急ぎなら僕は翌日にでも受診してもらうので。
単純に外来フォローの間隔を短くしたいだけかもしれません。

あささん

単純にそれだけならいいのですが。
あす、さらっと電話してみます

たんたかたん先生

是非。電話はされましたか?

あささん

電話してみました。
中度の貧血らしく、5月13日に薬処方みたいです。
偏食があり、なかなか食べてくれないのですが、
受診までに時間があるので、できることを教えてください。

たんたかたん先生

貧血でしたか。偏食はどの程度でしょう?
お肉は好きですか?赤身肉などですが。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

5月ですとかなり先ですから単なる向こうの都合でしょう。

あささん

そうです、先生の予約の取れる最短が五月です。
元々診察は7月1日
発達検査は6月初旬
のうはは六月下旬
の予定でした。

ゲン先生

いずれにしても緊急を要する結果ではありません。

あささん

TP
Alb
尿素窒素(血)
クレアチニン
カリウム
クロール
Tcho
BIL/総
AST
ALT
乳酸デヒドロゲナーゼ(LD)
カルシウム
無機リン及びリン酸
γ―GT

抹消血液一般
白血球像
フェリチン/ラテックス凝縮法
TSH
FT3
FT4
B-V(血液採取 静脈)

検査内容です。
何をしらべたのでしょうか。

ゲン先生

甲状腺機能でしょう。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

異常値があれば、予約をさらに早めた方が良さそうです

あささん

受け付けのかたに
悪い結果なんですか?
と聞いたのですが、受け付けなので答えられないですよね。

先生が早めにお伝えした方がいいと言っていて一番はやい予約空き日が5月13日です。

いわれました。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

何の目的で血液検査をすると言われたのでしょうか。

あささん

TP
Alb
尿素窒素(血)
クレアチニン
カリウム
クロール
Tcho
BIL/総
AST
ALT
乳酸デヒドロゲナーゼ(LD)
カルシウム
無機リン及びリン酸
γ―GT

抹消血液一般
白血球像
フェリチン/ラテックス凝縮法
TSH
FT3
FT4
B-V(血液採取 静脈)

とあります。

お姉ちゃんも、同じように診察を受けていて、標準値ギリギリの結果の欄もあったのですが、電話連絡もなかったので、今回電話きたのはよっぽど何か嫌な物があったのかとヒヤヒヤしています。
そのときはアレルギーや。偏食がある原因が血液検査をしたら掴めることもあると説明されました。

この子のときは説明はありませんでした。

omeme眼科医先生

ルーチーンにする検査ないよう以外に貧血や甲状腺機能が調べてありますね。

あささん

そうなんですね。
明日電話してみよいとおもいます。

omeme眼科医先生

通常は電話では詳しいことはお話されないかと思いますが、診察を受けてまた説明してもらうといいと思います。

あささん

わかってます。
が、中途半端に不安をあおり、ほぼ一ヶ月も後まで検査結果が聞けない。予約がとれないので仕方ないのはわかるんですが、親からしたら辛いんです。

aaa 先生
小児科

aaa先生

何の目的で採血されたのですか?

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

文面からはよみとれません。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

貧血の程度でしょうか.

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

精神的な不安は自律神経系でしょうでしょうか?

六月のはじめ頃まわりの環境や不幸などがあり日に日に不安症からいつもとは違った動悸があり 息苦しさもあり家で家事など出来ずゴロゴロしていました。何科に行けばよいかは分からず一ヶ月後に近くの婦人科にかかりました。【7月2日】血液検査で貧血の検査、内診エコー、子宮ガン検査をしました。内診をした2日後ぐらいからおへその左横のお腹に違和感があり日に日にその違和感が腹部の上に上がり便も消化不良をおこしているような便で20日以上続いていました。 年齢的に更年期との事、貧血子宮ガンの結果は大丈夫でした。先生がいちよう内科にいって甲状腺の方をみてもらって下さいと言われました。 検査結果【TSH 6.3 】【FT3 2.6】【FT4 1.2】 【7月30日】内科の先生に動悸やお腹の違和感や、婦人科でのことを伝え、心電図 お腹の触診 血液検査での肝機能検査 甲状腺の検査をしてもらいました。心電図、お腹の触診では異常なし。この時は胃腸の調子を整える薬をもらい服用しました。一週間後の血液検査が肝機能は異常なしでしたが、甲状腺が少し気になるといわれ先生もどうしょうかと首をかしげて、甲状腺の薬をだすので様子をみましょうと言われました。検査結果【TSH 10.62】【FT4 1.10】【FT3 2.1】薬【チラージンs錠25】 薬の副作用が心配でひどくないならできれば飲まずに治したいです。ほっといても大丈夫なのか、2回検査結果でも違った数値がでているしそのときの体調でかわったりしているみたいですし数値的にどういったことなのか知りたいです。喉の何かつまった感じもたまにありますが、甲状腺と何か関係がありますか? (40代/女性)

40代/女性
Q

今日中絶しました…

今日中絶しました…血液型がRh−なので 一応手術前に伝えてありました…手術後注射もなにもしなかったので帰りに受け付けで訪ねたのですが…先生が「次妊娠する気あるの?注射はお金かかるから産まないなら必要ない」と笑いながら言われました…産んであげたかった…でも今は無理で悩んで悩んで出した答えだったので…そのような言われ方をしてその場で泣いて出てきました…自分が一番悪いのは分かるのですが…言い方が気になってやはりどの病院も同じ答えですか…? (20代/女性)

20代/女性
Q

けん先生へ

朝からイライラしてます。 物事が上手くできません。しんどい… 血液検査の結果アンモニアの数値が高いと連絡があり、デパケンR錠を就寝前に1錠だけ服用中。 今日、検査結果を聞きます。病院の日だから。 アンモニアって体には毒何ですか? 血液検査の結果は循環器科の先生にも伝えた方が良いですか? (20代/女性)

20代/女性
Q

突然すみません

突然すみません。どうしても相談したいことがあり書き込みさせていただきました。 最後にsexしたのが5月21日ごろで二ヶ月間しっかり予定どうり生理がきて量もいつもどうりでした。 一応六月中旬に検査薬をした結果陰性でとりあえず安心していたのですが、今月生理が一週間遅れ、今一応きているのですが血の塊が出ています。今さら妊娠なんてことありえますか? お願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

関節痛=リウマチなんでしょうか?

手足の指、膝、肘の関節の痛みと痺れがあり、昨日整形外科に行きました。 レントゲンと血液検査をしていただいたのですが… 一週間後に血液検査の結果が出るのでまたきてくださいと伝えられたのですが… まだ結果が出ていないのにリウマチの治療法や付き合い方など詳しく説明されました… あまりにも細かい説明だったので、もしかしてリウマチなのではないかととても不安です… 一週間後に分かることなのですがどうしても怖くて… リウマチの症状として関節痛があるのは知っています。 しかし関節痛=リウマチではないですよね…? (10代/女性)

10代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。