Q

39℃を越える熱が4日連続

質問者:ママ さん
通報する

高熱が四日目

夕方になると39度をこえる熱が出て、朝になると36度前後の熱に下がるという繰り返しが4日間続いています。

3日目に受診したところ、中耳炎の診断を受けて、解熱剤や抗生剤、整腸剤や咳止めを処方されました。

4日目の今日、カラカラした咳をし出し、起きている間も寝てる間も何度もします。

下痢も治まりません。

何か他の病気が合併してしまったのでしょうか?
(30代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

風邪は、原因のウイルスによっては、熱が自然に上がったり下がったりすること(弛張熱)があります(アデノウイルス、パラインフルエンザウイルス、RSウイルスなど)。
パラインフルエンザウイルスは、弛張熱が1週間程続き、咳や鼻水が出て、下痢や嘔吐も現れることがあります。
いずれにせよ、元気や食欲がなければ、診て貰うと良いでしょう。

ママさん

本日、小児科を受診したところ、耳の膿はだいぶよくなってきているとのことでした。 喉が赤くなってきているので、抗生剤を変えられました。 アデノウィルスの検査をしましたが、陰性でした。 レントゲンや採血はしなかったのですが、二日後に熱が下がっていなければ、レントゲンと言われたのですが、そのようなタイミングで大丈夫なのでしょうか?

yanagimd先生

2歳の子供さんのようですが、熱が下がらなければ、まずは、血液検査をして貰うと良いでしょう。
血液検査のCRP(炎症反応の数値)は、細菌感染で高くなり、ウイルス感染では高くならないことが多いです。
熱が続き、咳が酷くて嘔吐する、呼吸の回数が増えた、息を吐く時に音がする、息を吸う時に肋骨の間が凹む、息遣いが荒い、なら、再度、早目に診て貰い、レントゲン検査をして貰うと良いでしょう。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

抗生剤を内服されてから下痢が始まっているのであれば、下痢は薬のせいかもしれません。
中耳炎だけではなく気管支炎などもあるのかもしれませんね。症状が悪化するなら呼吸器内科でも診察を受けられるとよいと思います。

国立精神・神経センター国府台病院 岩垂 喜貴 先生
児童精神科

プロフィールを見る

岩垂 喜貴先生

高熱が3日以上続くときにはやはり検査(レントゲンや採血)をしたほうが良いと思います。小児科受診をオススメします。

ママさん

本日、小児科を受診したところ、耳の膿はだいぶよくなってきているとのことでした。
喉が赤くなってきているので、抗生剤を変えられました。
アデノウィルスの検査をしましたが、陰性でした。
レントゲンや採血はしなかったのですが、二日後に熱が下がっていなければ、レントゲンと言われたのですが、そのようなタイミングで大丈夫なのでしょうか?

ママさん

また、続けて質問させて頂きたいのですが、4月1日の入園式の帰りにおでこに大怪我をして、救急車で運ばれました。
それから、極度の病院嫌いになったことと、少しつまづいたり、ぶつけたりするだけでも、『救急車は嫌だ!』とけがに敏感になっています。また、4月から保育園が変わったりと精神的にストレスを感じているような気がします。
夜も嫌だ嫌だと寝言を言います。
今、2歳9か月ですが、9ヶ月の弟もおり、私に100%甘えられず我慢をしている気がします。

そんなこともあり、毎日の高熱はストレスからきているのではないかと心配しています。

これから親ができること、子供にしてあげられることは何かありますでしょうか?

aaa 先生
小児科

aaa先生

そろそろ血液検査などをされた方がいいですね。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

アデノウイルス感染症はどうでしょうか?

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

胸部写真や採血をされては?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

熱が4日続いています

2歳5ケ月の男児です。 木曜日の夜から熱が出ています。木曜日は38度、金曜日も38度台、土曜日は37度後半~38度台、夜には39.4度まで上がりました。日曜日(本日)は朝は37.5度まで下がりましたが、昼頃からは38度台が続いています。 鼻水も咳も全くありません。機嫌もよく、普段通り遊んでいます。食事や水分も普段より若干少ない感じはするものの、問題なく摂れています。 ただ、昼寝や夜に寝ている途中に目を覚ますと、とても機嫌が悪いことと、日中活動している間より、寝ている時の方が熱が上がるのが気になります。 症状が熱しかなく、機嫌がよく、水分も摂れているので様子を見ていましたが、熱が出てから4日になります。熱の原因は何が考えられるでしょうか? 熱がいつまで続くようなら受診すべきですか? よろしくお願い致します。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

微熱

9ケ月の子供なんですが、今月7日頃から咳と鼻水が出てきて8日に小児科に行って咳止めと鼻水の薬を処方されました。それから13日の夜から37.5度の熱が出て、14日の寝起きも37.5度だった為、もう一度小児科に行って抗生剤が処方されました。今日まで微熱が気になり1日に何度も熱を測ってしまい、その時によって体温が変わり、36.6から37.3度くらいの間になります。これはやっぱり微熱なのでしょうか?それとも平熱の範囲なのでしょうか?寝ている時はだいたい36度台です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

熱と咳と頭痛

一週間前から、4日連続で、39度以上の熱が出て、5日目には熱が下がったのですが、咳と頭痛がひどい状態です。夏風邪は、長引くと聞いたので風邪だと思って様子をみていて、まだ病院には行っていません。行った方がいいですか?それから、病院に行くまでの間、咳が楽になる方法はありますか?教えて頂けたらありがたいです。 (30代/男性)

30代/男性
Q

小学生の繰り返す熱

よろしくお願いします 小学校5年生の娘のことなのですが 半年くらいの間に39度近い発熱を4度程しています 12月に2回と3月に1回と今で毎回39度くらいの熱が二日ほど続きます 咳や鼻水などはあまり目立ちません それと普段から手足の痛みを訴えることがあり特に朝が痛みがあると言います 熱がある今は特にその手足の痛みがひどいそうです あとはこれは何年も前から気になっていたのですが出血した時に(自分と比べると)血が止まりにくい気がするのです かかりつけ医には3回目に熱を出した時にどこかおかしいのか聞いてみましたが短い期間に熱を繰り返すわけではないので普通に風邪ではないかと言われました この様な状態は白血病などの可能性もあるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

RSウィルスについて

2歳の男の子ですが、23日の夜に一度だけ37.7度あり、24日の夜中38.3度あり25日に診察に行きました。発熱、咳、鼻水、鼻づまり、があり風邪薬をもらいました。その日の夜39.2度あったので座薬を使用し、次の日に診察に行きRSウィルスと言われました。その後症状はかわりません。熱は37.7〜38.8の間をいったりきたりです。 機嫌もよく食事も水分も問題なく補給できていますが、熱はあと何日続きますか⁈ 気をつけることや対処などはありますか⁈ 帰省予定なんですが、しない方がよいですか⁈ (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。