Q

家族の胃腸炎を人にうつす可能性は?

質問者:ろんれぎ さん
通報する

4月10日に嘔吐で始まり胃腸炎の診断を受けた11ヶ月の子供がいます。

下痢が10日たった今でも止まらず、便の状態は少しづつ良くなっていますが回数はここ2日くらいではとても増えてきています。処方されたビオフェルミンもなくなりまして、今はとにかくオムツかぶれを悪化させないように毎回おしりを洗ったりしながらお世話しています。回数がとても多いため、洗った後の後始末では、きっと消毒が不十分なところも出てきているのではないかとおもっています。

家族は兄と父もうつりまして、すでに回復済みです。

このような状況のなか、母親である私が長時間人にあった場合、話などしているうちに移してしまったりするものでしょうか。仕事で1日だけ出かけなければならず、その日に同行する方にも小学生のお子さんがいるため、しんぱいです。

また、1度回復済みの兄や父にも再度感染してしまうことはありますでしょうか。

ご回答どうぞよろしくお願いいたします。
(40代/女性)

13人の医師からの
回答があります

george先生

george先生による、ろんれぎさんの家族の胃腸炎を人にうつす可能性は?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

どういった所に受診

兄なのですが元々アルコール依存性だったのですが アルコールを止めデパスと睡眠薬に今度は依存してしまい母に暴言や殴りかかったりなどアルコールの時とまったく同じような状態なのです。 十代の頃のシンナーのせいで前頭葉が萎縮しています。 安定剤などは町医者が診察もせずに14日分をだして足りなければ追加してもらってます 今は母と2人暮らしで数年前に父が亡くなるまではそこまでひどくなくその頃から私は1人暮らしをしています。私もパニックと鬱をもっているのでデパスとソラナックスを服用しています。 家族3人できちんと病院で診察に行こうとなんとか説得しようと思うのですが兄は薬物依存になっていると思うので精神科でもどういった所にいけばいいのか教えていただきたいです 普段はとても頭のいい素敵な兄なのですが暴れた時の事などはまったく覚えていません (30代/男性)

30代/男性
Q

精神病でしょうか?過去のトラウマでしょうか?

私の兄41歳は、父の連れ子で、父はとても甘やかしてきました。 仕事も、父がしている小さい会社の自営業の手伝いをさせ、それ以外の仕事はしたことがないですし、仕事先でもちょっと父に怒られただけで人目気にせずヘルメットをたたきつけたり、相手先の物を壊したりしてたそうです。 去年父が病気で他界しました。私も4つ下の妹も結婚しているので、兄の面倒は一応母がパートして、借金返済もあるのに収入もない兄を食べさせています。自営業は会社を休みんにしているため、他へ働きに出てほしいと母がお願いしても、元々血の繋がっていない母を心のどこかで受け入れていないような気が私にはして、母を助けようとゆう考えもないみたいで、『俺は他でよー働けへんねん。誰かと一緒に働かれへんねん。すぐカーっとなってしまうんねん。』と言います。 私の夫家族は、精神病院に入れろと簡単に言いますが、行ってくれとゆうとキレますし、無理矢理入れても帰ってこられて何されるか分かりません。 母が60歳になりますが、母がいなくなったら、兄の面倒を誰もみれないので見る気もないので、変われる希望の光があるのであれば、今のうちに一人立ち出来るようにしたいんです。 彼女も41年間出来た事がないですし、人との付き合いをした経験が少ないようです。 家は、妹らに何かあってはいけないと、昔、家の敷地内に離れの小屋を父に作ってもらって、そこで1人住んでいますが、お風呂も入らないし、部屋はゴミ屋敷状態やし、野良猫を一人で飼い始めたと思ったらすぐ死なすし、1人では何も出来ない人です。 何かいい方法があれば教えて頂きたいたいので、よろしくお願いします。 病気じゃないかもしれないですが、すみません。 (40代/男性)

40代/男性
Q

抗癌剤について

肺癌3b治療で抗癌剤(カルボ+パクリ)+放射線を受けています。 2クール終了後、放射線治療中に鎖骨リンパへの転移が見られた為、もう4クール、合計6クールの予定です。 腫瘍マーカーは毎月の数値がSCC 2.7→2.3→4.4→1.9です。 鎖骨リンパ転移の時が4.4、3クール終了後が1.9です。 担当の先生曰く、元々数値が高いわけではないので腫瘍マーカーは余り当てにできないとの事。 家族としては、数値が差がつてきているので、といも嬉しいのですが、ぬか喜びにすぎないのでしょうか? 今回、相談したいのは抗癌剤を6クールもして、父の体が大丈夫かどうかと言う事です。 白血球の戻りが少し悪くなっているそうです。 2クール入れた日が4500、3クール目の日が3400でした。 回数を重ねる毎に、やはり白血球はどんどん少なくなっていまうのでしょうか? 現在肺癌での症状はありません。 入院中ですが、日常生活は普通に送れています。 一人の人間に対して、抗癌剤は何クールまでできるんですか? 6クールもすると、体がよわってしまい、ベットから起きあがれなくなってしまいそうで心配です。 でも、癌をやつける為には必要なんでしょうか? 父は仕事に戻るのをとても楽しみにしています。 父の病状からして、それは可能でしょうか? 転移を防ぐために、気をつける事などありますか? 食事療法など効果はありますか? 後、肺臓炎が恐ろしいと担当医からかなり脅されています。 今日、突然苦しくなってもおかしくないとか・・・。 何か気をつける事はありますか? 突然、苦しくなるものですか? 質問ばかりですが、どうか教えてください。

Q

心配です

兄が先々週末深夜に腹部の痛みを訴え動けなくなり自宅近所の某大学病院に行きました。そして検査診断の結果腹膜炎とのことでした。ですが、今入院中の大学病院に入院することも手術をすることも拒み、父がどうにか説得し緊急手術しました(兄は12〜3年程前にある肛門科でクローン病を疑われ、某大学病院に行き、入院。二か月くらい飲まず食わずで嫌な経験をしてから退院。クローン病を研究中の専門医に相談した結果その疑いほぼなく十二指腸潰瘍のバイパス手術をして回復しました。)昨年春やはり腹痛で、とある良いと噂の胃腸外科に行き、虫垂炎の可能性があるから即手術を勧められました。そこで、気功ばかりを信頼している兄は気功の先生に電話をしたらそんな手術をうけないようにと言われ逃げ出す結果。以来お腹の調子はすぐれず、母が検査に行くようにいくら言っても耳を傾けず、気功と勝手に取り寄せている漢方のみを服用してました。 今回の緊急手術の結果小腸と大腸の境目あたりに穿孔がみられかなり傷んでいた様子です 。 手術後も膿をためないためにすべて縫合しないでいて…ここ3日くらいでようやく先が明るい兆しが見えた昨晩まだつながっている管から便が逆流したようで、検査の結果次第では再手術の可能性が。 私や母からしたら昨年の時点で手術をしていたら、もっとしっかり定期的に検査をしていたらとか…耳を傾けない兄に自業自得的な気持ちがある反面、義姉や2歳の姪のためにも早く回復してもらうことを祈るのみです。 腹膜炎の手術のあとはっきりとした回復傾向に向かわないことはあるのでしょうか?この時点から最悪な事態に再び向かうことになってしまう可能性もあるのでしょうか? 酷くしすぎてなかなか思わしくないのでしょうか?或いは先々週の手術ミス?再手術とは珍しくないのでしょうか…。いずれにしてもホントに心配です。 長い前置きに立て続けの質問…すみません (30代/女性)

30代/女性
Q

日本脳炎2回目接種について

日本脳炎の2回目接種のことで悩んでいます。 6歳と4歳の息子がいるのですが、4月頃から6歳の息子のクラスでおたふくにかかりお休みしている子が計2人います。そのうちの1人の子がゴールデンウィーク明けからお休みしています。その子とは休み時間に遊ぶ仲らしいです。一応息子2人とも去年の3月におたふくの予防接種は既に接種済みです。ただ、4月19日に日本脳炎の1回目を受けているのでそろそろ2回目を接種しなければならないのですが、おたふくの感染を考えると(接種済みではありますが)今2回目を接種すべきなのかとても悩んでいます。兄がかかれば弟も移るのでそれも心配です。今の状況で日本脳炎を接種しても大丈夫でしょうか。それともおたふくの潜伏期間を待って(2回目接種が1か月以上あいてしまう)受けた方がよいでしょうか。宜しくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。