Q

4歳の息子の発達について

質問者:ねね さん
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4歳になった息子の発達について相談宜しくお願い致します。
4月から年中になった第一子の息子です。年少から言葉が遅いので療育に通っています。今では4語文位は話せるようになりました。

気になるのは、息子はマイペースな性格もあると思うのですが、幼稚園では一人で絵本を読んだりブロックなどで遊んでいるようです。お友達とは誘われたら遊ぶようですが、ほとんど一人で遊んでいることが多いそうです。
幼稚園入園まで同年代の子供と遊ばせる環境ではなく、ずっと大人の中で育ってきたので、私や先生などとはよく遊びます。この年齢で、お友達と遊ばないのは、何か発達障害の可能性がありますか?
それと、教室で離席が時々あり、先生から注意されると戻るそうです。家では座って食事も出来て、外出先でも一人でどこかに行かず、私の側にいます。多動症などの可能性がありますか?

出来れば、説明も交えてご回答頂けたら嬉しいです。お忙しいと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。
(30代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

発達障害を心配しているという事であれば、出来るだけ誤解のないようにお伝えしたいと思います。ちょっと長くなります。
まず、発達障害とは「異常か正常か」「障害者か健常者か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、そのため自閉症は「自閉症スペクトラム」と言う言葉で説明されるようになっています。
特徴の程度が強くて、小さい頃から親御さんが「この子なんだか心配」と気付く場合から、特徴が薄くて誰も気付かずに「あの人ちょっと面白いよね」と言われながらも普通に社会生活をしている人までいます。いわば山のてっぺんからすそ野までの程度の差です。
なので、この子も確かに言葉が遅くて療育に通っていますが、最終的な目標は「まぁ気になる所はあるけど、そこそこ困らずに生活出来てるよね」という辺りです。

行動発達小児科医先生

さて、この子が一人で遊んでるのは、人に対しての興味が薄いからだと考えます。
ある程度の年齢になれば他の子に興味を持ち始め、「お友達と仲良しになりたい・一緒に遊びたい」と思うのが自然です。だから、お絵描きが好きな子でもずっと一人でお絵描きしてるより、友達と遊ぶ楽しさを感じていればお絵描きを中断して他の子の遊びの輪に入ることもあるでしょう。
でもこの子は他の子に興味が薄い。もしかしてお絵描きやブロックなどの物事への興味の方が強い。なので他の子と遊ばずにお絵描きしています。友達と遊ぶ時には自分の思い通りになりません。友達の都合に合わせなきゃいけません。それでも友達と遊ぶ事の楽しさを知っている子は自分の思い通りにならなくても多少折り合いをつけて遊びます。でも人への興味が薄い子は、わざわざ友達の都合に合わせて遊ぶよりも、自分が思った通りに一人で遊ぶ方が楽しいのです。
大人はこの子と遊ぶ時、この子に合わせてあげます。なのでこの子にとって大人は「自分の思った通りに遊べる、都合のいい相手」なのです。田舎で両親・祖父母の中で育った子でも、保育園に行き始めれば他の子と遊びます。決して「ずっと大人の中で育ってきた」からではないのです。

ねねさん

先生、お返事ありがとうございます。
詳しく説明をして下さり、有り難く思います。
発達障害の異常か正常かの線引きはないのですね。
では、診断される先生もいれば、診断されない先生もいらっしゃるということですか?
息子は人への興味が薄いのでは?とのことでしたが、幼稚園ではお友達の名前を皆覚えて、鬼ごっこをすることもあるようです。近所のお友達とも遊ぶこともあります。
もう少しお友達との関わりを増やして欲しいと思いますが、大人でも、友人と一緒にいることが好きな人もいれば、一人でいる方が好きな人もいるので、人それぞれなのかな?と思う部分もあります。
先生は、今後の息子にはどのようなことをしてあげれば良いと思われますか?
もう一度お返事頂けませんか?

行動発達小児科医先生

診断するかどうか(と言うか、特徴があると判断するかどうか)は医者の考え方にもよります。確定診断出来ない不確定要素の強いものを早い段階で伝えて不要な心配をさせるべきではないと言う考え方だと診断しませんし、確定診断出来なくても早い段階で対応の工夫をして少しでも不適応を減らすべきという考え方だと積極的に伝えます。私は後者です。
人への興味もまた「あるかないか」ではありません。強いから弱いまでの程度の差があります。質問者さんの言う「大人でも、友人と一緒にいることが好きな人もいれば、一人でいる方が好きな人もいる」が、まさにそれです。だから全く他の子と遊ばない子もいれば、そこそこ一緒に遊ぶけれどどっちかと言えば一人遊び多いよね、という子もいます。
今出来る事は「発達の特徴を持つ子への対応の工夫」です。講談社の健康ライブラリーの「発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」という本には具体的な対応の工夫も書いていますのでお勧めします(この本じゃなければ行けない訳ではありません。最近はこうした一般向けの分かりやすい本が山程出ています)。発達障害を持たない子でもやって構わない工夫ですから、出来る範囲でやってみてはどうでしょうか。

ねねさん

先生、詳しく説明をして下さり、ありがとうございます。
発達の特徴がある子供への、育て方のヒントがたくさんありそうですね。
息子の場合は、視覚優位で、絵本が大好きなのもあり、記憶力が良いです。社会性が多少劣っていても、得意な面を伸ばしてあげて、自信をもって生きて欲しいと願っています。
先生が診てこられた患者さんで、息子のようなタイプの患者さんは勉強の成績とかはどうでしたか?
お聞かせ出来る範囲で構いません。宜しくお願い致します。

行動発達小児科医先生

「この子のようなタイプ」を含めて、特定のタイプ分けがある訳ではありません。大半の自閉症スペクトラムの子は視覚優位です。また自分の興味ある分野についての知識を深く持っている子も多いです。つまりこの子の特徴は自閉症スペクトラムの多くの子に当てはまる事なのです。
知的な能力はその子によって様々です。また「知能検査の結果としての知能指数」と「勉強の成績」は大きくずれる事があります。いくら知能指数が高くても、勉強ちゃんとやらなきゃと思ってなくて興味も示さなければ勉強の成績は悪いです。
こんなお返事でいいですか。

ねねさん

お返事ありがとうございます。
詳しく教えて頂きまして、有り難く思います。
どうもありがとうございました。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

うちでおすすめしてることです.

1.テレビ・DVD・スマホなどのメディア視聴を止めるといいです.
2.絵本の読み聞かせ、体を使った遊び、手遊び歌を増やすといいです.
3.なにかお手伝いさせて、「ありがとう」をたくさん伝えるといいです.

みんなで一緒に笑える時間を増やすといいと思います.

ねねさん

先生、お返事ありがとうございます。
先生の病院でアドバイスされていることを、細かく教えて下さり、とても参考になりました。
笑顔で毎日を送りたいです。
ありがとうございました。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

現時点では病的な印象はもちませんね。
まずは様子をみてもいいと思いますよ。
御不安であれば様子を録画して小児科でご相談されてみてもいいとは思います。

ねねさん

先生、お返事ありがとうございます。
また、これから気になれば、相談したいと思います。
ありがとうございました。

新潟の皮膚科医先生

そうされてみてくださいね。
また何か御不安なことがありましたらいつでもご連絡をお待ちしておりますね。
お大事になさってください。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

慣れなどもあるかと思います。同世代の子とお話をしたりと刺激を受ける事は発達にもとてもよいので、そういう子たちともっと遊んでくれるとよいですね。

ねねさん

お返事ありがとうございます。
最近は近所のお友達と遊ぶようになりました。
様子をみたいと思います。
ありがとうございました。

かずえもん先生

その対応で良いかと思いますよ。また何かあれば相談をして下さいね。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

今のところ病的な印象はないように思います。様子を見ていいと思います。

ねねさん

お返事ありがとうございます。
様子をみていきたいと思います。
ありがとうございました。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

大丈夫だと思います。様子見でいいと思います。

ねねさん

お返事ありがとうございます。
先生から見て、どの部分が大丈夫でしょうか?
もう少し詳しく説明頂けたら有り難いです。

お手伝い先生

心配なところがないから大丈夫だと思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

大丈夫です。様子見でいいと思います。

ねねさん

お返事ありがとうございます。
様子をみたいと思います。
ありがとうございました。

オカメ先生

お大事に。

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