Q

脳梗塞 呼吸苦しい むくみ 心臓

質問者:サチ さん
通報する

母は腎不全で透析14年、橋本病の持病がありました。今、脳梗塞で入院7週間です。
右の片麻痺がありましたが非常に元気でした。しかし5日前から呼吸の苦しさを訴え今は鼻からの酸素吸入をしています。動かなくても苦しいようです。

呼吸の症状が出るまではなかったのですが、むくみがあります。特に麻痺してる右足がひどいです。ふくらはぎにはむくみはなく、足首から下だけのむくみです。左足にもむくみはありますが大したことないです。

呼吸を訴え始めてからドライウェイトは1キロ落とし、透析で水抜を多くしているようです。

心臓も悪いみたいで退院したら心臓の検査に行った方が良いと言われています。

何故元気だった母が急に呼吸が苦しくなったのか、脳梗塞の影響か、心不全になったのか、酸素なしで元気な母に戻れるのか等いろいろ心配で考えてしまいます。

主治医は体に水が溜まってると言い透析中の水抜をしてるだけです。

お願いしますどんな事でも構いません、先生方の見解を教えてください。
(60代/女性)

15人の医師からの
回答があります

うし先生

うし先生による、サチさんの脳梗塞 呼吸苦しい むくみ 心臓への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

糖尿病、心房細動から脳梗塞へ

数年前から糖尿病を患っている母(64)が4/16呼吸が苦しくなり病院へ行くと即入院になりました。 病名は心不全、心房細動、狭心症疑い、高血圧、糖尿病。 利尿剤で肺に溜まった水を出し症状は良くなりました。 4/23心臓カテーテル治療をしステントを入れ、もうすぐ退院かと思っていた矢先、4/27の朝左半身が麻痺し痙攣を起こし脳梗塞になりました。 午後には会話ができるほどに回復、しかし次の日左半身に麻痺が残りました。嚥下障害もあります。 時々変な事を言いますが、コミュニケーションは取れます。 目が虚ろで左の目は見えてないかもしれません。 ほとんど目を開けず、でも話しかけると答えます。 CT画像では右脳の広範囲が脳梗塞を起こしていました。 今日で脳梗塞から6日目。脳のむくみはありますが、むくみを取る点滴をし、むくみの大きさに変化はないそうです。 これから更にむくむという事があるのでしょうか? それを乗り越えても再梗塞の恐怖は消えません。 再梗塞を起こさない手術はないのでしょうか? 車椅子生活になってもいいから命だけは助かって欲しいです。 今は障害があるように見えますがリハビリを一緒に頑張って全快は無理でも少しでも戻って欲しいです。 認知症になるのも恐れています。 糖尿病から起きる脳梗塞は重度のものと聞きました。 こういう症例で回復の見込みはあるのでしょうか? 糖尿病があるので悪いことしか聞きません。 本当に家族で努力してリハビリに力を入れて行きたいです。 (60代/女性)

60代/女性
Q

心不全

今日、重症心不全の母が肺炎を起こし入院しました。 今までに何度も入退院を繰り返してきましたが、心臓とは別の病気で入院になるのは初めてです。 私は時間が合わず主治医の先生の話は聞けませんでしたので詳細はわかりませんが、酸素マスクを付けた母が肺炎になったと苦しそうに伝えてきました。 心拍数は130〜と高く、呼吸は非常に苦しそうで、顔はパンパンにむくみ、頭には水枕をしていました。 とにかく体がだるいと訴えています。 これは…かなり危険な状態なのでしょうか。 (60代/女性)

60代/女性
Q

頭痛、めまい

全身のむくみで悩んでます。 しばらく前に右腕の橈骨神経麻痺という状態になり、 完治したと思っておりましたら、 体全身がむくみ始めました、 今現在、整体の方に通っているのですが、体の歪みがかなり強いと言われています。 子供を二人産んでおります。帝王切開で二度。 その時の血液検査でご家族に、腎臓、肝臓、心臓の悪い方は見えないかと聞かれました。 父の家系は、脳梗塞と心臓疾患で亡くなっています。現在健在な父は心臓病、母の家系は、腎臓病で亡くなっている方がいるそうです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

母の事

母は、10年前に、脳梗塞をしてます。軽い症状だったんで人並みの生活送ってました。そこから、心臓病になったり心臓疾患や心不全などで、手術などはできない。したとしても寝たきりなど障害が伴いますと。 それから今に至り、1月16日に、肺炎を起こし入院して、17日に急変してしまいました。その時。年末に足骨折していて骨にヒビが入っていて、手足は冷たく、指は紫色。足裏には、大きな血豆みたいのができてました。 16日は、色々検査をして、17日、夕方頃にけいれんを起こして、注射を3本打って30分後にようやく効いたそうです。駆けつけた時には、顔が(*_*)むくみまくっていて、目が寄ってしまっていました。死にそうな感じ。その夜もけいれんを起こしたそう。そのせいで、脳梗塞の再発し、脳にも酸素が行き渡らず障害が伴う事。 先生達には、覚悟をしといた方がよいと。18日19日は、安定した感じだけど、いつなにが起こるかわからない。よくなる可能性はあるんでしょうか。 肺炎だけならともかく、脳梗塞や心臓病など重なりあってしまい、見守るしかなさそうです 将来的に、呼吸器や延命処置などの同意を求められても、難しい問題ばかり。よろしくお願いします m(__)m (60代/女性)

60代/女性
Q

弁膜症手術後の痛み

59才女性。透析歴12年。喫煙歴40年。脳梗塞、3箇所の石灰化手術を過去に経験。今年の春に肺炎で入院の際に弁膜症が発覚。3月より禁煙。8月26日に僧坊弁の置き換え手術をしました。弁に石灰化があり、枠を削ったが、生体弁のサイズより小さかったため、機械弁を入れ終了。手術室入室から9時間30分かかりました。 ■手術後1日目、眠っている。■2日目、目は空いてないが、頷く事はできる。■3日目、目が開き、ぼーっとしている。■4日目、あいうえおボードで会話できる。■6日目、肺に水がたまっているのが発覚。■8日目、水は引いてきたようだが、今だに人工呼吸器のチューブが抜けない。 月、水、金と透析をしている。 4日目から開いた傷、脇腹に刺さったチューブ部分(血液と体液のようなものが出ている)、人工呼吸器のチューブ部分、痰の吸い取り時の激痛を訴えています。 母は、痛みに強く、我慢強い人です。例えば、左手シャント がつぶれそうになったときに、バルーンを入れて膨らますときに、痛みに耐えて声をあげなかったため、医師や看護師に驚かれたくらいです。 そんな母が、死にたいと毎日言うくらい痛むようです。術前の説明に、術後、そのようになるとは説明はありませんでした。術後はこんなに苦しいものなのでしょうか?母は麻酔が効かないと言っています。主治医は術後1度しか会っていませんし、Icuの看護師も、何も説明してきません。私の方から聞いてもいいのでしょうか?痛みで死にたいと言ってる母が、自傷行為をしないか心配でたまりません。母にどんな言葉をかければよいか、また、私の方から医師や看護師に説明を求めてもよいか、教えてください。どうか、助けてください。お願いします。 (50代/女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。