Q

この結果について詳しく教えてください。

質問者:ひーこ さん
通報する

癌検査でHSILクラス4でした。子宮頸がん1a1期との診断で子宮全摘手術を受けた者ですが術後の病理組織診断で『pT1a(生検より)1y0, v0 ,断端(−)4,10,11にCISを認める。浸潤は生検に見られたのみで、本切片には認めない。切除断端は腫瘍は認めない。リンパ節、子宮体部には腫瘍はみとめない。』という結果が出ました。『浸潤は生検に見られたのみで、本切片には認めない』とはどういうことなのでしょう?摘出したところ以外の場所にまだ、生検の時にはあった別の浸潤がんが残っているかもしれないということなのでしょうか?怖くて主治医の先生に聞けずにいます。
(40代/女性)

6人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、ひーこさんのこの結果について詳しく教えてください。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

婦人科の先生のお考えをお聞きしたいです。

前回と同じ質問で申し訳けないのですが、できれば婦人科の先生にお聞きしたく再度お願いします。がん検診の細胞診でHSILでクラス4でした。その後、子宮全摘手術の病理検査で『生検より1y0, v0 ,断端(-)4、10、11にCISを認める。浸潤は生検に見られたのみで、本切片には認めない。切除断端は腫瘍はみと認めない。リンパ節、子宮体部には腫瘍は認めない。』というものでした。浸潤は生検にはあったのに摘出した子宮にはどうしてなかったのでしょうか?そんなことってよくあることなのですか?ステージは1a1期ときいていますがCIS(上皮内がん)のみ認められたという結果でも0期ではなく1a1期なのはどうしてなのでしょうか?再発の可能性は高いですか?不安感からか動悸が酷く毎日が鬱のような精神状態です。 (40代/女性)

40代/女性
Q

非浸潤乳がんの神経内分泌腫瘍について

非浸潤乳がん、Neuroendocrine DCISと診断されました。 神経内分泌腫瘍で調べたところ、NET1 NET2 NECと悪性度が分かれている記述をみました。 NE-DICSは浸潤してから3つのいずれかの悪性度だと分かるのでしょうか?または一律NECとなるのでしょうか? 非浸潤がんの中にはそのまま浸潤していかないものもあると聞きますがNE-DCISも該当するのでしょうか?それとも必ず浸潤する可能性が高く、早期発見がものすごくラッキーだったということになるのでしょうか? 再発率、再発した際の危険性(浸潤)など、悪性度合いを知りたく思います。 大きさは8×7×12mm DCISグレードは2 組織学的グレード(SBR)は1 でした。 摘出生検でとりきれたという判定になったため、断端陰性ですが、1mm以内のマージンのようです。現在は経過観察中です。 他にMRIで引っ掛かっている部分も腫瘍のあった近辺にあり、がんの性質からいって追加で切除をした方がいいのかとも思っております。 ご回答いただけますと幸いです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

再発率と、再発する時期、生存率

2014年2月に個人病院で子宮ガン検診を受け3月末にclassIV(S/0 AIS)と判定され、子宮頸部腺癌の診断 大学病院へ転院 4月に円錐切除術 子宮膣部 病理学的所見 #1-12すべての標本に病変を認めます。 腫大・濃染した核を持ち細胞質内に粘液を要する異型腺細胞が既存の腺腔を置換するように増生しています。 分裂像やアポトーシスが散見されます。 明瞭な浸潤性増生は見られず、AISと考えます。 #5-12では、異型扁平上皮細胞が扁平上皮のほぼ全層にわたり増生しています。腺侵襲が見られますが浸潤性増生は確認出来ずCIN 3と考えます 断端は陰性と考えます。 2014年5月に単純子宮摘出 卵管子宮 病理学的所見 #11にはごく少量ですが、squamous cell carcinomaを認めます。病変の深さは0.7ミリ広がりは4ミリ程度です。リンパ管侵襲が見られます。 #10には少量ですが、in situ病変も認めます。 そのほかの標本に病変は認めずまたAISといえる病変は確認 できません。 断片は陰性です。 #1.2;両側卵管にはcarcinomaは確認出来ません。 #3.4; 内膜には腫瘍性病変は認めません。 円錐切除の時に癌が認められず単純子宮摘出となり リンパ節郭清してないのでリンパ節転移はわかりませんが リンパ管侵襲があったのでCPT-11とネダプラチンを3クール行う予定でしたが3クールの8dayは副作用で中止 実質2クール+3クールの1dayのみの化学療法 1a1期のリンパ管侵襲は3%未満で五年生存率は詳しくはわからないのですがリンパ管侵襲があれば高い確率で再発してしまうのでしょうか?生存率から見ると脈管侵襲ある方が再発し亡くなられているのでしょうか? そうならないためにも化学療法を受けましたが 化学療法をしたので生存率はあがりますか? 不安です。 再発は二年以内が一番多いらしいですが 何年クリアで、安心できるのでしょうか? 私のような場合の無病五年生存率はどれくらいですか? (40代/女性)

40代/女性
Q

盲腸癌術後半年。無治療でいいの?

現在無治療経過観察中ですが、先生なら無治療の是非をどうお考えになりますか? 72歳女性、既応は42歳乳癌乳房切断術、43歳子宮頚癌円錐切除術。 2010年9月頃より反復継続する右下腹部痛、発熱と寒気で近医受診、軽度貧血と便潜血検査陽性を認めたため、2010年10月がん連携拠点病院消化器内科紹介。 腫瘤触知せず、生化学検査に異常を認めず。注腸造影で多数のガス像及び盲腸に最大径40mmの不整形の欠損像を認めた。造影CT及び下部大腸内視鏡検査の結果、盲腸に2型の進行癌。リンパ節#201#202の腫大のほかは転移所見なし。2010年12月腹部正中切開による回盲部切除術及び付属リンパ節郭清(D3)施行。 腫瘍部位を含む内腔は強い狭窄が見られ、付属リンパ節を含む多くのリンパ節に腫大を認めた。腫瘍は漿膜下にとどまり、周囲の臓器や腹膜に浸潤や転移、腹水の貯留は見られず。回盲部が後腹膜及び右外腸骨動脈に強く癒着していたため、後腹膜合併切除及び腸骨動脈整復術を加えた。 (診断) tub2>tub1, pSS, int, INFa, ly0, v0, pPM0(200mm), pDM0(120mm), pN0(n=0/25),M0, Cure A. (所見) 盲腸に3×1.5cmの腫瘍。癒合を伴う異型腺管の浸潤増殖からなる中分化型管状腺癌。漿膜下組織まで浸潤を認める。 脈管侵襲は見られず、切除断端は陰性、リンパ節転移は認めない。 この腫瘍からやや離れた回腸の漿膜下組織を主体に、好中球浸潤を主体とした高度の急性炎症を認め、膿瘍形成を伴う。炎症は一部で粘膜にまで及び、破綻を伴う急性憩室炎から周囲へ炎症が波及した可能性がある。 (治療) 術後良好で14日後退院、以降無治療。 退院後腹部CT、胸部間接撮影、採血各4回。画像はいずれも所見なし。CEAはいずれも陰性。CA19-9 術前不明、以降44,44,52,62 7月末、下部消化管内視鏡検査実施予定。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

病理診断結果について

マンモグラフィー、CT検査の後、外科的生検(針生検等の話はありませんでした)で乳がんと確定されました。 先日温存手術(6センチ切除)とセンチネル(5本中ゼロ)を終え病理診断の結果は、浸潤がん(充実性乳管がん) 断端陽性(非浸潤)1箇所 リンパ転移なし ER陽性でした。 主治医からは追加切除(3センチ)か全摘(皮下乳腺全摘?+同時再建)が必要と言われ悩んでます。追加の場合再度断端陽性の可能性もあり、陰性でも確実に取りきれたとは言えないと言われました。幾つか質問させて下さい。 1・外科生検後のセンチネルは意味がないということはリンパ節に転移している可能性もあるということですか 2・再手術で断端陰性でも取りきれていないということはあるのですか 3・再建は乳頭・乳輪を残しエキスパンダーを入れシリコンに変えるそうですが(足りない部分は自家組織使用)シリコン以外は保険適用になるということです。シリコン使用でも保険適用になるのですか 4・追加切除・全摘(+同時再建)どちらがよいでしょうか お忙しいとは思いますがご回答宜しくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。