Q

いったい何の病気なのでしょうか?

質問者:いちごみるきー さん
通報する

去年の春から身体中の関節が痛くなり、総合病院に紹介状を書いてもらいました。
症状としては微熱・身体がきつい・身体中の関節痛・髪がやたらとぬける症状に悩んでおります。
各種抗体検査・心電図・尿検査・レントゲン・MRIもとりましたが、異常がありませんでした。
痛みはどんどんひどくなり、最初はロキソニンで効いていた痛みも、今ではトラマール25mgを1日4回服用して効いているかわからないレベルです。

関節リウマチの治療として、生物学的製剤を使用しており、シムジア・ヒュミラ・アクテムラを経験しました。
現在はアクテムラを皮下注射しております。

抗核抗体は最近になって陽性になりましたが、他の検査は全部陰性です。CRPもずっと陰性です。

私は本当にリウマチなのでしょうか?
10代でもリウマチになるのでしょうか?
また最近になってから生理不順があります。
2月の終わりに生理が来て以来、未だに生理がきません。
元々から生理不順ではありますが様子を見て大丈夫でしょうか?
(10代/女性)

9人の医師からの
回答があります

リウマチ・整形外科専門医先生

リウマチ・整形外科専門医先生による、いちごみるきーさんのいったい何の病気なのでしょうか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

アクテムラの効果について。

アクテムラを始めて5週と3日ほどたちます。 ちょうど4週の時、通院日で血液検査をしたところ、CRPが0で良く効いているね、と言われ帰宅しました。しかし数日すると、先月ケナコルトを入れた膝が痛くなり、今はまた水がたまったように痛みがあります。 全体的にもだるく、一時よりは全然楽ですが、まだリウマチが活動しているようです。 調べたところ、「アクテムラを使った場合、CRPを0にするという特性があり、関節リウマチの活動性(病勢)の指標としてMMP-3や、DAS28, CDAI, SDAIなどで評価・判断されます。」という情報が出てきました。 今の主治医には10年近く診てもらっていますが、今までCRPと血沈を目安としてみています。 今回MMP-3というのは初めてネットで見ました。 こちらはリウマチ患者さんらしきブログや質問にも載っていて、血液検査でも出るようですが、私のもらってきている検査結果の用紙にMMP-3やDAS28などが一切のっていません。 リウマチは30年以上、人工関節も4か所、軟骨もほとんどない状態ですので、もしかしたらMMP-3は出しても意味がないのでしょうか? どうしてうちの病院では検査しないかと不思議になりました。 またアクテムラは比較的ゆっくりと効いてくるとは聞いていますが、いつごろまで痛みが残っていればあまり効いていない、ということになりますか? まだ5週なのでもう少し様子を見ようとは思いますが。 よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

精神的な問題?内科的なことが原因?

身体中の関節痛と筋肉痛、微熱で、総合病院のリウマチ科に通っています。 微熱の出方は、生理前に38℃になります。それ以外は37℃くらいで、ときどき突然37.5℃くらいになります。 なかなか痛みがとれないことと、最近、書痙が出たりするので、自己判断で心療内科へ行きました。 その際、脳による痛みなので、リウマチ科の薬では効かない。ガバペン錠200mgとリボトリール錠0.5mgをそれぞれ半錠、夜に服用するように先生に言われました。 2点教えてください。 1.この2つの薬は服用してから何時間後に効き始め、何時間持続しますか? 2.リウマチ科では当初、蝶形紅斑を指摘されSLEと言われましたが、現在、自己炎症性疾患疑いで、経過観察中です。 検査では、ツベルクリン反応検査強陽性。毎回の検査で基準値を外れるもののうち、先月は、抗核抗体160倍、血清アミロイドA蛋白10.3、IgA435、IgD11.1、好中球63でした。血沈、CRP、尿検査、心エコーは異常なしです。脳波は何か少しおかしかったようですが、気にすることではないと言われました。コルヒチン、ハイペンを服用中です。 この血液検査結果からは、やはり、精神的な面が、身体の不調を起こしていると考えられますか? それとも、内科的な疾患の症状のひとつとして、精神的な不調が起こっているのでしょうか? よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

アクテムラ

リウマチ歴15年です。6年程前からレミケード治療をしていましたが、今年になってから薬の効果が弱くなり、5月を最後に7月からアクテムラに変えました。来週末 4回目を予定していますが、右膝だけだった腫れと痛みが先月から両足首にまで増えアクテムラの効果を感じることができません。血液検査はCRP0.02と初回から下がりました。 アクテムラの効果はいつ頃から現れるのでしょうか?痛みが辛いです。 (40代/女性)

40代/女性
Q

リウマチでしょうか?

2週間ほど前から、両手首手指に関節痛、圧痛と運動痛があり微熱、倦怠感、食欲不振も多少あります。こわばりは全くないです。 血液検査では、RF定値が49あるのに、CRP と抗CCP抗体が陰性で、見た目の腫れもなく、レントゲンも異常ないから、リウマチ専門医は、『リウマチかどうかはわからない。』と言います。『微熱はリウマチとは関係ない。47才は発症には遅すぎる。』とも。 3年前にはこわばりと同様な関節痛で検査したら、全て陰性で、RFは6でした。 その時はひとつき位で症状はきえました。 それ以来です。 又、消えて行く一過性の症状なのでしょうか? 大病院でリウマチばかりを専門にして来られた先生で、信用したいのですが、他に思い当たる理由を訪ねると、更年期といわれました。まだ生理は順調です。 それと処方されたセレコックスは効きません。 リウマチとは考えにくいですか? (40代/女性)

40代/女性
Q

リウマチについて

何度か原因不明の関節痛で相談させてもらいました。もう5年ぐらい立ちますが、検査してもMMP3、抗核抗体、リウマチ因子標準より上がったり、下がったりしています。 手指、手首、肘、肩、膝、足首、足の裏の痛みがその日によって変わります。経過観察中です。 最近、痛みの他に手首腫れ、手指のこわばりがひどく動かすのが、大変になってきました。検査した所、抗CCP抗体弱陽性、抗核抗体が出ました。白血球低下、CRPは陰性でした。微熱が37.5~38.4℃が2カ月以上続いてます。 リウマチなんでしょうか~!? CRPが陰性だと、安心していいのでしょうか~!?よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。