Q

風邪の抗生剤服用

質問者:にゃぁ さん
通報する

1歳の子供が38℃前後の熱と咳と鼻水の為、小児科で風邪薬をもらいましたが、前回の風邪で中耳炎になったこともあり、念のため翌日に耳鼻科も受診しました。中耳炎にはなっていませんでしたが、熱が高いから抗生剤も飲んだほうがいいと言われ、今は風邪薬+ワイドシリンを飲んでいます。その日のうちに熱は下がり、今は少し咳と鼻づまりがある状態です。先月にも中耳炎でずっと抗生剤を飲んでいたこともあり、必要なければ抗生剤はあまり飲ませたくないのが本音です。4日分処方のうち、2日+1回分飲んでいますが4日分飲みきる必要はありますか?
今やめた場合、耐性菌は大丈夫ですか?
(30代/女性)

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

念のための抗生剤なら飲まないほうがいいですね。
中耳炎の予防のために風邪の状況で抗生剤を服薬しても予防効果はないことがわかっています。
実際は、中耳炎になったら抗生剤をはじめるほうが、不要な薬を飲まなくてすみます。
ただ服薬をはじめてしまっていますので、今回は最後まで服薬されては如何でしょうか。
今後、風邪という理由や熱が高いからとか中耳炎や肺炎の予防のためという理由で
抗生剤を処方する医療機関への受診を控えるべきでしょう。

にゃぁさん

ご回答ありがとうございました。
今回は中耳炎の予防の為でもあるのかと思っていましたが、予防効果はないんですね…。
小児科でも耳鼻科でも、いつも抗生剤を処方されます。
病院選びから考えなおしてみますね。

田中山 先生
一般内科

田中山先生

飲み始めていらっしゃるのであれば、最後まで飲んだ方が体の中に耐性菌が生息してしまうリスクを減らせると思いますので、今回の分は飲みきることをお勧めいたします。一方で中耳炎の大半はウイルス性であることもあり、お母様が抗生剤に対して不安な感情を持っていることを正直にお伝えになれば、耳鼻科の先生もそれを考慮して、対症療法のみでの診療をしてくださるのではないでしょうか。

にゃぁさん

ご回答ありがとうございました。
抗生剤に対する不安等、いつもなかなか上手く伝えられず…
子供に薬を飲ませる度に不安になっています。
これからは不安な気持ちをがんばって伝えてみますね。

うし 先生
内科(循環器)

うし先生

耳鼻科に診察を受けた上で判断したほうが良いと思いますよ。鼻づまりがあるということは中耳炎のリスクはまだ続いているわけですから。
見ていない以上はやめていいですよ、とはネット上で診断出来ません。

にゃぁさん

ご回答ありがとうございました。
またよろしくお願い致します。

若輩者 先生

若輩者先生

必要かどうかですが、念のため再受診されて相談された方がよいと思いますよ。
4日処方されているということは医師は4日必要と判断したということでしょう。

にゃぁさん

ご回答ありがとうございました。
またよろしくお願い致します。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

鼻や咳の状態次第ですが抗生剤を使わなくてもマメに鼻汁を吸ってあげると治ることが多いです。まずは再診して抗生剤が必要かどうか診断してもらうことですね。

にゃぁさん

ご回答ありがとうございました。
マメに吸ってあげていたのでよかったです。
またよろしくお願い致します。

小児科医30年 先生
小児内科

小児科医30年先生

熱がなければ抗生剤は飲まない方が良いです。意味がありません。途中でやめるから耐性菌がでるのではありません。飲み続けるから耐性菌がでるのです。

にゃぁさん

ご回答ありがとうございました。
今までにも何度か抗生剤を飲んでいるので、意味もなく飲ませてしまっていた事もあるのではないかと心配です…。
またよろしくお願い致します。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

中途半端にやめるのも耐性菌の原因になります。しっかり飲みきったほうがいいと思いますが中止したいのであれば受診してからでもいいと思いますよ。

にゃぁさん

ご回答ありがとうございました。
またよろしくお願い致します。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんにちは。
お子様の症状落ち着いていれば、中止してもいいと思います。
念のため主治医にも確認されることをおすすめします。

にゃぁさん

ご回答ありがとうございました。
またよろしくお願い致します。

えりお先生

今後とも、どうぞお大事になさってください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

早めにやめたいなら耳鼻科再診して状態を確認してもらって下さい。
無理に2日早くやめる必要もないとは思います。

にゃぁさん

ご回答ありがとうございました。
またよろしくお願い致します。

あば先生

お大事にして下さい。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>今やめた場合、耐性菌は大丈夫ですか?
その心配はないでしょう。安定していれば、中止されてもよいでしょう

にゃぁさん

ご回答ありがとうございました。
またよろしくお願い致します。

すこやか先生

どういたしまして。また何かありましたら、ご相談ください

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

かえって細菌が完全にいなくなっていないと炎症が再発するかも知れませんよ。しっかり飲み切った方が良いです。

にゃぁさん

ご回答ありがとうございました。
またよろしくお願い致します。

miamin先生

ご心配が早く解決なさるといいですね。お大事になさって下さい。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

耐性菌の心配はないと思います。熱が下がって咳鼻も落ち着いているのなら抗生物質はやめてもよいと思います。

にゃぁさん

ご回答ありがとうございました。
またよろしくお願い致します。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

風邪であれば抗生物質は不要ですし、耐性化してしまう事もあるので早めに中止をして問題ないですよ。

にゃぁさん

ご回答ありがとうございました。
またよろしくお願い致します。

かずえもん先生

また何かあれば相談をして下さい。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

風邪であれば抗生剤は中止されても問題ないとは思いますが、主治医に確認されるとよいと思います。

にゃぁさん

ご回答ありがとうございました。
またよろしくお願い致します。

目玉のおやじ先生

お大事になさって下さい。

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

やめてもいいとは思いますが、鼓膜の状態を耳鼻科で見てもらってからにしたほうがいいと思います。

にゃぁさん

ご回答ありがとうございました。
またよろしくお願い致します。

ぷきのり先生

また、何か気になることがありましたら、ご質問ください。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

子供には、抗生剤は飲ませなくてもよいでしょう。
今中止しても、特に耐性菌の心配はいりません。

にゃぁさん

ご回答ありがとうございました。
またよろしくお願い致します。

現役小児科医先生

お大事にされてください。

comandante 先生
消化器外科

comandante先生

特に抗生剤の副作用が出ていないのであれば、実際診察した医師の指示に従うべきだと思います。

にゃぁさん

ご回答ありがとうございました。
またよろしくお願い致します。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

風邪に抗生物質は無効で不適切な処方です。すぐにやめた方が良いでしょう。

にゃぁさん

ご回答ありがとうございました。
またよろしくお願い致します。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

中耳炎が大丈夫だったのでしたら、止めてもいいと思います.

にゃぁさん

ご回答ありがとうございました。
またよろしくお願い致します。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

指示通りに最後まで内服すると良いと思います。

にゃぁさん

ご回答ありがとうございました。
またよろしくお願い致します。

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

副鼻腔炎では?耳鼻科受診をお勧めします。 

にゃぁさん

ご回答ありがとうございました。
副鼻腔炎も風邪のような症状なのですか?

オカメ先生

咳と鼻水等です。

にゃぁさん

再度のご回答ありがとうございます。
咳や鼻水がある際は風邪と思い込まず、副鼻腔炎も疑ってみるようにします。
またよろしくお願い致します。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

その心配はないかと考えられますよ。

にゃぁさん

ご回答ありがとうございました。
またよろしくお願い致します。

ドクターS 先生
消化器外科

ドクターS先生

中止されてもいいと思います

にゃぁさん

ご回答ありがとうございました。
またよろしくお願い致します。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

風邪でしょうか?

いつもお世話になっています。11ケ月になる娘の事なんですが 先月の6日に熱と鼻水で小児科を受診して薬を4日分飲み 少し良くなったけど 鼻水と咳がとまらないので 16日に再度 受診して また薬を4日分飲み また少し良くなったけど 次は 咳がひどくなったのと39℃の熱が出たので 27日に再び受診して ゴールデンウィークもあり 7日分出たので全部飲んだけど治らず、間に耳鼻科にも行ってみましたが、中耳炎でもなく様子を見てていいと言われましたが 今も鼻水と咳は とまらず 今日また熱が出ました。こんなにも風邪は 長引くもんなんでしょうか?食欲もあり 元気なんですが 何かだるそうで時々 ぼーっとしてます。 抗生剤も毎回飲んでるので心配です。何か他の病気だったりしますか? 小児科以外に受診した方がいい病院は ありますか?長くなりましたが ご回答頂けたらと思います。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

3歳中耳炎と、咳への抗生剤

3歳の娘が、中耳炎と、鼻水、咳、痰(副鼻腔炎によるもの)に対し、耳鼻科で抗生剤を投与されています。 ワイドシリンを1週間飲み、副鼻腔炎の症状は治りましたが、中耳炎が治っていないと言われ、クラバモックスを更に1週間。そして、薬が切れたので先週金曜再診したところ、やはり中耳炎が治っていないということで、更にオゼックスを1週間分投与されました。 下痢をしていたので、整腸剤で2日ほど様子をみてから飲み始めればいいと言われました。 しかし、ネットでみていると、中耳炎に抗生剤は必要ないとの意見も多く、また、オゼックスは非常に強い薬とのことで、滅多に処方されないとの意見も読みました。ただ、小児用の抗生剤は種類が限られているとのことなので、それでオゼックスになったのでは?と考えると、そうなのかもしれないとは思いますが。 それで、オゼックスを飲ませるかどうか迷っています。抗生剤を飲むことでのデメリットを、心配しています。 また娘は、四月にマイコプラズマをして以来、小さな咳がおさまらず、小さな喘声があることもあり、(ほこりとだにのアレルギーもあり、また、副鼻腔炎など複合的な原因があったと思います。その都度、咳止めなど投与されてきましたが、あまり心配する必要はないと言われてきました。)今回二週間抗生剤を飲んですっかり治っていた咳が、抗生剤をやめて2日目の今日、夜、急に再発し、また喘声もでていて、そのためにもオゼックスを飲むといいのだろうかという気もします。 この状況で、オゼックスは、飲ませるべきでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

高熱が続きます

5歳の息子のことでご相談があります。 発熱してから5日目になるのですが熱が下がりません。現在も38.5度の熱があります。朝は37℃程度の微熱なのですが、昼頃になると38℃を超えます。熱が下がる気配がないので血液検査を受けたほうが良いでしょうか? 熱以外の他の症状は、痰をからんだ咳が時々でることと、時々お腹が痛くなります。機嫌はよく食事も水分も摂れています。プール熱なら目が充血すると思うのですが、目は充血していません。 【経過】 (1)7/31(水): 息子が「耳が痛い」ということで耳鼻科へ行き中耳炎と診断されました。抗生剤を処方されて3日間服用した後、受診したところ炎症は治っていましたが、しばらく中耳炎の治療を行うことになりました。 (2)8/4(土):午後に39℃発熱。 (3)8/5(日):小児科を受診。先生から「喉が赤い」と言われ、2−3日は熱が高いかもしれませんと診断されました。薬は耳鼻科で処方されて飲んでいる薬でOKとのことでした。 (4)8/6(月):耳鼻科へ通院。発熱の原因は中耳炎ではなく、風邪だろうと診断されました。別の抗生剤を3日分処方されました。 (乳幼児 男性)

乳幼児/男性
Q

中耳炎と抗生剤について…

11月20日の夜中に右耳を、4才の娘が痛がり とりあえず、痛み止と耳を冷やしました。 同じく20日の朝一番で耳鼻咽喉科を受診しました。 両耳、中耳炎…右耳は鼓膜が破れている。と言われました その日のお薬は クラバモックスと整腸剤を5日分もらい、飲みきりました それから、5日後に再診 破れていない左耳は治ったけど、右耳はまだだね だけど、耐菌性の事を考えて、抗生剤はやめましょう と言われて、ゼスランとムコダインを出されて 今も飲んでます 今日も耳鼻咽喉科で鼻水を吸引してもらいました まだ、右耳は炎症起こしているけど、最初に比べれば良くなってるし痛みがないなら 抗生剤は使わないよ…と言われました。 実際に娘は痛がることもなく、時々咳はしますが元気です 中耳炎に初めてなったのですが、抗生剤は必ずしも必要っていうわけじゃないのでしょうか? 中耳炎の原因は、肺炎球菌でした。 (30代/女性)

30代/女性
Q

中耳炎で鼓膜切開後

11ケ月女児、6月7日から発熱、咳、鼻水で小児科受診し風邪との診断でお薬をもらう。3日ほどで一旦解熱するが鼻水量が増え黄色くなって再び発熱。 6月10日に今度は耳鼻科を受診し両耳とも中耳炎と診断され小児科で処方された薬を飲みきり様子をみるよう言われる。 しかし熱が高いため6月13日再び受診。 鼓膜切開をしてもらい抗生剤を変えて処方された。 次の日も受診して下さいということで14日に受診し、内服を続けながら様子見と言われる。 膿は出したから熱は下がるだろうとのこと。 以上が経過です。 心配なのは熱がいまだに40度近く出ていて下がらないことです。 今日も耳鼻科を受診すべきかもしくは小児科にも行くべきか迷っています。 ちなみに今の症状は鼻水と発熱と軟便、たまにタンが絡んだ咳します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。