Q

2歳の娘が1型糖尿病です

質問者:もりもりこ さん
通報する

1型糖尿病についてです。
2歳の娘が、2月に1型糖尿病の診断を受け、インスリンポンプで治療しています。
主治医には相談していますが、最近コントロールがうまくいかず参っています。250くらいから50を切ったりの乱高下という感じです
食べムラ偏食が最近ひどいのと、主治医によると膵臓の機能も復活してるんだと思うとも言われています。
カーボカウントをしていますが、比率も前と変わってるし食べるか食べないかわからないしボーラスをいくらしたらいいのかもわかりません。手探りで乱高下です。
今日もポンプトラブルで血糖値が350越したのでノボラビットを1単位注射したら結局下がりすぎたり。
わけわからない!って状態です。
本当に1型なのか、打たなくても下がるときは下がるので治ってる⁈とか考えたり。
ハネムーン期でよくなることはあっても治ることって、ないのでしょうか?
また打たないのに下がるのは自己分析があるからと理解していいのでしょうか?
仕組みがまだよくわかりません。乱文申し訳ありません。

追記、1型の診断は抗GAD抗体値が20000あったので間違いないですか?
主治医は小児内分泌の大ベテランです。
(乳幼児/女性)

4人の医師からの
回答があります

糖尿病内科医先生

糖尿病内科医先生による、もりもりこさんの2歳の娘が1型糖尿病ですへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

HbA1cについてお願いします

1型糖尿病と診断されて半年になります。 初診ではHbA1c17.6でケトアシドーシスになっていて2週間の教育入院しました。その後のHbA1cは2ケ月毎の健診で9.8、6.1、5.5と順調に下がってきています。 食事はカーボカウントを取り入れながらカロリーオーバーしない程度に主に蒟蒻、野菜を大量に食べるようにしています。 運動は週に5回ほど30分くらいの筋トレと毎日ヨガやストレッチをしています。 主治医は食事や運動の自己管理はよくやっているね。と褒めて下さりましたが、もっとHbA1cは高くてもいいから。と仰います。 健常者と同じようにする必要はないから…と。 私としてはHbA1cは低い方がいいと思っていたので正直戸惑っています。 顕著な低血糖はありませんし、多少低血糖になっても自分で対処できています。 それなのにHbA1cを下げようとする必要がないと言われる理由はなぜでしょうか? これ以上は下がりにくいことは理解しています。今後は現状維持のつもりでいるのですが、良くないのでしょうか? 主治医は低血糖が心配だから以外は何も言いません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

糖尿病がひどい状態でしょうか?

2年前に境界型糖尿病と診断され今は糖尿病になりました。去年は一時期食後血糖値が600以上になり食事制限と5キロ減量して血糖値が200に下がりました。薬ものまずダイエットもせず食べてしまい今は食後血糖値が200から300以上あります。インシュリンを打たないといけないレベルでしょうか?ここ2年は体重が112だったのですが最近は食事制限もしていないのに2キロ減っていました。体重が減りだしたら危ないのですよね?9月の血液検査ではヘモグロビンが7台でした。 (30代/女性)

30代/女性
Q

1型糖尿病、インスリンの量は?

2歳の娘、1型糖尿病。 インスリンポンプ、センサーを使っています。 コントロールについてご意見、アドバイスお願いします。 治療を始めて3ヶ月たち、だいぶ落ち着いてきました。 2週間前のa1cは、7.9です。(診断時15.1) 食前の低血糖の対策に悩んでいます。 食事を摂って3時間くらいは血糖値がだいたい120から150くらいで落ち着いているのですが、3時間たったくらいから急激に下がります。 詳しく言えば朝食を8時にとりおわり、11時くらいまでは落ち着いているのですが、そこから急激に下がります。基礎は9時半から昼まで0.025にしていますが、下がります。 これはボーラスが多いからでしょうか。それとも基礎は0でもいいくらいでしょうか?それとも、補食を摂るべきなタイミングなのでしょうか。 以前、小さい子供は肝臓が小さいからブドウ糖をたくさん貯蓄出来ずにエネルギー切れを起こすことがあるとは主治医から聞きました。 これはエネルギー切れなんでしょうか? まだ自己分泌があるのだろうとも思います。 インスリンが入っていない状態であろうとも、食後3時間くらいで下がり始めます。 例えば、朝一100、食事で350まであがっても、昼前にはほっといてもガンガン下がります。250上がって200下がる感じです。 ボーラスが多いのか、何か食べさせるタイミングなのか、基礎が多いのか、他に何か、教えてください。 金曜日が診察日なので主治医に聞きますが、他のお医者様のご意見を聞いてみたく質問してみました。 よろしくお願いします、 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

糖尿病ではありませんが

肥満などにより引き起こされる糖尿病はII型でよろしいでしょうか?そこら辺は、よくわかりませんでした。 私は、30歳・男性です。4月の身体検査では血糖値は正常範囲でしたが、糖尿病が心配です。子供の頃は、風邪は万病の元というのを聞いたことがありますが、糖尿病こそ万病の元のような気がして、自分も糖尿病になるんじゃないかと不安になります。私の身長は167センチで体重は65キロで、平均体重よりは太ってます。食事は、おそらく他の人よりも食べます。食事をすることが楽しみで、昼は会社のどんぶりで食べ、夜は、ご飯茶碗で2杯、味噌汁2杯、2人分食べます。私はわがままなので、食事量は減らさずに、糖尿病の予防をしたいです。血糖値を上げないために「DHC」の「甘バランス」というサプリメントを飲んだりしています。糖尿病ではありませんが、糖の吸収を穏やかにする薬を処方してもらえませんか?

Q

血糖値の乱高下

最近の体調不良から糖尿を疑い検査をしました。 身長177センチ体重62キロ 31歳 血液検査では特に異常なしでしたが空腹時血糖値が110。ヘモグロビンa1cが5.3とギリギリの数値です その場では医師に「まだ心配いらない」と言われ特に治療を勧められませんでした。 その後、血糖値の計測器を購入し計測してみると朝一番の6時で115。(朝ごはん時には95)夕食前は89。夕食後90分では142。 間食でグミを食べるといきなり140に上がり、その後晩酌をすると91へいきなり下がると訳が解らない乱高下をしています。 ストレスでも簡単に上がると医師にも言われ、仕事の心配をしている朝等は確かに高い気がします。(早朝覚醒と診断済み) この数値は糖尿病でしょうか? もうなおりませんか? (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。