Q

ヘルニア手術回避後の薬や検査について

質問者:カモミール さん
通報する

ヘルニア手術前、造影検査や症状の改善、悪化、など
その都度お世話になり、ほんとうに有り難うございます。

膨隆型で4ヵ月画像での縮小は無く痛みもロキソニン一日3回服用でなんとかしのげていたものが
手術前 痛みの緩和が感じられながら
無理をした後また悪化‥など微妙な変化のため、
再再度MRI 検査、手術前日、突如ヘルニア縮小の旨をドクターから伝えられ詳しい面談の後、手術しないで帰宅しました。
その可能性を示唆されているアスクドクターズの先生もいらっしゃっいましたが、いきなりの展開に家族はもちろん、先生もびっくりでした。

長時間動いたり 気圧や天候の影響でお尻と脚に重だるい辛い痛みがあったり、ピキピキー!と走る痛みも出ますが、
長く続いた激痛は殆んど感じません。

ロキソニンの長期間服用でお腹に不快感があるので(胃薬は2種類出して貰っています)服用回数を一日2回にしていますが、食欲も減っているし、一日1回、できるなら飲まずにやっていければ、と思っていますが、
どうしたものでしょう?

また、来月中旬の診察前にもう一度MRI 検査が予定されています。
私的には痛みが確実に緩和しているので
MRI の検査は半年間で4回になるし、前回少し気分が悪くなったこともあり、もっと数ヵ月の様子見で悪化することがあれば受け、そうでなければ一年一回りして確認の検査をお願いする、と思ったりしていますが、やはりドクターには伝えずきちんと検査していただいたほうが宜しいでしょうか。

鎮痛剤の減らし方
次回のMRI 検査のこと
2点 アドバイスいただければ嬉しいです。
(60代/女性)

6人の医師からの
回答があります

40代整形外科医先生

40代整形外科医先生による、カモミールさんのヘルニア手術回避後の薬や検査についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ヘルニアとMRI 画像の信憑性と状態変化について

ここ数ヵ月 アスクドクターズの先生方には 膨隆型ヘルニアの経緯、検査、薬の服用について、手術、など色々アドバイスを頂き、有り難うございます。 手術直前のMRI 画像の以前見られなかった急な改善で 驚き戸惑いながらも 鎮痛薬一日1回と湿布、また服用無しの日もあったり、 歩ける距離も長くなり、治ってきている!と実感していたのですが‥ 突然 愛猫が行方不明となり 以前 近所の納屋に閉じめとなり瀕死の状態で見つけたこともあり ご近所を訪ねたり 猫のテリトリーを探して歩いたり 無理をしてはいけない、と分かりながら かなり無理をし‥  激痛というより、疼痛 鈍痛 ふくらはぎに力が入り難い、、 などの悪化症状が出てしまっています。 ぼこんと膨らんだ部分からひょろりと突出した部分は画像上では見当たらず、山型の隆起も多少小さくなっており 放射線科の先生からは 「ヘルニアの所見はなし」と書かれていました。 あるはずのヘルニアが隠れて映らなかった、ということも あるのでしょうか。 それとも 一端治まったものがまた出てしまって神経を圧迫しているのでしょうか。 ヘルニアが神経を刺激しなくても 脳が痛みを記憶することが多々あるそうですが ピキピキー!と走る痛みや力が入り難い、などの症状も インプットされる痛みと考えられますか? 愛猫の命や家族の悲しみ 自分の不甲斐なさに ほんとうに参っています。 (60代/女性)

60代/女性
Q

手のやせ、腕が重い。ALSの可能性

前回も質問したのですが、神経内科をご専門の先生にご回答おねがいします。 3月に起床時に両手のこわばり、薬指小指の付け根あたりがカクカクし、リウマチ専門の先生を受診し診察、採血しリウマチは否定。次第に両腕が重くだるく手に力が入りにくくなり、4月に両腕が筋肉痛のような痛みが強くなり、こどものだっこがつらくなりました。全身のピクピクも出てきて大学病院の整形外科、神経内科受診し、診察と頭部MRI頚部MRI、末梢神経伝達速度の検査をし、結果は異常なし、整形外科の先生も首からではないとのこと、神経内科の先生は画像も採血結果も正常、甲状腺機能低下症でチラージン内服してますが正常範囲、診察からも今はALSを疑う所見はないとのこと。筋電図はしていません。産後うつで通院中の心療内科を受診し検査では異常がなかったことを伝え、身体表現性障害と言われルボックス、ソラナックスを継続になりました。 受診後の今の症状は、哺乳瓶などが重い、腕が上げづらい、左手の親指付け根と人差し指の間が以前の写真と比べると筋萎縮?しているようで、膨らみがなくなってきて、線やしわがすごく増えました。右手もですが左手ほどではないですがすりへった感があります。指先の感覚が少し鈍くなり手首がやせてきました。全身のピクピク、特に起床時に両手、両腕が固まったように重くジーンとして動かしづらいです。一日の中で時間によっては少し楽に感じることもありますが元の腕のように軽いということはないです。筋肉痛?はおさまり、短時間でもだっこできるようになりました。 今は身体表現性障害と信じて治療しますが、やはりALSなのではという不安が拭えません。 1、ALSっぽい経過ですか? 2、他の疾患でなにか考えられますか? 3、神経内科の先生が普段診察しているなかで、このような症状から原因不明(もしくは精神的なもの)だけど治ってしまうようなこともあるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

こうまくがいブロック注射

主人の椎間板ヘルニアが悪化し、こうまくがいブロック注射をしました。MRIでは、5番の骨が真っ黒で、4番の骨が黒くなりかかっていた様です。 最初は、お尻、次はふくらはぎが痛くなり、一回目の普通のブロック注射では、効果があまりなく、今回こうまくがいブロック注射をしました。お尻の痛みは消えましたが、ふくらはぎは、前より痛くなり、ロキソニンを飲んで、ロキソニン湿布を張っても効かない様です。病院の先生からは、こうまくがいブロック注射が効かなければ、手術を考える様に言われている様です。 ふくらはぎの痛みをとるには、何が効果的なんでしょうか? 注射してから、痛くなる事はありますか? (30代/男性)

30代/男性
Q

ヘルニアと整体

はじめまして!私は今日ヘルニアと診断されました。少しかがみ姿勢で作業し腰が痛くなったのをきっかけに、たまに左足に少しのシビレを感じるようになったので病院に行きました。その時は少し腰に違和感がある程度で歩けないくらい痛いわけでもなく、薬とシップそしてリハビリを受けました。電気マッサージなどです。ちなみに私は生まれつき普通くっついてはいけない部分と部分の骨が右側だけくっついてしまっているとの事で余計負担がかかり腰痛を起こしているのではとのことでした。その次の日、今度はコルセットが必要か整体の先生に見てもらい特に痛みを感じることなく、コルセットの必要もないと言われ、このまま薬とシップのみで大丈夫でしょうと言われました。がその晩左足がシビレとゆーか右足をつねった感覚と全く違う、あまり痛みを感じないような状態になってしまい次の日また病院行きました。が様子をみましょうとの事でした。初診のときにヘルニアはMRIしかわからないと言われた為、念の為検査した結果ヘルニアと診断されました。その整体をした時から二週間たちますがシビレは続いたままです。左腕にもシビレが出てきています。こんな状態は今までありませんでした。ネットで調べたとこヘルニアの場合整体はよくないと書いてあるのを見ました。本当のとこどうなのでしょうか?それきっかけでヘルニアになったのでしょうか?それともヘルニアだったのがさらに悪化したのでしょうか?正直病院に行ってから悪化してる為やるせない気持ちでいっぱいです。先生にはシビレていることはいってますが、この疑問を伝えてはいません。関係ないと言われるのがオチだろうし・・ただ整体がよくなかったのか知りたいのです。その一回の整体によってヘルニアになる可能性があるのか知りたいです。宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

筋肉のピクツキが頻繁

27のものです。一年半年前辺りに娘の手術やら入院やらで瞼のピクツキがあり、それから全身に広がりました。不安症なので頭のCT.MRIに筋電図二回異常なしでした。ここ最近はピクツキも気にならなくいれたのですが、またあらゆるとこにピクツキが。力が入らないや言語障害はなくただのピクツキだけです。難病かまた心配になりました。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。