Q

赤ちゃんの熱、再診の目安など

質問者:hachi さん
通報する

いつもお世話になっております。
10ヶ月の赤ちゃんのことで質問です。

18日から目やにと鼻づまりがあり風邪気味でしたが熱もなく元気もよかったので普通にすごしていましたが、20日朝起きたら目やにと鼻づまりがひどく目が開けられなかったのでかかりつけ医受診しました。
肺の音もきれいで熱もなかったため、風邪だろうということでメチエフ散、インベスタンドライシロップ、カルボシステインの粉薬と目薬をもらって与えていますが、20日夕方より37℃後半の発熱、夜中に38,5℃こえて眠らず泣き続けたため、上の子に処方されたカロナールを体重にあわせて減らして飲ませました。
(よくないとは思いつつ、夜中に救急にいくより本人も負担が少ないだろうと判断し、前に薬剤師さんに聞いたやり方で対応してしまいました)
今朝21日、元気よく37℃前半になっており、風邪薬もあるしかかりつけ医に行かず様子をみていましたら、今また熱が上がってきました。昼前に38℃前半、昼過ぎから38℃後半あり、まだ上がりそうな気配で泣いてつらそうです。
かかりつけ医は今日の午後は休みです。

解熱剤は風邪は治すわけではないと聞くので、このまま様子見でもいいのでしょうか?
かかりつけ医以外でもこの子にあった解熱剤をもらいにいった方がいいですか?
また高熱は何度でどのくらい続いたら救急を考えた方がいいですか?

色々ですみません、教えて下さい。
(乳幼児/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

風邪は、原因のウイルスによっては、熱が自然に上がったり下がったりすること(弛張熱)があります(アデノウイルス、パラインフルエンザウイルス、RSウイルスなど)。
熱は、病原体の増殖を抑え、免疫力を増加させるので、むやみに解熱剤は使わない方が良いです。
解熱剤は、熱が上がり切って、38.5℃以上の熱が下がらず、元気や食欲が無かったり、眠れない時に、使ってあげるのが良いでしょう。
熱が続き、咳が酷くて嘔吐する、呼吸の回数が増えた、息を吐く時に音がする、息を吸う時に肋骨の間が凹む、息遣いが荒い、なら、再度、早目に診て貰いましょう。

hachiさん

詳しくありがとうございますm(__)m
今夜高熱で眠れずつらいようならまた上の子の解熱剤をへらして使用し(この方法でもいいですか?)、明日かかりつけ医にいくようにします。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

hachiさん、こんにちは。
10ヶ月の赤ちゃんの発熱時の対応方法と再診の目安についてですね。
風邪の治療は対症療法になります。
水分が摂れていて、ぐったりしていなければ、解熱剤で様子観察しても大丈夫と思いますよ。
本人用の解熱剤の使用が望ましいですので、できれば、受診して処方していただくのが望ましいと思います。
4日以上高熱が続いてしんどそうな時、元気がない、水分が摂れないときは受診してくださいね。
お大事にしてください。

hachiさん

解熱剤のこと教えて下さって助かりました。
食欲はありませんが水分はとれていて、おしっこも出ています。今日はつらく眠れないようなら上の子の解熱剤をつかって、明日かかりつけ医で体重にあったものをもらってきます。ありがとうございましたm(__)m

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

今は熱が上がってぐったりしているなどあれば診察を受けられるといいと思います。お元気であれば明日の受診でもいいかともいます。
比較的お元気でも熱が5日以上続けば診察を受けられるといいと思います。

高熱でも比較的元気であればいいですが、水分摂取も出来ないほどぐったりであれば救急外来で診察を受けられるといいと思います。

hachiさん

食欲はありませんが水分はよくとれていて、おしっこも出ています。寝ぐずりや寝ていて苦しくて泣いたりしますが、起きているときは上の子と遊んだり、テレビの歌に反応したりします。今日は様子見して明日かかりつけ医に行くようにしたいと思います。

omeme眼科医先生

その御様子であれば明日でも良さそうですね。また何かありましたらご質問くださいね。

hachiさん

ありがとうございましたm(__)m

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

水分がとれているようであれば本日は家で様子をみてよいと思います。明日も熱があるなら明日受診されてください。

水分がとれない、ぐったりしてるなどが救急受診の目安です。

hachiさん

食欲はありませんが水分はとれていて、おしっこも出ています。明日かかりつけ医に行くようにして様子見をみてみます。ありがとうございましたm(__)m

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

解熱剤は使用してもいいと思います。
ぐったりしたり、ミルクののみが悪かったり、尿のでが悪いときには救急を受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

hachiさん

解熱剤は上の子のものを減らすという方法でもいいのでしょうか?
食欲はありませんが白湯やお茶は飲みたがり(イオン飲料系は味を嫌がりました)、おしっこもよく出ています。明日かかりつけ医に行くようにして、今夜は様子見にしようと思います。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

熱が高く辛そうであれば使ってあげてよいでしょう。熱は数日で下がるでしょうし、もう少し様子を見てみましょう。特に何度以上という決まりはないですね。

hachiさん

雨もふってきてしまったので、今日は様子見の方向にしようと思います。
解熱剤は上の子のものを減らすという方法でもいいのでしょうか?

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

鼻汁が出ていたなら急性中耳炎を起こして発熱したかもしれません。耳を痛がっていなくても急性中耳炎ということもあるので耳鼻科を受診してみて下さい。

hachiさん

耳鼻科が近くにないのと、雨がふってきてしまったので、明日かかりつけ医に行くようにします。耳もみてもらいます。ありがとうございました。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

風邪だとウイルス感染なので自然とよくなるのを待つことになります。解熱剤も必ずしも必要ないと思います。水分が摂れていれば問題ないと思います。

hachiさん

食欲はありませんが水分はよくとれていて、おしっこも出ています。寝ぐずりや寝ていて苦しくて泣いたりがひどいですが、雨もふってきてしまったので明日かかりつけ医に行くようにして、今日は様子見でがんばります。ありがとうございました。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

目やにと鼻づまりがありとのことより、鼻涙管が詰まっているのでは?耳鼻科および眼科受診をお勧めします。解熱剤は使用してください。

hachiさん

耳鼻科が近くにないので、今日は様子見して明日かかりつけ医で耳ともう一度目も診てもらうようにし、解熱剤ももらってきます。ありがとうございましたm(__)m

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

目やにや鼻づまりからアデノウイルス感染あたりと思われます。39度ありましたら解熱剤は使っていいと思います。

hachiさん

返信ありがとうございます。
雨もふってきてしまったので、解熱剤は上の子のものを減らして飲ませる方法でもいいのでしょうか?

アギト響鬼先生

カロナールなら問題ないと思いますよ。

hachiさん

ありがとうございます。今夜つらいようなら上の子の解熱剤で対応して、明日かかりつけ医で体重にあったカロナールをもらってきます。

あば 先生
皮膚科

あば先生

解熱剤は辛そうなら使ってあげて下さい。
ミルクが飲めずぐったりするようなら早めに受診して下さい。

hachiさん

解熱剤は上の子のものを減らすという方法でもいいのでしょうか?
食欲はありませんが水分はよくとれていて、おしっこも出ているので明日かかりつけ医に行くようにして今日は様子見してみます。

あば先生

10kgで100mgくらいを目安に使って下さい。
おしっこが出てるなら明日で大丈夫だと思います。

hachiさん

詳しくありがとうございましたm(__)m

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

そのうち治るので様子見でいいと思います。熱は3,4日続いたら受診してください。

hachiさん

返信ありがとうございます。たくましい意見で気持ち明るくなりました。
とはいえ夜中に泣き続けられると、こちらの体力的にも、つらそうな顔をみることと近所迷惑な観点から精神的にも、厳しいので、後々のためにも明日かかりつけ医で解熱剤をもらってくることにします。
ありがとうございましたm(__)m

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

鼻づまりもあるようなので、耳鼻科受診でもよいと思います。

hachiさん

さっそくありがとうございます。
近くに耳鼻科がないのと、雨がふってきてしまったので、今日は様子見をして明日かかりつけ医に行くようにします。耳もみてもらいます。
本当にありがとうございましたm(__)m

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

もうじき自然に治ります。

hachiさん

たくましい返信ありがとうございます。
その通りだとは思いますが、つらそうな顔をみていると何か対処できるのではと質問してしまいました。
夜中に泣き続けられるとこちらの体力精神力も奪い取られるため、明日かかりつけ医に行って解熱剤をもらってくることにします。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

5日間高熱なんですが

3歳の子供なんですが4月から幼稚園に通っています。5日ほど前から鼻づまりと熱が38度台で小児科に行き、抗生剤と鼻づまりと咳の薬をもらいました。一昨日位から、目やにがすごく、目が開かないので本日眼科へみて貰った所、ウィルス性の結膜炎だといわれました。熱の割に元気や食欲もあるんですが、下の子1歳の子にもうつったみたいで、下の子も目やに、熱があります。下の子は39度ちょっと出ています。薬を飲ましていても、熱も下がらないし、咳、鼻も改善されないのですが、再度小児科を受診した方がいいのでしょうか?これはただの風邪なのでしょうか? 元気があれば解熱座薬は必要ないと小児科でいわれたのですが、やはり座薬はいれない方がいいでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

発熱、咳。

よろしくお願いします。2歳半になる男の子ですが、31日に痰の絡んだような咳をし始めて1日に発熱、食欲も元気もあたので様子を見てました。1日、38℃越えたり37℃後半をいったりきたりしていました。2日になっても変わらず救急を受診した所、アデノウィルスかRSウィルスではないかとの事で水分を多く取る事と咳止めテープと痰の除去する薬と解熱剤を頂いて帰りました。帰宅後、食事をして39℃の発熱の為、解熱剤を服用して寝かせました。夜中、37.5℃に下がるも先ほど、38.8℃でポカリを飲ませ再び解熱剤を服用しましが咳が酷くなかなか寝付けない様子で今しがたようやく寝ました。このような感じなのですが、どう対象していったらよいのか分からずにいます。水分以外に何をすればいいでしょうか?また、私自身いま妊娠8ケ月で息子と似たような咳の症状と多少の鼻づまりと激しい喉の痛みがあります。これらも息子と同じ病気なんでしょうか?長くなってしまいましたが、お返事よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

生後4ヶ月の風邪

生後4ヶ月後半の男の子です。一昨日の夜から鼻づまりがあり、昨夜、鼻水&鼻づまり&咳き込みがありました。一応、熱を測ったら37,8度でした。かかりつけの小児科に夜間受診したら、RSウイルスの検査と、血液検査をしました。白血球が13500と少し高いだけで異常なしでした。咳と鼻のお薬をもらって帰りましたが、昨夜は鼻水と鼻づまりと鼻水逆流の咳き込みで、ぐずってばかりでした。今朝も、受診しましたが熱はさがっていたので 、同じ薬の追加で終わりました。まだ、鼻づまりなどが辛そうです。日中は抱っこで寝ることができましたが、夜間は布団で寝かそうと思います。少しでも呼吸が楽になるようにしてあげたいのですが、アドバイスお願いします!頭を高くするといいのでしょうか? それから、『風邪』とは言われてないのですが風邪なのでしょうか?胸の音も、喉の腫れも異常なしでした。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

熱がさがらなく、咳がひどい

いつもお世話になっています。来月4歳になる娘が、一昨日の朝方から咳が出るようになり、夜中に一気に39.5℃の熱が出ました。翌日かかりつけ医へ行くと、喉が赤くいわゆる夏風邪だといわれ薬を処方されました。しかし、その後も熱が下がらず、朝 は微熱ですが、午後になると38.5℃から39.5℃の熱が出て夕方から元気がなくなり、涙目でぼ~っとしだします。そして、咳と鼻づまりとがひどく、今も39.5℃あり、熱もあり鼻もつまるし、咳も出るしで、ちょこちょこうなされたように起きて苦しそうにして寝ての繰り返しです。 こんなに熱が上がったり下がったりして、咳も酷くなってきてるし、肺炎や気管支炎の可能性は高いでしょうか? 病院で、血液検査や何か検査をしてもらったほうがいいでしょうか? 症状が軽減されず、悪化してるので、夏風邪と大きなくくりみたいに言われただけじゃ心配です。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

2才9ケ月の熱

こんばんは。 2才9ケ月の息子が6日前の水曜日に発熱し、39度まで上がり、次の日に微熱まで下がりました。 金曜日、土曜日は36度8分でしたが、夕方から37度7分まで上がり、日曜日、月曜日は37度でした。 しかし、今日、また夕方から熱が上がり、38度3分になりました。 中耳炎ではありませんでした。 水曜日に診てもらったときは、風邪と言われましたが、何か違う病気の可能性はありますか? 熱が下がって元気もあったので、夕方遊ばせたのでぶり返したのでしょうか? もう一度かかりつけに行くか、市民病院に行くか悩んでいます。 よろしくお願いします。 熱の他には、咳と鼻づまりがあり、寝起きの咳がひどいです。日中はあまり出ません。 機嫌はよかったのですが、今日の夕方からぐずったり、泣いたりして機嫌が悪かったです。 食欲はあったりなかったり、今日はあまりありませんでした。 水分は取れています。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。