Q

左肩にしこり。

質問者:いろは。 さん
通報する

1年位前から左肩に5センチ大のしこりがあり、最近、腕全体に痺れと痛みが。硬く大きくなったようにも感じられたので総合病院の整形外科に。造影剤を入れたMRIを撮ったが何も写らなかった。様子見ということになったが、しこりがあるのに写らないのは何が考えられるのですか? まだ痛みと痺れがあります。
(50代/女性)

8人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、いろは。さんの左肩にしこり。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

肩のしこりが大きくなって痛みと痺れを伴う。

1年前位に肩にしこりがあることに気づき整形外科に。脂肪腫だからそのままでも大丈夫と診断。ところが、1ヶ月位前から痛みと痺れが出てきて見ると前より硬く大きくなっていたので総合病院の整形外科に。あまり態度がいいとは言えない若い医師に触診とエコーの段階で「これは脂肪腫じゃない。悪性の可能性が高い」と診断され造影剤を使ったMRI検査をするように言われる。ネットで調べ、痛みを伴うので軟骨肉腫ではないかと不安な気持ちで過ごした後、検査結果を聞きに行った。 すると医師はMRIに何も写っていないと不思議がっていた。「悪性の可能性高いと言ってましたよね?」と聞くと「あの時はそう思った」と言って、脂肪腫や血管腫なら必ず写るけど何も写っていないと言う。そして、他の医師を呼んで、その医師は私の肩を触診してMRIに写っていないのに「炎症性の脂肪腫です。もし大きくなるとか、赤くなるようだったら直ぐに来て下さい」と。大きくなったから行ったのに。「切除して確かめなくていいんですか?」と訊くと「MRIに写ってないから切っても意味がない」との返事。しこりは固くて6センチ大。造影剤を使ってまでのMRIに写らないのはどんな可能性が考えられますか?このまま放っておいても大丈夫でしょうか? (50代/女性)

50代/女性
Q

ガンブリオンについて教えて下さい。

一月位前、右手の薬指の付け根の所に、クリクリとしたしこりのようなものができているのに気がつきました。普段の生活では気にならなかったのですが、抑えると痛みがありました。しかし最近、薬指の先端がちょっと痺れているような時があり、病院で診ていただくと、ガンブリオンだと言う事でした。レントゲンを撮ってもしこりは写りませんでした。取りあえずは、様子を見ることにしたのですが、痺れがひどくなったり、痛みがひどくなったりしたら、手術が必要とのことでした。これ以上、ひどくならないようにするにはどうしたらいいでしょうか?何か良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Q

肩鎖関節脱臼オペ後の左肩・左足の痛み

平成26年6月15日、階段から転落。 平成26年6月17日 病名:左肩鎖関節脱臼・鎖骨遠位端骨折    術式:観血的整復術・骨接合術にて手術    平成26年9月27日退院・・・以後、左手のひらの痺れ。左肩の痛みあり。左足の痺れあり。 【手術後の症状】    【左手指】(主に内側)の痺れ。左肩内部からの圧痛。(肩を動かすと骨が内から外に押し出すような感じ。) 左側首側面を圧迫すると痛みがあります。    【左足】現在は一日デスクワークをし椅子に座っていると夕方には左足の指先全体と大腿部からふくらはぎの痺れがあります。 術直後、左足親指の軽いピクツキがあり、退院後に左足の軽度の痺れが出始め、今年、11月に入り左足の指先全体に痺れは範囲拡大。胡坐をかいて座っているとビリビリしてます。 【受診状況】    平成27年10月19日に、あるドクターから胸骨出口症候群と言われ、診断書を戴きました。左肩肩鎖関節脱臼後の左肩外傷による左腋窩神経損傷との事でした。                    手術後に発症した左肩の痛みから左の指先の痺れ・左足の痺れが増しておりますので心配です。 現在飲んでおります、リリカという薬もあまり効かない気がします。手術後に発症した痛みと痺れが増しておりますので心配です。治る方法はないでしょうか。 また、何かよいお薬、治療方法はありませんでしょうか。ロキソニン、メチコバールも飲みましたが効きません。 【ご参考まで】転落をする何年か前に突如2日程、椅子に腰かけて眠らなければならない激痛を左肩に経験しております。(肩に圧をかけられないという意味です。) 宜しくおねがいします。 (50代/男性)

50代/男性
Q

左肩亜脱臼

三ヶ月前に右肩亜脱臼の手術を受けました。 まだ可動域が狭いため、あと、二ヶ月、リハビリが続きます。 本題 このような状態の為、左肩に負担をかけています。 (左肩にも亜脱臼癖あり) この頃、左肩にも痛みがあり、レントゲンを撮った結果、骨が削れていることが判明、MRIも撮ったのですがMRIでは何も写ってませんでした。右肩のMRIを撮った時も何も写ってなかったです( ̄▽ ̄;) 今週から左肩にもリハビリが加入されます。 両肩、負傷した訳ですが、まともに右肩が動くようになるには、やはり一年かかるのですか? (20代/男性)

20代/男性
Q

腰の痛みについて、しびれもあります。

高校時代にヘルニアと診断され、以来腰痛と付き合ってきましたが、2週間前急に痛みがきて、歩くのも涙が出るくらいいたくて、整形外科を受診しMRIを撮りました。画像は他は白いのに4と5の間がグレー?で写っていました。 診察は疲れのたましでしょう!との事で針をしました。 今は通常の生活をしていますが、右足は痺れがあり、おしりの辺りと背骨のあたりが痛いです。脚を組む癖があるのです、姿勢も問題かな?との思いもありますが、鏡に写ると右に傾いています。この痛みは何でしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。