Q
解決しました

男が女性ホルモン投与を打った場合の腎臓への影響

性同一性障害(男→女)を抱えてます。

今はプロギノンデポーという女性ホルモンを2週間に一本打っていて、睾丸摘出済みです。

数年前から尿蛋白がでております。

蓄尿をしましたら、1日1gあるらしいです。

女性ホルモンを打ったことによって腎臓が悪くなることはありますか?

悪くなった原因は女性ホルモンの可能性もあるんでしょうか?

病院の先生はホルモンが原因かもと言ってましたが、私は肝臓は悪くなっても腎臓が悪くなるとは聞いたことがないのです。

また、ホルモン投与を中止する場合、睾丸を摘出してあるので、男性ホルモンも女性ホルモンもない体になってしまい、ダメージが心配なのですが、どうでしょうか?
(30代/男性)

質問者:ぽん さん

1人の医師からの
回答があります

うし 先生

うし 先生による、ぽんさんの男が女性ホルモン投与を打った場合の腎臓への影響への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。