Q

骨髄異型性症候群

質問者:ちっき さん
通報する

現在骨髄異型性症候群で入院している父について質問です
ビザータを1クール終わり
2クール目を行う予定でしたがのどの痛みと発熱で延びており、今回の血液検査で白血球が900になってしまい、骨髄穿刺もおこないました。
白血球が900になったことだけで骨髄穿刺を行うのでしょうか?
1週間前の検査では芽球は5でした。骨髄異型性症候群のタイプはハイリスクです。
(70代以上/男性)

3人の医師からの
回答があります

かずえもん先生

かずえもん先生による、ちっきさんの骨髄異型性症候群への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

骨髄異形成症候群の治療について

去年12月に骨髄異形成症候群と母親が診断されて、週2回グランという注射を打って、治療をしていたのですが、効果なしという結果に終わりました。何故かと言うと、白血球、血小板の数値が上がってこないし、維持することができず、今は、週2回の血小板輸血、赤血球輸血は、血液検査の結果で輸血をするかを主治医が決めます。 主治医の話によると、母の骨髄異形成症候群は、今のところ、不応性貧血なので、再生不良性貧血と似ているので、ネオーラルという薬の治療をしたいとのことですが、骨髄異形成症候群の治療に使ってもいいのか、あとネオーラルという薬が効かない場合は、次に考えられる治療は何でしょうか。教えてもらえないでしょうか。お願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

以前、骨髄異形成症候群で質問した者です

最初は、骨髄異形成症候群の診断されたのですが、再度、骨髄検査で再生不良性貧血寄りということでATG療法を開始して、約2カ月経った頃に、白血球の数値が、0だったのが18ぐらいに上がりました。(白血球を上げる点滴を行っているが) 前置きがこれくらいにして、質問なのですが、週二回血液検査を行っているのですが、その血液検査の下の方にコメントという欄があるのですか゛、中毒性顆粒とデーレ小体という言葉が最近書かれてたので、自分が母に主治医の先生に聞いてみてとお願いしたら(今、母は、無菌室にて治療しているためなかなか主治医の先生と自分が話ができにくい為) 特に心配ないということだといわれたのですが、この中毒性顆粒とデーレ小体はどのような意味があるのですか教えてくださいお願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

骨髄で血液が作られていないとのことです。

義父73歳のことで、質問させて頂きます。 眩暈の症状があり、近所の病院に行ったところ、血液検査をして頂き、骨髄性異形成症候群の可能性有りとのことで、大学病院を紹介されました。 大学病院にて、検査のため骨髄から採血?をしようとしたところ、骨髄で血液が作られていないと言われたそうです。可能性として、脾臓か肝臓で血液が作られているのでは、との診断でした。 来週、アイソトープの検査?を受ける予定ですが、上記の内容から、考えられる病気はございますでしょうか。 白血球の数値は「61」だそうです。 また、大学病院では白血病の可能性は低いとの見解だそうです。 何卒、宜しくお願い申し上げます。。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

骨髄異形成症候群について

マーク先生、そして血液内科の先生、よろしくお願いします。 以前、好酸球増多症関連の症状で相談させていただいた者です。 その後、骨髄穿刺と骨髄生検をし、一昨日、検査結果を聞いてきました。結果は、当初疑っていた特発性好酸球増多症候群ではなかったのですが、「幼若な顆粒球が26%あり骨髄異形成があり、そちたのほうが問題」というお話がありました。今のところ、貧血もなく、血小板の減少もなく、持病のPBCなどで毎月血液検査(同じ病院です)をするので、血液内科での検査と受診は半年毎にしましょうということになりました。お話を聞いた時は全く予備知識もなかったので、質問すらできなかったのですが、いろいろと調べてみると厳しいことが書いてあり、今とっても不安です。 そこで、先生にお聞きしたいのですが、 ・現在、末梢血での異常はなく(厳密にいえば好酸球は多いですが)、骨髄での検査で異常がある場合でも骨髄異形成症候群ということになるのでしょうか? ・骨髄異形成症候群だとした場合、この先どのような経過をたどることが多いのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

白血球数の減少

ごく一般的な血液検査で、白血球数が少なすぎると言うことから始まり、精密検査の結果、骨髄異形成症候群からの急性骨髄性白血病と診断されました。 素人イメージでは、白血病=白血球増加なんですが、実際には白血球数が少ない白血病もあるのですか? また、こうした白血病には、早期発見だとかの概念はあるのですか?それによる、治療成績や予後の良し悪しにはどれほど関係するものなんですか? 自分でも色々と調べていますが、よく分かりません。先生方、よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。