Q

白内障の判断と点眼

質問者:キキ さん
通報する

先日、白内障の件でご相談させていただいた者です。
カリーユニ点眼薬が切れてしまったため、いつもの眼科ではなく会社の近くの眼科に急遽行き、目薬の処方をお願いしました。
その先生は、瞳の部分の濁りは年相応で、まだ白内障と診断するかは難しいところ、目薬はさしたくなければささなくてもいいというご意見でした。
瞳孔を開いた検査ではなかったので、端の方は見ていただけていないと思います。
(わたしは端から濁ってきていると、かかりつけの眼科では言われました)
まだ白内障ではないと言ってもらえてうれしかった反面、目薬をやめるのは怖かったので、目薬の処方はお願いしました。
特に副作用は出ていないようなので、このまま点眼を続けても大丈夫でしょうか?
お二人の先生の意見が違ったので、迷ってしまっています。
(30代/女性)

5人の医師からの
回答があります

キリン君先生

キリン君先生による、キキさんの白内障の判断と点眼への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

皮膚科専門の先生相談お願いします。眼尻の薬について

皮膚科専門の先生、相談よろしくお願いいたします。まず説明をさせてください。私は今眼科で、アレルギー性結膜炎とドライアイの治療をしており、目薬を1日に6~7回点眼しています。私はアレルギー性皮膚炎があり、皮膚がとても敏感です。今冬なので乾燥も酷いです。点眼をしたら、どうしても目薬が目尻についてしまい、その部分が赤くなって荒れてしまいます。眼科の先生に、その事を話したところ、タリビッド眼軟膏を処方してくださいました。相談の内容になりますが、タリビッド眼軟膏を目薬をさす前に目尻に塗って、皮膚が荒れるのを予防するという方法と、目薬をさして、目尻が荒れた時のみに、眼の回りに使用できるステロイドを使って治す方法とでは、皮膚科の先生のご見解では、どちらの方法が、皮膚にとって負担がなく良い方法だと思われますか?アレルギー性結膜炎もアレルギー性皮膚炎も、完治しない疾患なので、長期に渡って薬を使用しなければならないので、薬の使い方に気を使ってしまいます。ちなみに、目薬をさした後は、目の周囲は水で拭き取っていますが、どうしても皮膚は荒れてしまいます。ご見解を参考にさせていただきたく思いますので、ご回答よろしくお願いいたします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

左目の目やに

生後23日の新生児(男児)の左目の目やにについてご意見お聞かせ下さい。生後2~3日目ぐらいから左目の目やにが気になっています。産院では1日3回エコリシンという目薬を点眼して頂いていましたが、退院時エコリシンが無くなる(一度液と粉を混ぜると一週間しかもたないため)ので、眼科受診をすすめられました。退院してすぐ、眼科を受診し、レボフロキサシン点眼液0.5%を処方して頂き、1日3回点眼しています。エコリシンより効果は出ているのですが、新生児に1日3回点眼しても悪い影響は出ないものでしょうか?また、今後どのような治療になるのか子供がまだ小さいぶん、とても心配です。勿論、眼科の受診は続けていくつもりですが、他の先生のご意見もお伺いしたく、質問をさせて頂きました。長々と申し訳ないですが、よろしくお願い致します。 (30代/男性)

30代/男性
Q

目について・・

私の父(67歳)の事ですが、右目の血管が切れ、白目のところが赤黒く(いわゆる血が出ている感じです。)出血しています。今までに3〜4回くらいあるそうです。父は白内障で両目を手術をしています。眼科では心配いらないと言われたとのことですが、出血を止める目薬を処方され再診は1週間後です。 白内障の手術も執刀していただいた先生ですので大丈夫だとは思いますが目やにのようなものがかなり出ていて心配です。 他の先生のご意見もお伺いできればと思い投稿いたしました。よろしくお願いします。 また、再診までの間の日常生活のうえで気をつけることなどありましたらお教えください。 (60代 男性)

60代/男性
Q

白内障について

48歳女性です。4年ほど前に正常眼圧緑内障と診断されずっと眼圧を下げる目薬を点眼しています。今日いつも診てもらっている眼科で白内障が出てきていると言われお年寄りの病気だと思っていたのですごくショックを受けました。強度の近視なのですが眼科の先生は強度の近視の場合は早めに白内障が出てくることもあるとおっしゃっていましたが…。48歳で出てくるものなのでしょうか?特に目薬など処方されませんでしたがほおっておいて大丈夫なんでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

結膜炎で明日が予防接種

いつもお世話になっております。1歳の息子ですが、目やにと少し充血気味で先週月曜日に眼科を受診しました。結果、細菌性結膜炎でした。クラビット点眼液0、5%の目薬を処方され、さしたら目やにがなくなりましたが先週金曜日に再度受診し、結果、まだあるから後2週間目薬さしてと言われました。何がまだあるのかよくわかりませんが目やにがなくなっても診察したら状態がまだよくなかったんだと思いますが…2週間というのは結構長く感じるのですが、そんなに目薬をさし続けても問題ないのでしょうか?そして明日は肺炎球菌の予防接種ですが結膜炎で接種は可能でしょうか?宜しくお願い致します。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。