夫が子供の頭を激しく叩いてから子供の様子がおかしい

person乳幼児/男性 -

夜、夫が家で作業中に、5歳の子が何度も邪魔をしたようで、夫が激怒し怒鳴り散らし、かなり激しく頭を叩きました。
少し離れたキッチンにいた私にもハッキリ聞こえる音です。
子供は大泣きして、私が仲裁に入りました。
その後は子供は普通だったので、お風呂入っていつも通り寝ました。

明け方頃に少しぐずる感じで布団を転がっていたので、起こしてトイレに連れて行きました。
嘔吐はしなかったのですが、その時にちょっと吐きそうだと言っていました。
落ち着いたのでまた布団で寝かせたのですが、しんどいのか寝つきは悪くうなされる事が多いまま朝を迎えました。

幼稚園があるので起こしたのですが、座っているのがしんどいと言い、横になってテレビを見てた後は朝ご飯を普通に食べました(いつもより量は少なめにしました)。
ご飯の前に熱を計ったのですが平熱でした。
いつもより元気は無かったので、念のために幼稚園はお休みさせました。
元気な時は幼稚園を休むのをすごく嫌がりますが、この日は抵抗がありませんでした。
2〜3日前から鼻水が出ていたので風邪気味ではあったのかなぁとは思います。

そこで質問なのですが、男で大の大人が力任せに頭を平手打ちしたら子供の頭に影響は出ますか?
今回の事で子供の様子がいつもと違うのは、頭が原因なのか、怒られた事で精神的に参っているのか、風邪を引いたからなのかよく分かりません。
特に強く何か症状が出てる訳では無いので、病院に連れて行くかどうかも悩みます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師