Q

生後4ヶ月。経管栄養でのむせこみ

質問者:はるち さん
通報する

喉頭軟化症でミルクを必要なだけ飲めずに鼻チューブからミルクを注入しています。このところ痰がらみや、のどのあたりのズルズル音が目立ちます。ミルク注入の途中とかあとから特にズルズルしていて夜間や朝方中心に体かつっぱるくらいムセ混んでいます。チューブはきちんと胸では空気音聞こえず、胃での空気音は確認できていますが、チューブの入り方などで痰がからんだり、ムセ混んだりするんでしょうか?
また、離乳食をそろそろ5ヶ月なので離乳食を始めたいのですが、チューブ挿入したままの離乳食開始の注意点やコツがあれば教えてください。
(30代/女性)

各務 先生
小児リハビリテーション科

各務先生

胃から食道に逆流しているのだと思われます。上半身を少し高くする、左側臥位(左を下にして横向きに寝る)などの対応方法があります。注入スピードをゆっくりにしてみるのも良いです。もちろん、チューブがうまく入っていない可能性もあります。
ミルクだけでなく、唾液がうまく飲み込めずにゼコゼコすることもあります。
主治医の先生に、よく相談してみてください。

離乳食はあまり急がず、口や飲み込みの機能が十分に発達してからで遅くありません。言語聴覚士という飲み込みの専門家がいます。主治医に相談して、言語聴覚士の評価が受けられると良いですね。

はるちさん

返事が遅くなりすいません。お返事ありがとうございます。逆流ということは、吐きやすいんですね。唾液でムセ混む事もあるんですね。ミルクのタイミングでないときにもムセているので唾液か痰でムセているのかもしれないです。離乳食開始は、ムセ混みがなくなってからごよいのでしょうか。

各務先生

吐くまでは無くても、口の中まで逆流していることもあります。
離乳食開始はとてもデリケートで、実際診てみないことには始めて良いのかは判断が難しいです。主治医に相談して、言語聴覚士の評価を受けるのが一番です。

はるちさん

言語聴覚士の話がでていないので、受けられるのかはわかりませんが受けられるのかまず相談してみようと思います。一度みてもらうと安心できるかと思います。ありがとうございました!

各務先生

離乳食は、焦らず、慎重に進めることをおすすめします。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

はるちさん、こんにちは。
喉頭軟化症なのですね、子育ても大変なことと思います。
ミルク後に痰が多くなるのは、逆流かもしれませんので、少し頭を上げた方が良いと思いますよ。
チューブの位置も大切ですので、入れ替え後の症状なら、喉や食道でとぐろを巻いていることもありますので、小児科で診てもらった方が良いと思いますよ。
今は離乳食は慎重に進めた方が良いと思いますので、まずはご質問の症状がチューブトラブルに関したことなのかを判断指定からお考えになってよいと思います。
お大事になさってくださいね。

はるちさん

返事が遅くなりすいません。お返事ありがとうございます。相談したときは、一回量を多くして試していたので、吐く量や回数が多かったので今思うとその影響もあったのかなと思っています。むせ混みと痰はありますが、鼻水のようなズルズル音はほとんどなくなりました。逆流もあるんですね。一度嘔吐のときに、チューブが口から出てきたことがあり、ちゃんと入っていても途中ででてきてしまうこともあり、本当に経管栄養は怖いなと思ってしまいました。その後は、胃の音をちゃんと聞こえるまで位置を変えて確認したり、肺で聞こえないか確認して注入前は確実に胃に入っていることは確実できていると思います。入れ替え後は、特に注意して確認して姿勢も気をつけたいと思います。ちなみに、今後おすわりができるようになってきたら、バンボのように垂直に起きた状態でも大丈夫なんでしょうか、注入中の姿勢として。

ななみこ先生

はるちさん、お返事ありがとうございます。
丁寧な内容、ありがとうございました。
経管栄養を入れる姿勢は無理がなければ特に制限はありませんので、いろいろを試してみてくださいね。
お大事にしてください。

はるちさん

はい。姿勢は少ない注入量のときにでもバンボで試してみたいとおもいます。アドバイスをありがとうございました!

ななみこ先生

はるちさん、お返事ありがとうございます。
また、何かありましたら、気軽にご質問をしてくださいね。
お大事にしてください。

T-PED 先生
小児科

T-PED先生

注入栄養のチューブは注入中以外は外しているのでしょうか?
逆流でゴロゴロしていることも考えられます。また周囲に兄弟等、風邪をひいている人がいるなら風邪がうつって痰が増えていることもあるでしょう。チューブが入っている場所に関してはお話しの様子では問題ないように思います。
チューブを入れたままでは嚥下が難しくなる可能性があるかもしれません。経管栄養を継続する必要性と合わせて主治医と相談しながら進めるほうがいいと思います。体重増加が今順調なら離乳食は焦らなくていいでしょう。

はるちさん

返事が遅くすいません。お返事ありがございます!
チューブはずっと入れっぱなしです。兄弟がいるので風邪をひいていることもあったと思います。なかなか見分けがつかないです。
体重は、一日7回の注入で増やせています。できるかどうかわかりませんが、離乳食の時にチューブを抜いてあげた方がいいのでしょうか。今のところ、本人は乗り気ではないですが10倍粥を小さじ2なんとか食べています。少しムセますがなんとなく口の中に入っていつの間にかなくなっています。(たらーっと口から出てくることもあります)続けて大丈夫なのかどうなのかわからずにいます。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

胃から逆流してノドへ戻ってきたのをむせているのかもしれません。
あとは唾液が増えたけと経管があるのでうまく飲み込めずノドへ溜まっている可能性もあります。
経管が気管へ入っていたら肺炎、肺水腫を起こすのでまず大丈夫だと思います。
主治医に状況を説明してもらっらて下さい。

はるちさん

返事が遅れてしまいすいません!お返事ありがとうございます。とてもわかりやすい説明で納得しました。自分で飲んでいるわけではないのにムセるのはなにかおかしいのかなとか、チューブの不具合かと心配していましたが、なんだか安心しました。次回の診察のときにも相談してみます。

劇団医師 先生
心臓外科

劇団医師先生

離乳食が遅れても大きな問題がないので、軟化症の具合を見ながら進めることが大事かと思います。特に経管で痰が増えるくらいの子は進めるのに苦労しますので、主治医に確認し慎重に進めていってくださいね。

はるちさん

返事が遅れてすいません!お返事ありがとうございます。痰が増えるのはあまりいいことじゃないんですね。次回の診察のときに痰のことを相談してみます。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

生後4ヶ月ですから、離乳食準備のため唾液が増えてきます。その影響もあるかと思います。うまく飲み込めないのかもしれません。主治医に確認されたほうがよいでしょう。

はるちさん

だ液の影響もあるんですね。ありがとうございます。返事が遅れてすいません!むせ混みは続いているので次回の受診のときに相談してみます。

すこやか先生

そうなさってください。どうぞお大事に。また何かありましたら、ご相談ください。

はるちさん

はい。ありがとうございます。またお願いします!

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

あまり関連はないかと思います。他で気管支炎などにかかったか、胃食道逆流などがあるのかもしれないですね。一度診察をしてもらうとよいかと思います。

はるちさん

返事が遅くなりすいません。お返事ありがとうございます。逆流はありそうなんですね。気管支炎の可能性もあるんですね。次回の診察のときに相談してみます。

かずえもん先生

また何かあれば相談をされてくださいね。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

胃食道逆流があるのでしょう。それでむせているのだと思います。
離乳食ですが、できれば言語聴覚士さんにみてもらえればベターだと思います。

はるちさん

返事が遅れてしまいすいません!お返事ありがとうございます。逆流だとすると軽い方なんでしょうか。今はミルクの注入を回数を増やして一回量を減らしたら嘔吐の量やズルズル音は落ちつきました。逆流の場合は一回量が多いと負担なのでしょうか。

くまもん先生

そうですね。逆流症の場合は、胃の中身がある一定量を超えると逆流しますので、量が増えると負担になります。

はるちさん

そうなんですね。月齢でいくと一日7回は多いんだと思いますが、よだれも増えてきて、そのよだれにもムセたり、注入後に激しくムセ混むこともあるのでしばらくは一回量は増やさずに同じペースで続けてみようと思います。わかりやすい説明をありがとうございました!

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

喉頭軟化症により鼻チューブ栄養をはじめました。

もう少しで3ヶ月の赤ちゃんですが、喉頭軟化症で鼻チューブでミルクを補うことになりました。鼻チューブでの注入をはじめてからおなかがすくことがなくなり、哺乳力が落ちたようにみえます。母乳も少し飲ませていたのですが、チューブを入れてから拒否が強くなりました。まだ母乳をあきらめたくないのですが、チューブで補うと言いつつチューブでの注入量の方がメインになっていて今後不安です。喉頭軟化症の場合、哺乳力は一定の時期を過ぎるとそれ以上は強くならずに離乳食に頼らざるをえなくなるんでしょうか。母乳を飲んでもらえるようになる可能性もあるんでしょうか。また、チューブはどれくらいの期間つかうことが多いのでしょうか。外出なども不自由になりそうで不安です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

経管栄養からのほ乳瓶復活や離乳食について

生後5ヶ月喉頭軟化症の赤ちゃんです。2ヶ月のころ、風邪をひいたときにミルクが必要量のめずに3ヶ月から経管栄養で鼻から注入していますが、開始当初30~60飲んでくれたのが今は口からは一切飲まなくなってしまいました。ほ乳瓶を口に入れようとしてもくびをふって入れられなかったり、口に入れることができてもゴクゴクしません。離乳食も、口からだしたり、オエッとなったりしています。1日7回、1回あたり1時間以上かけての注入でしんどいです。なんとか、チューブを外せるように、もしくは外せなくても1日のうちの1食食べれるようになって注入回数を減らしたいです。それでも頑張らないといけないのはわかっていても、大変になってきました。通院先の病院ではSTによる赤ちゃんのリハビリはやっていません。このような状況で、できるコツ(離乳食をあげるタイミングなど)があれば教えてください。 (30代/女性)

30代/女性
Q

声がかすれます。教えてください。

経管栄養のこどもがいるんですが、チューブを入れ替えました。 入れるときにいつも以上にむせてたんですが、そのあとから声がかすれてます。 その後の注入は、空気の音も聞こえるし、胃残も確認でき、問題なくできてます。 のどに傷がついてしまったんでしょうか? 様子見て問題ないでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

痰で嘔吐する赤ちゃんの食事はどうしたらよいのか?

生後11ヶ月の赤ちゃんです。1週間前くらいから痰がらみの咳がでます。特に食事中に食べさせると、痰がからんだ音の咳でむせたようになります。そして、食事を途中で嫌がるので母乳をあげると、途中で咳き込んで吐くことがよくあります。 病院に行ったところ、風邪と診断され、抗生物質と痰を出しやすくする薬をもらいましたが、薬服用して3日目の今も咳き込んで吐いてしまいます。 そこでなのですが、こういった嘔吐の場合、食事はどのようにしたらいいのでしょうか? しばらく離乳食を控えて母乳やミルクのみにするか、一段階下げた離乳食をあげるべきか、いつも通りでよいのか…。 吐く原因は痰なのですが…。 ちなみに、熱は高温になったり平熱になったり、その時々でバラバラです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

4ヶ月3週の風邪気味です

1ヶ月前に嘔吐、咳、痰の絡みがあり風邪だが胸の音は悪くないと薬を一切貰っていません。 酷い嘔吐は3日程でなくなり、最近たまに痰が絡んだ時に咳をしている程度だったのが、また今日、熱はないものの多少、涎と同時にミルクかすのようなものを度々吐くようになりました。 涎が多くて呑めない…にしては量が多いとは思うのですが風邪がぶり返してしまったのかわかりません。 涎は一杯出ていて親が食べているのを見て興味津々で見つめ、たまに手を出してくるので、来週から離乳食を始めようと思っていたのですがどの程度まで風邪の症状が落ち着いたら離乳食を始めて良いのでしょうか?? 咳や痰が絡んでいても嘔吐や熱がなければ始めてしまっていいものでしょうか?? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。