Q

奇声が突然無くなった

質問者:koh さん
通報する

お世話になります。

9ヶ月男児です。
10日程前から大声と奇声がなくなり、心配です。
ストレス発散するようなアーとかギャーとかうるさかったのがパタリとなくなりました。
泣く時は声を出します。
食事もミルクも普段通り摂って、動きも変わりないのですが…。

変わったことと言えば、ちょうど2週間前くらいに風邪気味で鼻水と少し咳があったくらいです。

何か考えられる原因ありますか?
よろしくお願いいたします。
(30代/女性)

田中山 先生
一般内科

田中山先生

鳴き声がいつもと違うのであれば、のど風邪に伴って声を出しにくくなったのかもしれませんが、いつも通りなのであれば、それは正常な発達かもしれません。
発達に個人差はありますがこの月齢ですと1-2か月したら徐々に喃語(赤ちゃん言葉)ではなく、ママとかの意味ある単語を口にしだすことも十分考えられます。要するに言葉の意味を理解してくるわけです。その過程でただ無意味に叫ぶことをやめるようになったのかもしれません。お元気であれば様子を見ても大丈夫と思われますが、心配であれば保健所、小児科医などにご相談いただいてもよいかと思います。

ケンシ 先生
麻酔科

ケンシ先生

発声に問題ないのなら、心配いらないと思います。
お母さんからみて、悪い方に向かっていなければ(元気がない、発声が弱い、目力がないなど・・・)様子をみましょう。
幼少期は、突然、聞き分けがよくなったり、反応が変わったりすることがあります。日々発育発達している証拠ですね。

T-PED 先生
小児科

T-PED先生

子供は日々成長していますし、できることや子供がやってみたいこと(声をあげる)も変わっていくものです。
今の様子は多少風邪気味かもしれませんが、元気でしょうか?食事も問題なく、機嫌がよくて、睡眠もとれているなら心配はいらないと思います。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

kohさん、こんにちは。
風邪で疲れたのと喉が痛いんだと思います。
風邪で鼻水と咳があり、大声を出すとしんどいのが原因と思いますよ。
よくあることですので、様子観察で大丈夫と思います。
お大事になさってくださいね。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

風邪などの影響もあるかもしれませんね。動きや食事の摂取などが変わりないようであれば経過を見てもよいと思います。
食事の摂取量が減るときは感染などがある場合もありますので小児科を受診されると良いと思います。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

成長してきたのか お書きのように風邪の影響で声が出しにくくなっている可能性もあるかもしれません。
風邪はもう良くなられたのでしょうか。そうであれば成長過程の変化かもしれませんね。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんにちは。
風邪で少し体調が良くないのかもしれませんし、お子様が成長して、大声を出す必要を感じなくなったのかもしれませんね。
様子を見られるといいでしょう。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

風邪の後で本調子でないのかもしれません。
ただ痛いとか苦しいなら泣き叫ぶ筈ですから心配することはないと思います。
様子を見て構わないですよ。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

おそらく成長してきている段階で、少し落ち着いてきたりする時期なんでしょう。病的なものではないですので心配しなくて良いですよ。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

風邪気味で体調不良で元気がないのかもしれません。食欲低下などに注意され、脱水が心配なら受診をお勧めします

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

成長段階であるか、風邪症状で元気が少しないのかの可能性が高いでしょうね。心配はいらないかと存じます。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

風邪で体調がすぐれないなどの影響はあるかもしれませんね。
しばらく様子を見てもいいと思います。

若輩者 先生

若輩者先生

おそらく成長の過程で問題ないと思います。機嫌も良いようですし、病的なものはないと思います。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

成長に伴って落ち着いてきているのではないでしょうか。心配されなくてもいいと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

成長している段階で、落ち着いてきていると思われます。病的な印象はないですよ

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

成長なのでしょう。特に病的ではないと思います。様子を見てよいでしょう。

あば 先生
皮膚科

あば先生

風邪で元気がないのかもしれませんね。
様子を見ていいと思います。

ブラウンジャック 先生
脳神経外科

ブラウンジャック先生

成長したのでしょう.多少のぶり返しはあるかも知れません.

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

風邪などの影響かもしれません
まずは様子を見ましょう

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

落ち着いてきているのでは?病的な印象はないです。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

心配ないので様子をみてもよいとおもいます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

赤ちゃんがうなる

今8ケ月の赤ちゃんです。 前からなんですが、「うーうー」と低いこえで唸ります いろんな人に、赤ちゃんってこんな声出さないから病気かもと言われます。 奇声をあげたりもします。 大丈夫なんでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

奇声→泣くようになりました

前回、発達障害でしょうかと質問しました。 その時は回答ありがとうございました! その幼稚園年少の娘の事で、また質問なのですが…。 何かと怒りっぽい娘なのですが、幼稚園入る前まで、怒ると『怒っちゃやだ!キィィー(奇声)』といった感じだったのが、最近、そーゆー時に、泣くようになりました。 私としては、泣き方も普通なので、今まで奇声を上げてたより楽になったなぁ〜と思うのですが、幼稚園行ってからコロッと変わったので、無理してるのかな?ストレスでかな?とか、私の対応が真逆(奇声を上げて怒っていた時→とりあえず落ち着かせる為に抱っこしたりする。泣く→話は聞ける状態なので、抱っこしたりせずに、『こういう理由で怒ったんだよ。次からは気を付けよう』など)と、対応が変わってきています。 私の対応が変わり、これは娘が混乱してしまうのか、何だかどうしていいのか分からなくなってきました…。 幼稚園には、毎日楽しみに行けて、担任の先生も大好きで、お友達とも楽しく遊んでいるみたいで安心してきたのですが、家での対応をこのままでいいものか、教えて頂きたいです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

原因不明の発熱とチック症

宜しくお願い致します。11歳の息子です。ここ2ヶ月で風邪を二回ひきました。今は咳や頭痛、だるさなどの風邪症状はありませんが、毎日37、5度前後の発熱があります。もぅ三週間以上続いています。息子は、3年前に腹痛てんかんと診断を受け、その後発熱と腹痛がなくなり様子見となりました。また、昨年には右腎臓形成不全が解り、ここ一ヵ月は習癖で奇声を発するようになりました。奇声の前は、抜毛をしていましたが、禿げてきたのを自分で気になったようで止めました。つめ噛みは今もあります。発熱はなぜおきているのか、奇声はどのようにすれば治癒していくのか、どうか助言をいただければと思います。宜しくお願い致します。 (10代/男性)

10代/男性
Q

一歳の子の奇声について

一歳になる娘の奇声について、ご相談です。 8か月頃から、機嫌の悪そうな時や外出中に キーー(>_<)という高音の奇声を度々上げることに悩んでいます。 外でも、そこまでの奇声の赤ちゃんはいないような気がして…。 レストランやカフェでも途中から奇声が始まると、周りの目も気になり、ゆっくりできません。 耳のそばであげられると、耳がきーんと痛くなるほどです。このような症状をどうとらえればいいでしょうか? なおす方法などありましたら、お願いします。 ストレスの一因になっています。 ちなみに、家では一人で遊んでくれる時間帯もあります。 (30代/女性)

30代/女性
Q

こんにちは

1ヶ月前位から寝ていても起きていても良く首をかなりの速さで振るようになりました。同時に奇声をあげたり、うーと唸る事が多くなりました。 耳や頭も痒いのか良くかきます。これは首ふり症候群なのですか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。