Q

子供の風邪が治りません

質問者:ももこ さん
通報する

1歳7ヶ月の男の子です
4/12から風邪で、さらさらの鼻水、せき、熱なしで、クラリスドライシロップとアストミン、アスベリン、アリメジン、ムコダインのシロップ、ホクナリンテープが処方されました
熱もなく、また抗生剤で下痢便になってしまうため、私の自己判断で、クラリスは数回飲ませ、その後は飲ませるのをやめました
4/16に鼻水も粘りがちになり、治りそうな傾向でしたが、翌日から38~39度の発熱、ドロッとした黄緑色の大量の鼻水、黄緑色の目やに、くしゃみ、せきをし始めました
4/18に再受診し、必ず飲ませきるようにと、今度は1日3回のフロモックスドライシロップ、整腸剤、アリメジン、アスベリン、ムコダインのシロップ、1日2回のオノンドライシロップ、ホクナリンテープに薬が変わりました
今日4/22、欠かさずに飲ませてますが、目やにはなくなってきましたが、まだ黄緑色のどろどろの鼻水はなおりません(当初よりはほんの少しだけ良くなってきましたが)
せきも酷く、朝方の咳き込み、日中もかなりひどい咳をします
熱は今日から平熱に戻りましたが、まだ鼻水、せきが酷いです
胸の音は問題ないそうです
全然治らないので病院変えた方が良いでしょうか?
とても心配です
(10歳未満/男性)

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

保育園に行かれていますか?
集団生活をするとこの年代であれば、1年中鼻汁、咳が続き、月に2回程度熱が出るということが頻繁にみられます。
多くの鼻汁、咳は、鼻副鼻腔炎で鼻汁の吸引が有効な場合が多いです。
抗ヒスタミン剤(アリメジン)は鼻汁・痰を粘調にします、ムコダインは痰を切る薬です。
中枢性鎮咳剤(アスベリン)で痰が出にくくなります。、1オノンは喘息の予防薬で喘息もしくは鼻閉の
アレルギー性鼻炎の薬です、ホクナリンテープは気管支拡張剤で喘息の場合の気道を広げるくすりです。
旨の音が問題ないのなら有効なのでしょうか?

T-PED 先生
小児科

T-PED先生

そのくらいの年齢のお子さんですと記載されているような風邪に繰り返し悩まされると思います。解熱しており、元気になっているなら十分な治療がされていると考えていいでしょう。
そもそも咳、鼻水は外敵に対する反応です。子供の間は風邪をひいてだんだんと免疫をつけていくので、完全に症状が消える(まったく鼻水も咳もない)という状況にはなかなかならないはずです。それが普通です。
咳、鼻水で日常生活に問題がないならあまり気にしなくてもいいと思います。薬も大切ですが、鼻水を吸う道具など使用してはどうでしょうか?

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

熱が下がっても咳鼻が長引くことはよくあります。
熱が下がっているので良い方向に向かっているのだと思います、おそらくは徐々に良くなっていくと思います。
咳鼻がまだ出ているようなので受診はまだ必要だと思います。
基本的にはどの医療機関でもあまり変わらないと思いますが、治療内容効果に疑問があるようならほかの病院を受診されてもよいと思います。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

解熱は認めているとのことで、改善傾向にはあるようですが、激しい咳が続いているとなると、一度血液検査やレントゲンの評価はしてもいいと思います。総合病院の小児科などで一度相談をされてみてもいいかもしれませんね。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

解熱しているので、改善傾向にはあるようです。風邪の後の気管支炎が長引くケースもありますので、引き続き内服治療は必要です。現在の医療機関でもよいですし、他院受診でもよいかと思います

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

鼻汁がノドへ垂れ落ちると咳や痰になります。
鼻汁をマメに吸引するだけでも大抵は1〜2週間くらいで良くなります。
もし良くならなければ小児科ではなく耳鼻科を受診して下さい。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

黄緑色の大量の鼻水、黄緑色の目やに、くしゃみ、せきとのことより、副鼻腔炎では?耳鼻科受診をお勧めします。 

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

咳喘息などかもしれないですね。吸入薬なども使用をするとよいかもしれません。相談をされてみてください。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

チューブでの鼻吸引がいいです.お風呂でやると効果的です.
部屋の加湿、受動喫煙は大丈夫ですか?

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

副鼻腔炎の可能性はあるかもしれませんね。耳鼻科受診してください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

副鼻腔炎かもしれませんね。
耳鼻科で診てもらって下さい。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

副鼻腔炎がまだよくなっていないようにおもいます。

とある医者 先生
泌尿器科

とある医者先生

副鼻腔炎の可能性はあるかもしれません。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

風邪で処方された薬について

1歳7ケ月の子供ですが、先月、鼻水・くしゃみ・昼や夜の就寝時に少し空咳…の症状で受診し、小児用クラリス・ホクナリンテープ・アストミンとアスベリンとアリメジンとムコダインが一緒になったシロップを5日分処方され、全部飲みきり、数日して自然に治りました。 それから1ケ月も経たずにまた全く同じ症状の風邪をひき、昨日受診したところ、クラリスがフロモックスに変わり、シロップやテープは前回と同じものでした。 今回のクラリスは飲みづらいらしく、服用してくれません。 前回と同様、熱はまったくないのですが、クラリスは飲ませないとダメでしょうか? 念のため…と処方されました。 私としては、あまり抗生剤を飲ませたくないのですが、いかがなものでしょうか? ご意見いただけるとたすかります。 よろしくお願いいたします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

乳幼児の気管支喘息について

11ケ月の子供の母親です。 20日頃から鼻風邪を引いたらしく透明な鼻水が出ていました。 咳もなく、元気だったので様子をみました。 24日咳が出始めたのでかかりつけの小児科へいきました。処方薬は アスベリンシロップ.ムコダインシロップ クロルフェニラミンマレイン酸シロップ.単シロップの混合。 クラリストライシロップ.ホクナリンテープでした。診断は風邪です。 夜軽い喘鳴が聞こえたので、夜間救急へ行きインタール、メプチンを吸入。 診断は風邪。喘息ではないとの事でした。喘息は2~3歳に発症するもので今の段階では違うと言われました。 翌日、微熱が37.2℃でかかりつけの小児科へ行ったら、喘息と診断。 その後皮膚湿疹が出てアトピーと診断されました。吸入を1日2回とジスマロックを1日1回3日間飲みました。 それ以外にシロップ剤とホクナリンテープです。 吸入は24日~28日の午前中まで1日2回でした。 27日にメプチンドライシロップ、オノンドライシロップも処方されました。 吸入はもう大丈夫だと言われましたが、透明の鼻水が出ています。 その鼻水が、喉に流れて入ってるのか、時々喘鳴が聞こえます。大人しい時や寝てる時は聞こえません。主に泣いたりはしゃいだ時です。 処方された薬はきちんと飲んでいますが、これは喘息なのでしょうか? 泣いたり、はしゃいだりした時に聞こえる喘鳴のようなゼイゼイ言う音は、吸入するほどではないのでしょうか? またアトピーですが、処方薬はリドメックス軟膏、ヒルドイドソフト軟膏です。2日位で赤みもなくなりましたが、これはアトピーなのでしょうか? 喘息も長期治療になるのはわかっていますが、診断結果が違うし、いつまでも喘鳴が続いて苦しそうだったり、痰が絡んだ咳をしてる姿を見てるのが辛いです。 お忙しいと思いますが、ご回答よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

オシッコの回数が少ないようなのですが

3歳8ケ月の男児、オムツはとれています。食欲も元気もあり水分もとっていますが、ここ数日一日に2〜3回くらいしかオシッコをしません。当初は風邪をひいて熱があったためさほど気にしていなかったのですが、熱が下がってからもオシッコをあまりしなくなりました。その内容もトイレに無理やり連れて行ってさせている感じです(オシッコの色はかなり濃く見えます)。以前はどちらかといえば頻尿で本人自らマメにトイレに行っていました。う○ちはもともと2日に1回くらいの間隔で自分で行っています。GW中に中耳炎になってから毎週通院し薬を処方されぺリアクチンシロップ0.04%とムコダインシロップ5%を飲みつづけています。二日前にはそれに加えてクラリスドライシロップ・ビオフェルミンR、アスベリンシロップ0.5%、ホクナリンテープ1mgが処方されました。薬の副作用でしょうか?何か他の病気の可能性はありますか?

Q

鼻水、2ヶ月前の薬の服用

2才の娘の目やに、鼻水がとてもひどい状況です。 普段からとても中耳炎になりやすく、週3回で耳鼻科に行き鼻水を吸ってもらっています。 1ヶ月のうち、中耳炎が治ってる期間は1週間あるかないかです。 中耳炎になると軽く済む場合もありますが、高熱が出る事が多いです。 鼓膜切開も何度もしています。 お薬を貰うこともあれば飲まずに経過観察する事もあります。 現在、娘の鼻水が酷く目やにが出ています。 いつもの中耳炎から高熱のパターンだと思い、残っていた粉薬を飲ませました。 12月に頂いた薬はのみ終わり、11月11日の薬を飲ませました。 高熱が出る前にと思い飲ませてしまったのですが11月の薬を飲ませて良かったのでしょうか。 薬の種類は オゼックス細粒小児用、ビオフェルミンR散、オノンドライシロップ、アスベリンドライシロップ、ホクナリンドライシロップ、ムコダイン、サジデンドライシロップです。 確か耳鼻科の先生は半年くらい大丈夫と言っていた気がするのですが、記憶が曖昧です。 現在お正月休みで、かかりつけも薬局もあいていません。 子供の救急病院は遠く、とても行きづらい状態です。 どうぞ回答よろしくお願い致します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

一週間続くせき

夜分遅くにすいません。 娘(2歳6ヶ月)が 先月の25日より 咳き込みが激しいです。ここ2日は 睡眠中の咳き込みは だいぶ マシになりましたが、せき自体は一週間続いています。 かかりつけにも 二回行っています。お薬は クラリシッド(抗生剤).ドライシロップ10%小児用。 (混合シロップ) セキトンシロップ0.02% アスベリンシロップ0.5% アリメジンシロップ0.05 あと ホクナリンテープ0.5mgです。 症状としては、熱はないです。あと 元気もあります。鼻水もほとんどなしです。 風邪なんですかね? もし、喘息ならば 早めに確認しないと… よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。