Q

CT検査

質問者:みぃな さん
通報する

父のCT検査結果 なんですが、異常は見られないと言われてレポートを渡されました。 英語が書いてあり意味がわかりません。
教えてください。 五月に脳出血で手術して ちょっと気になったのでまたCT撮りました。

所見

大脳萎縮が見られ、脳室周囲のdensityが低い
両側ごく僅かなsubdural effusionが見られるが
前回と比べて著変はない。

診断

前回と比べて著変はない。

と、書いてあります。お願いします
(40代/女性)

15人の医師からの
回答があります

m3miyanobu先生

m3miyanobu先生による、みぃなさんのCT検査への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

画像診断報告書

前回の質問が昨日で締め切りだったので新に質問お願いします。 12歳の重度知的障害の息子の2ヶ月半続く嘔吐の事で相談させて頂き昨日MRIの結果脳腫瘍の疑いがはれたと報告させて頂いたものです。 検査結果に安堵しておりますが本日、病院から頂いた画像診断報告書を見たら分からない言葉だらけです。 【所見】 脳室拡大(-)透明中隔腔・Verga腔の残存(+)両側三角部周囲軽度T2が延長して見られるが、脳室壁の不整や白質のvolumeの低下は見られない。いわゆるterminal zoneと考えられる。他に脳実質に明らかな異常信号領域(-)midline shiftなどのmass effect(-) 前回MR(2005/8/17)と比較して両側三角部周囲のT2延長域は前回と同様。頭蓋内に著変なし。 【診断】 negative findings と記載されていました。専門用語ばかりでわかりません。教えて下さい。 (10代/男性)

10代/男性
Q

胃内視鏡検査の所見について読んで頂けませんか?

45歳の夫が食事後の咳に悩み、病院で検査を受けました。 先日バリウムを飲んで食道の流れを見るという検査は既に終えており、異常なしでした。 今日は、上部内視鏡検査だったのですが、たった今帰宅して生検されたというので、ちょっとショックを受けてとても心配しています。 米国の病院での検査だったのですが、ドクターとは検査後話しをしておらず、写真のカラーコピーと説明書、所見の 紙を渡されました。 専門的でよくわからないので、心配のある症状なのか、よくある胃炎などである症状なのか教えていただけませんか? The Stomoch was normal (胃は問題なし)と書かれているのに次の3カ所がcold forceps で採取とあります。 いづれも採取後の出血は少量とあります。 1. The Z-line was regular and was found 39cm from the incisors. 2. Diffuse mildly erythematous mucosa with no bleeding was found in the gastric body. 3. Lymphangiectasia was present in the entire examined duodenum. ---------------------------------------------------------------- 以上です、英語ですみません、ご想像だけでも結構ですので主旨を教えていただけると嬉しいです。 全部でなくとも部分的だけでも結構です。 ちなみに添付されている Duodenumの3合目の写真は白い液体で全体が覆われています。 宜しくお願い致します。 (40代 男性)

40代/男性
Q

胃カメラの検査結果について

いつもお世話になっております。 2014年12月に「胃カメラの検査結果・貧血の治療について」で質問させていただいた者です。 昨年12月に胃痛で久しぶりに胃腸科を受診しムコスタとガスターを処方してもらいました。その際に前回の検査から1年以上経っているため検査した方がよいと言われ今月に入ってから胃カメラの検査を行い今日結果を聞いてきました。 今回と前回で胃炎の状況に違いはありますでしょうか。 先生からは検査時には出血した後や炎症が見られる(ポリープや腫瘍はなし)。また組織検査の結果は胃炎、悪性初見はなくピロリ菌も陰性と説明を受けています。 ------------------------------------------------------------- ■今回の検査 1.metaplastic gastric mucosa with inflammatory infiltrates 2.fundic mucosa with inflammatory infiltrates There is no evidence of malignancy. No definitive Helicobacter Pylori like structures is seen in the specimen submitted. ■前回の結果 1.gastric mucosa with inflammatory infiltrates 2.fundic mucosa with inflammatory infiltrates There is no evidence of malignancy. Helicobacter Pylori like structures are also seen in the specimen submitted. ------------------------------------------------------------- お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

脳波検査

高校2年の息子が、先日、一人で航空検診の指定医療機関で検診を受けてきました。後日郵送されてきた結果を見ると、脳波検査の部分で少し気になる箇所がありました。標準誘導覚醒とあり、その結果は、Normal, Borderline(questionable normal , questionable abnormal), Abnormal(mildly , moderately , serverely), 要精検 と4段階に分かれており、息子は Norderline(questionable normal)になっておりました。所見には、9Hzのα-activityが脳diffuseに高頻度に出現 振幅で左右差なく連続性良好 開瞼によるα-attemvation良好 IPS:n.p. HV:6:g Suild upを認める HV後30sec内に消失 と書いてありました。(先生の字が多少読みづらく、私の読み方に誤りがあるかもしれません) 検査をしてくださった先生(航空身体検査指定医)は「異常なし。君がパイロットなら明日から業務だよ」と言ってくださったそうですが、Borderlineという言葉が妙に気になります。この結果は本当に第1種航空身体検査基準を満たしているのでしょうか。 (40代 女性)

40代/女性
Q

サムライ先生お願いします(代診なしで)

サムライ先生お願いします 普段海外暮らしです 造影ct エコー 血液検査で問題なしでしたが背部痛腹痛なおらず 心配で無理言ってeusお願いしました Eus 結果全く膵臓に問題なしと口頭ベースで言われ 今後もフォロアップ必要なしと言われました レポートには下記記載されています The pancreatic duct was well visualized from ampulla to tail The pancreatic duct was regular in contour The ampulla appeared normal ここまでは良いと思うのですが The pancreatic duct was in thin in caliber という一節がどういう意味なのか気になっていました 今回夏休みで日本に帰国したのでいいチャンスと思い いつもお世話になっているお医者様にお伺いしたところ The pancreatic duct was in thin in caliber は膵管の壁の部分が薄くなっている(もしくは一部薄く見える、薄くなっている) という意味ということでした しかし問題なしではと言われました 自分の見解は膵管が全体に細いという意味かと思いましたが 細いならnarrow と書いてあるはずとのこと 1膵管の壁の一部が薄くなっているのは慢性膵炎の初見の一つなのではないですか? 膵管は蛇行やキャリバーチェンジとは書いておりませんが 普通の人でも膵管の壁が薄くなるってこと(全体もしくは一部が)あるんでしょうか 2膵管の壁が一部薄いもしくは全体に薄くても問題ないのでしょうか 3膵管の壁が細いとそれがだんだんデコボコしてきたりしないのですか (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。