喉、咽喉の調子が悪くて処方される薬について

person30代/男性 -

長くなるのでいきなり質問から書きますが、喉に関係ある薬って異常がないのに飲んだりしても問題ないでしょうか?

詳細
昨年から、喉を中心に違和感を感じ悩まされてるものです。
実際病院にいったりここで調べたりして、色んな原因があると知りました。
耳鼻咽喉科で鼻炎や、副鼻腔炎、嚥下機能低下、消火器内科で、逆流性食道炎、精神的な面で咽喉頭異常感症等、代謝内科で甲状線の異常など。

今、耳鼻咽喉科に通い、流れで消火器内科に通い、逆流性食道炎を疑われ、薬を処方してもらってます。
様子見て治らなかったら、また次のステップを考えるようになると思いますが。

以前、消火器内科で、逆流性食道炎とは別に咽喉頭異常感症を懸念され、半夏厚朴湯を処方された時もありました。
しかし、もし精神的に異常がなく、咽喉頭異常感症じゃなかったら、悪くないのに薬を飲んでたようになります(現に今も治ってないんだから、自分の意見としては精神的な病は関係なかったと考えたい。)

こんな感じで、実際、耳鼻咽喉科で嚥下機能が低下してないか通ったり、代謝内科で甲状線に異常ないか通ったりしなくても、いま通い付けのその消火器内科で、嚥下機能が低下してると仮定して薬を処方してもらったり、甲状線に異常があると仮定して薬を処方してもらったりできるものなのでしょうか??

出来ないのであれば、なぜ咽喉頭異常感症の半夏厚朴湯は処方されたのでしょうか?

ついでにききますが、消火器内科で胃カメラをとりましたが、嚥下や甲状線の事まではわからないものなんでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師