Q

生後10ヶ月 首を引っ掻く。

質問者:komantaremomo さん
通報する

生後10ヶ月の娘のことです。
生後間も無い頃から首の皮膚が弱く昨年の夏の間中汗疹のような状態でした。冬になると汗疹はよくなりましたが今度は乾燥してガサガサのような感じの為本人も気になるらしく引っ掻いてしまっているような状態がずっと続いています。皮膚科や小児科にも行きましたがアトピーとの診断ではありませんでしたが、具体的な診断はなく薬だけ処方されました。ちなみに皮膚科ではアズノール軟膏、小児科ではアルメタ軟膏でした。アズノールは塗ってもあまりかわらないような感じで、アルメタは2日続けて塗るとキレイになるのでステロイドを毎日塗るのは怖いためキレイになったらすぐやめるのですが一週間くらいするとまたもとに戻る感じです。ステロイドを塗ったりやめたりもあまり良くないのではないかと今日また皮膚科にいったら今度はベンダザック軟膏が処方されました。もう何を塗ればいいのか分かりません。ただ放置しておくとアトピーにつながると聞いた為心配です。ちなみに首以外はキレイです。毎日首にはワセリンで保湿しています。やはりステロイドをキレイになっても塗り続けるべきですか?
(乳幼児/女性)

9人の医師からの
回答があります

freelancer先生

freelancer先生による、komantaremomoさんの生後10ヶ月 首を引っ掻く。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

乳児湿疹のケアについて

現在生後5ヶ月になったばかりの男児です。初めは2ヶ月で両頬に湿疹ができたのですが、その時は保湿ケアでキレイに治りました。3ヶ月頃から今度はよだれかぶれで口周りから徐々に頬へと発疹が広がり、よだれの手で目を擦るため目の周り、首回りにも湿疹ができてしまい、ジュクジュクしてきたため、小児科を受診しました。小児科では顔にはロコイドとヒスタミンの混合、首用にプロパデルム、目の周りにはネオメドロールを処方してもらい、一度はキレイに治りました。治っても一週間は塗るよう指示があったので、治ってからも一日一回薄く塗りました。しかし、しばらくするとまたポツポツと出始め、その後も保湿で頑張るもすぐに広がりジュクジュクに。再度小児科へ受診すると、またしばらく塗って様子見るように、保湿をしっかり続けてと指示を受けました。ステロイドを塗ると当然ですがきれいになります、見た目きれいになっても奥に炎症が残っている場合があるという説明を受けて理解してしばらく塗り続けていますが、塗り始めて1ヶ月半になろうとしています。このままステロイドを使い続けるのが不安になり、先日皮膚科を受診しました。すると、皮膚科では保湿は刺激になるからしないで、ステロイドはあまり意味がない、皮膚が丈夫になるまでの辛抱だと言われました。風呂では頭と顔には石鹸使うなと指示を受けたため、試してみると頭はガサガサしていたのがなくなり、キレイになってきましたが、頬はプツプツと新しく湿疹が出てしまい、乾燥で赤くなってしまったので、顔のみ石鹸で再び洗い始め、保湿を再開したら少し落ち着きました。皮膚科ではアズノール、目の周りにプレドニン眼軟膏を処方されました。二つを受診して、指示の違いに困惑してしまい、結局小児科の指示通りステロイドを使っています。このまま根気よく治療していけば、いつかは治るものでしょうか…アドバイス頂けたら幸いです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

赤ちゃんにステロイド

3ケ月半の娘についてです。1ケ月ほど前から首まわりに赤い湿疹ができ始め、汗疹かと思いシャワーなどケアしていたのですが良くならず、次第に湿疹というよりただれたようになってきて胸や脇や顎の下も赤くなり服で擦れた部分から黄色い汁が出るようになったため小児科を受診しました。『カビ』と診断されアズノールが処方され1週間塗った所、黄色い汁はなくなったものの痒がるし赤みも引かなかったので再度受診しました。『傷の治りを早くする薬出します』と言われベシカムを処方されましたがあまり変わらなかったので、別の皮膚科を受診しました。今度は『カビじゃなくて汗疹と湿疹だ』と言われ、アロミドンが処方されました。何の説明もなかったのですが、家で調べてみたら強めのステロイドだったので恐々塗っています。現在2日目です。 赤ちゃんに強レベルのステロイドは大丈夫でしょうか?痒みは弱まったようなのですが赤みは引きません。このまま塗り続けて良いでしょうか?首まわり・胸ともにカサカサしていて、胸は楕円形でいくつかあります。主人はアトピーなのですが、娘もアトピーなのでしょうか? いくつも質問してすみません。よろしくお願い致します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

エキザルベの連用は問題ないか

生後11ヶ月の娘のお股(大陰唇)とお尻(肛門周辺)に汗疹のような赤い湿疹ができ、オムツを外すとかきむしるようになっため、小児科を受診しました。 小児科ではオムツかぶれと診断され、アズノールとエキザルベという軟膏が処方されました。 医師からは、エキザルベはステロイドを含むため長期間使うと副作用(カビ発生や皮膚がむけるなど)が出ることがあるため、症状が落ち着いたらアズノールに切り替えるように言われました。 しかし、エキザルベを塗ると数日で良くなるのですが、塗るのをやめると1~2日でまた湿疹が出てきてかゆがります。 またエキザルベを塗ってもいいのでしょうか?どのくらいの期間であれば連用しても安全なのでしょうか? なお、薬を塗るだけでなく、朝昼晩とシャワーで汗を流し、ウンチをしたら座浴して、清潔に気をつけているつもりなのですが症状を繰り返している状況です…。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

乳児湿疹について

生後2ヶ月の赤ちゃんの湿疹についてです。生後1ヶ月少し過ぎた頃から乳児湿疹が出始め、頭皮、顔、耳、耳の裏、両肩に湿疹ができています。痒いようで顔を引っ掻いて出血することも度々あります。一度皮膚科に受診したところ、「痒そうなので、ステロイドをだします。ステロイドで抑えて、治って、抑えて、治っての繰り返しですね。1歳頃までには落ち着くはずです。」と言われ、アルメタとプロペト軟膏の混合したものを処方してもらいました。ステロイドを塗って2日くらいで綺麗に湿疹が治り、ステロイドをやめて2日くらいで、また顔中に湿疹ができてきました。 インターネットなどで調べると、ステロイドは副作用があるからあまり使わない方が良いという意見が多いです。また、2日で綺麗に治るくらいだから、ステロイドってすごく強い薬なんだなと、赤ちゃんにこんな強い薬を使い続けて大丈夫なのか不安です。 赤ちゃんが痒がっていれば、やっぱりステロイドを使って 湿疹を抑えてあげたほうが良いのでしょうか?また、皮膚科の先生がおっしゃった通り、ステロイドを塗って、やめて、塗って、やめての繰り返しをした方が良いのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

赤ちゃんの乳児湿疹

生後すぐから乳児湿疹があります。 1ヶ月ほど前に皮膚科を受診し「アルメタ軟膏とプロペト」混ぜたものを処方してもらい、それで症状が落ち着いたら「プロペト」だけを塗るように、 と言われました。 アルメタ軟膏が入ったものをぬっているとすごく綺麗になるのですが、プロペト単独のものにかえると湿疹がぶり返し…というのを繰り返しています。 そんな時に、予防接種で受診した小児科の先生から「ステロイドは顔に塗らないほうがよい」と言われ… かかりつけの皮膚科かお盆休みで困っています。 現在はアルメタ軟膏を塗るのをやめて1週間です。 薬とどうつきあったらいいのか教えてもらえれば…と思います。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。