瞼の炎症が治りません。

person10代/女性 -

14歳の息子の瞼の炎症について質問致します。10月下旬にまぶたに僅かな乾燥したような皮剥けがあったため、化粧水で保湿したところ、まぶた全体が赤くなってしまいました。家にあったアルメタ軟膏を3日程塗り、良くなって来たところに、プールに入ってしまい真っ赤に腫れてしまいました。その後皮膚科を受信し、ワセリン、ヒルドイド、ウレパールを混合した保湿剤の上からプロペトとマイザーを混合したものを塗ってと言われ、塗ったら更に真っ赤になってしまいました。保湿剤を塗った部分が真っ赤になってしまったので保湿剤にかぶれたようです。その後、プロペト、アルメタを10日程ぬり赤みはおさまりましたが、アルメタを止めるとまた赤くなるの繰り返しで、眼も心配になり眼科を受診し、先生と相談の上何も塗らないで様子を見ることにしました。2ヶ月程様子を見ましたが乾燥が酷く皮が一部剥けていて赤みがずっと取れませんでした。やはり保湿しないと治らないのかと思い直し、眼軟膏を3日ほど塗り、皮剥けと炎症を抑えてから完全無添加の化粧水と乳液で朝晩保湿をしました。乾燥は少し良くなったようにも見えましたが、時々赤くなったりもしていました。1ヶ月半程保湿を続けたある日赤みが強くなり炎症が起こったため、保湿をやめ、アルメタを3日、眼軟膏を3日塗りました。今現在赤みや炎症はおさまりつるっとしています。しかし、また1週間もしたら炎症がぶり返すのかな…と思うと怖くてたまりません。今現在、まぶたの炎症性色素沈着がひどく、ステロイド剤を使わず炎症を長引かせて色素沈着をこれ以上させたくないけれど、まぶたの皮膚は薄いのでまたステロイドを塗るとさらにまぶたの皮膚が弱くなってしまわないか心配です。皮膚を強くしようと保湿をするとそれにかぶれてしまうし、どうしたら良いのか分かりません。今までの経過を踏まえてアドバイスいただけると幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師