Q

虫垂炎再手術

質問者:その さん
通報する

虫垂炎の腹膜炎で手術。緑膿菌に感染して管から膿がまだ出ていたがチューブを抜いた。その日から腹痛が再発。次の日腹膜炎増悪で全身麻酔の再手術。
その病院には常勤の消化器内科不在。開腹手術も最近は皆無とホームページに記載。
知らずに紹介うけて受診したのが悪いのでしょうか、
こういうことはよくあるのですか?
(40代/男性)

3人の医師からの
回答があります

茨城の肛門科医先生

茨城の肛門科医先生による、そのさんの虫垂炎再手術への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

腹腔内膿瘍再発

以前相談させていただき、massive先生に丁寧にお答えいただきましたが、 年末腹痛と吐き気で緊急入院。しかし搬送されたのは悪名高い病院で、一週間栄養点滴だけで、先生が回診にくることもなく、知り合いの医師に一緒に来てもらい何とか転院。そこでは腹膜炎一歩手前の腹腔内膿瘍(おそらく盲腸が原因)で翌日緊急手術となりました。残念ながら、炎症がひどく腸や虫垂をじっくりみることは出来ず、膿を取りだしドレーンを付けて終了。約1ヶ月の入院を経て退院しました。 が、3月21日食べ過ぎた所で嘔吐。その日から軽い腹痛が始まり、24日受診すると即入院。また膿が溜まり(前回とは違う場所)、虫垂が腫れているとのこと。抗生剤の点滴をし、4月1日再手術。おそらく大腸小腸の一部切除&癒着がひどいという術前説明でしたが、膿は消えており、虫垂切除だけですみました。 しかし、切除した際盲腸部分(大腸)から膿ではなく粘液が出てきて、細胞検査に回すそうです。膿なら虫垂炎で済んだか、粘液となると別の話との事。 この場合、考えられるのは悪性でしょうか?どんな病気ですか? (60代/女性)

60代/女性
Q

虫垂炎(腹膜炎併発)術後の炎症について

虫垂炎の診断が送れ、腹膜炎併発。術後10日経過。熱は一週間でおさまったのですが、白血球12700 CRP7.11でずっと抗生物質の点滴を受けています。 食欲は普通、痛みはなく、院内歩行・入浴ともにしています。最悪、再手術の可能性もあるとのことで大変心配です。あとどのくらいもどらないと再手術なんでしょうか。 (20代 女性)

20代/女性
Q

急性虫垂炎

急性虫垂炎で手術をし、腹膜炎をおこしていて術後は管から膿を出すことが10日続き11日目から管を少しずつ抜いていますが、急な発熱とお腹の痛みで苦しんでいます。 看護師さんを呼び、お腹の風邪かもしれないと、お腹を温めましょうと、温めるだけで熱も測ってくれません。 痛い痛いって言ってるのに、このままで大丈夫でしょうか。とても心配です。 (10代/男性)

10代/男性
Q

盲腸の術後について…

先月22日に急性虫垂炎で手術をしました。 痛みが酷く、最初に受診した病院から緊急搬送で大きな病院へ。色々検査をし、虫垂が通常の位置より中央に寄っている。腹膜炎を合併している可能性がある。と言われてました。 手術は、炎症が酷かった事や、虫垂が破れていた事で3時間ちょいかかりました。 退院後、再診での血液検査の結果、炎症値がまだ若干高め、肝臓の値がかなり高い。と言われました。病院が遠い事から痛かったら近くの外科に行くよう言われました。痛い…と言えば痛みはあるのですが我慢出来る範囲内。どれくらい痛みがあれば病院受診をしたら良いのでしょうか。また、術部が硬くなる。その周囲が硬くなる(傷口上4センチ位の位置)は普通なのでしょうか?主治医には何かあるならこの2週間の間かな。と言われ、不安です。 お返事お願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

心配です

兄が先々週末深夜に腹部の痛みを訴え動けなくなり自宅近所の某大学病院に行きました。そして検査診断の結果腹膜炎とのことでした。ですが、今入院中の大学病院に入院することも手術をすることも拒み、父がどうにか説得し緊急手術しました(兄は12〜3年程前にある肛門科でクローン病を疑われ、某大学病院に行き、入院。二か月くらい飲まず食わずで嫌な経験をしてから退院。クローン病を研究中の専門医に相談した結果その疑いほぼなく十二指腸潰瘍のバイパス手術をして回復しました。)昨年春やはり腹痛で、とある良いと噂の胃腸外科に行き、虫垂炎の可能性があるから即手術を勧められました。そこで、気功ばかりを信頼している兄は気功の先生に電話をしたらそんな手術をうけないようにと言われ逃げ出す結果。以来お腹の調子はすぐれず、母が検査に行くようにいくら言っても耳を傾けず、気功と勝手に取り寄せている漢方のみを服用してました。 今回の緊急手術の結果小腸と大腸の境目あたりに穿孔がみられかなり傷んでいた様子です 。 手術後も膿をためないためにすべて縫合しないでいて…ここ3日くらいでようやく先が明るい兆しが見えた昨晩まだつながっている管から便が逆流したようで、検査の結果次第では再手術の可能性が。 私や母からしたら昨年の時点で手術をしていたら、もっとしっかり定期的に検査をしていたらとか…耳を傾けない兄に自業自得的な気持ちがある反面、義姉や2歳の姪のためにも早く回復してもらうことを祈るのみです。 腹膜炎の手術のあとはっきりとした回復傾向に向かわないことはあるのでしょうか?この時点から最悪な事態に再び向かうことになってしまう可能性もあるのでしょうか? 酷くしすぎてなかなか思わしくないのでしょうか?或いは先々週の手術ミス?再手術とは珍しくないのでしょうか…。いずれにしてもホントに心配です。 長い前置きに立て続けの質問…すみません (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。